※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

子供のクラスメイトが亡くなり、親の気持ちや自分の子供のことを考えると落ち着かない気持ちです。この気持ちをどう落ち着かせればいいでしょうか?

子供が保育園に通っているのですが、下の子のクラスメイトが亡くなったことを今日知りました。
上の子も同級生同士で仲良く、帰るタイミングも同じことが多かったのでよく姿を見ていたので悲しいです。
先週からお休みをしていたのですが、インフルが流行っていたのでインフルかなー?くらいにしか思っていなかったのでショックです。
今日一日中その子のことを思い出し辛かったです😢
親御さんの気持ちを考えたり、自分の子供が‥と思うとなんともざわざわした気持ちが収まりません。
こんな歳でも急に亡くなるんだ、自分の子供も亡くなってしまったらどうしよう、と考えてしまい辛いです。
もちろん親御さんが1番辛いですし、私がこんなことを考えてもどうしようもないのは分かっているんですが、この気持ちをどう落ち着かせたら良いのでしょうか?

コメント

お辛いですね😢
2人ともが同級生ならその親御さんも何か声をかけられるよりはそっとしてもらいたいと思います。
少し違いますが、私もニュースやSNSで子どもが亡くなった話を目にすると、もし自分の子が、と考えて涙が出てしまいます。誰に起こるかわからないと考え、不安にもなりますよね。

漠然とした不安に対しては、今元気に家族で過ごせている幸せを噛み締めるしかないのかなと。

• あいうえお

あいうえお

昨日も私が1人でお迎えに行く時にすれ違いましたが、私だったら姿も見たく無いと思うので、軽く会釈するだけにしました。
    もっともっと家族を大事にしないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 2月28日
初めてままり

ふと考える時あります😞
もし息子が...とか考え出したらキリが無いほど不安に襲われます🥺
ましてや、知ってるお子さんが亡くなられたと考える時気持ちが落ち着かずザワザワしますよね😞
何が原因だったか分かりませんが、親御さんは計り知れない程の悲しみの中にいらっしゃるかと思うので、なんて声をかければいいのか、何かしてあげれることないか、沢山考えますよね😞

我が子が毎日元気で居てくれるだけで幸せなことなんですよね🌸😌

• あいうえお

あいうえお

下の子もずっとその子はどこにいるの?と聞いてくるので辛いです。
    プライベートとかで遊んでいたわけじゃなかったですが、上も下も仲良かったみたいで、私もよくお母さんと話ししたりしていたので‥
    昨日もすれ違いましたが、当たり障りのない挨拶だけしようと思います。

• 2月28日
みんてぃ

身近で起きてしまうと落ち着かないですよね…うちも保育園ですが、下の子のクラスメイトは0歳から一緒で、甥っ子姪っ子みたいな目線で見てるので、辛いですよね😭きっと、保育園の先生方や他の親御さんたちも同じ気持ちだと思います。
気持ちとしては時間に解決してもらうしかないかもです。「親御さんの方が辛いのに…」とか考えず、家でなら、海大好きさんが泣きたい時は泣いていいと思います。心身ご自愛くださいね。

• あいうえお

あいうえお

日中も運転中とかにふと涙が出たりします。ずっとその子の顔が離れないんですよね、あんなに元気だったのに。
    毎日に感謝して過ごしていきます。
    ありがとうございます。

• 2月28日