※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいます。金曜日に薬をもらいましたが、耳だれも出てきています。鼻水を取ってあげた方がいいでしょうか?

中耳炎って鼻水とってあげた方がいいんですよね?

耳の周りと鼻周りが赤くなっちゃいました(>_<)

金曜日に薬もらって飲ませてるんですが、、

当番医院も小児科しかやってなくて電話したらうちに来ても同じようなものを処方するぐらいしかできないと言われてしまいました(TT)

耳だれも出てきてどうしたらいいですか(>_<)?

鼻水すってあげたらいいですかね?

コメント

くまはちみつ

こんにちは
耳鼻咽喉科は行ってないですか❓
中耳炎で鼻水出てる場合は吸ってあげた方が良いですよ。
お子さんまだ小さいので自分て鼻かめないし鼻をすすり過ぎても良くないので💦

うちも中耳炎になってますが、耳垂れはないので、酷いようで今すぐ結果❓が欲しいなら#8000に電話して聞いてみるのも良いと思いますよ。

• とみぃ

とみぃ

耳鼻科は金曜日に行ったんですが今日はやってないみたいです(>_<)

電話してみます‼

• 1月15日
∞まぁみん∞

中耳炎は鼻を吸った方がいいですが吸いすぎも良くないので程々がいいですよ。
耳だれが出たってことは滲出性中耳炎に変わったんだと思うので耳の入り口に出てるのだけ拭き取って奥は傷つくといけないので触らず薬がなくなったらまた耳鼻科行って綺麗にして貰えばいいですよ。

• とみぃ

とみぃ

吸いすぎたんですかね(>_<)
    口で息してそうだから詰まってそうって吸ってました(>_<)
    悪化させてしまったんですかね、、
    明日耳鼻科行きます‼

• 1月15日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

中耳炎は軽ければ薬で抑えられますが、膿を出してしまった方が治りは早いですよ。
    吸いすぎが原因かは分からないですが、大人でいうと強く鼻をかみすぎると圧迫か何かで膿が逆流?しやすいって聞いたことありますよ。
    私自身が去年から中耳炎で悩まされてます…

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね(TT)
    中耳炎になる前から病院に通って鼻水とってもらってたのに無念です(TT)
    鼓膜から出てきたのにまた耳の中に戻っちゃうってことですか!?
    鼻水とってで吸ってるんですが加減が難しいですね、、
    強すぎると口に入ってくるらしいから大丈夫ですかね(;´д`)
    大人もなるんですね(>_<)

• 1月15日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

鼓膜から出たのが戻るのではなくて元々鼻にあった膿が逆流するとは聞いたことありますよ。
    中耳炎は耳から水が入るとって言われてますが、実際は鼻だった気がします。
    両鼻に袋があってそこにも膿が溜まって行き場のない膿が耳の音を拾う骨?に穴が空いていることによって音が聞こえるみたいでその穴を膿が埋めちゃうことで難聴がおこるって聞いたことあります。
    病院でです。
    耳と鼻が繋がってるのでその管を通って菌が入るみたいですよ。

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(>_<)
    ちゃんと治るといいんですが(´・ω・`)

• 1月15日
いちごねこ

耳垂れがでてるとゆうことは鼓膜が破けたのだと思います。
うちの3人目がそうなので…
急性中耳炎が滲出性中耳炎になったかと思いますよ。
滲出性中耳炎は痛みはないそうですが治るまでに時間がかかるみたいです(TдT)
赤ちゃんは大人と違って耳管の働きが悪いそうです。
鼻と耳を繋いでる管が大人より太くて短いので中耳炎になりやすいそうです。
うちは鼻水は、こまめに吸ったほうがいいって言われましたよ。
鼻水の細菌で中耳炎になってるので

とりあえず明日の朝に耳鼻科でいおと思いますよ!あくまでも私の意見ですが。。

• とみぃ

とみぃ

鼓膜が破けて大丈夫なんですかね(>_<)
    自然に治りますか?
    そうですよね、、
    こまめに吸ってみます!
    冷えピタ貼ったら赤みも治まってきたので明日行ってみます(>_<)
    中耳炎になる前から病院に通って鼻水とってもらってたのに、、
    明日行ったら病院変えてみます(´・ω・`)

• 1月15日
  • いちごねこ

いちごねこ

鼓膜は1週間くらいでふさがりますよ!再生能力は凄いらしいです。
    私も鼓膜破けてるとゆう言葉に最初はびっくりしました(TдT)
    膿がぱんぱんになって破裂するらしいですよ。
    3人目だけ中耳炎になったので電動の鼻水吸引機買いました(TдT)

早く治るといいですね!!!

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

破裂、、というのも怖いですね、、
    でも良かったです(>_<)
    できれば鼓膜が治るまで気を付けることがあったら教えてもらえますか(>_<)?

私も自動のスマイルキュート頼んでて明日届く予定なんですが強く吸いすぎにならないですかね(´・ω・`)?

• 1月15日
  • いちごねこ

いちごねこ

塞がるまで耳掃除したらだめって言ってましたよ。
    耳鼻科に行ったら破けてる場合、点耳液と抗生物質を処方されるかと思います。

スマイルキュート良さそうですね!うちは、メルシーポットです(^^)
    電動で強く吸いすぎとかにならないと思いますよ!
    中耳炎に強くかむのは良くないと聞いたことありますけど吸いすぎとかはないと思います!
    かむときは圧力かかるからじゃないですかね?
    鼻をかむのと吸うのでは違う気がするので。

うちは1日7回くらい吸ってあげてって言われただけでしたよ(^^)
    吸い取りながら鼻水の色をチェックするのがいいと思います!

• 1月15日
  • とみぃ

とみぃ

ありがとうございます(>_<)
    周りをそっとぐらいにしときます(>_<)

点耳液ですか(;´д`)
    上手くできるか不安です、、
    抗生物質は今も飲んでます(>_<)

メルシーポットも気になったんですよねー(´・ω・`)
    そうなんですね!
    確かにそうですね(^^)

7回くらいはいいんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日