※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ🐾
お仕事

ケアマネージャーの資格を持っている方、現在資格取得を目指している方…

ケアマネージャーの資格を持っている方、現在資格取得を目指している方、または介護系の仕事を長くしている方にに質問です。

今年の4月から娘を保育園に入れて働く予定でしたが、希望の園に入園ができず、空きがでるのを待つことになりました。昨年も申し込みましたが同じく入園できず、この先どうしようかと悩んでいます。
そこで1つの選択肢として、娘を保育園に入れるのは諦め、幼稚園に入園させ、その間にケアマネの資格取得のための勉強をしようかと考えています。
本当は今すぐにでも働きたいのですが、現実的に難しく、資格をとり、娘が小学校に入学するときに働き始めるのも1つの方法かなと思っています。

そこで2つのことをお聞きしたいです。
私は現在33歳、高校卒業後に専門学校に通い介護福祉士の資格は持っています。
①ケアマネの受験資格に、5年以上の実務経験とありました。私は正職員として4年半、パート職員として約3年半、特養で働いた経験はあります。合計でも、受験資格を満たすことはできるでしょうか?
②経済的なこともあり、独学で勉強をしようと思っています。ケアマネの資格取得はとても難しいとよく聞きますが、現実的に独学での合格は厳しいでしょうか?
長くなりましたが、保育園の入園が叶わず、今後について本当に悩んでいます。お答え頂けると本当に嬉しいです。

コメント

えいママ

ケアマネを数年前にとりました。
①合計でも満たすことができます。
②私も独学で勉強しました。独学だと一万円もかかりません。合格率はとても低いですが、ちゃんと勉強すれば必ず合格します!私の周りは独学で受かった人が多いですよ😄
頑張ってくださいね♡

• オラフ🐾

オラフ🐾

お返事ありがとうございます。
    いろいろ悩んでいる中、少し目の前が明るくひらけた気がします。
    まだケアマネの件は選択肢の1つですが、前向きに考えていくことができそうです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月14日
naaaaao*

ケアマネの資格取得を目指してるものです!
実務経験は別々でも合算することできますよ!わたしも合算して受験する予定です!

独学も大変だと思いますが私も独学で頑張る予定です!ちなみに姉はケアマネ持ってますが独学で一発で受かりました😊
やはり努力が身を結ぶと思います♩
お互いがんばりましょうね♡

• オラフ🐾

オラフ🐾

今年もまた保育園の入園がだめになり、かなり気持ちが沈んでいましたが、皆さんの返答で少し前向きに考えられるようになってきました。
    まだ選択肢の1つですが、頑張ってみようと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ましゅ

二年前に、働きながらケアマネ取得しました!!!理由は、子育てをしながら仕事をするために資格をとりたかったからです。
正直、仕事をしながら独学で勉強するのはとても大変でしたが1回で合格できましたよ!
使っていた教科書は本屋さんで販売してたものです✧*.

• オラフ🐾

オラフ🐾

返信が遅くなり申し訳ありません。回答本当にありがとうございますm(_ _)m
    質問から数日たち、資格取得を本気で考え始めました。
    本屋さんも見てみようと思います。
    1回での合格、かなり難しいことだとは思いますが、私も頑張ってみます!

• 1月17日
nyaaa

①みなさんが仰るように可能です!
②私も独学です☺1回目は試験前一週間しか勉強せず一点足りずに不合格(笑)2回目は3ヶ月前から週末だけ(仕事が休みの日の日中)勉強して、8割以上とって合格しました🌟

私が思うに、試験が難しいとかじゃなくて受験する年齢層が高いからそれもあって、合格率を下げてるんじゃない?って思ってます(笑)

可能なら中央法規が開催してるセミナーに参加すると確実だと思います。独学といえど、2日ばかりセミナーに行きました。
介護系なら中央法規ってくらいだし、セミナーにいけば出題傾向とかポイントとか、ここは捨てていいとか(笑)教えてくれるので、かなり効率的に勉強できると思いますよ!

応援してます♡

• オラフ🐾

オラフ🐾

返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。

新しい情報ありがとうございます。セミナーなどもあるのですね。
    質問したときにはまだ選択肢の1つとして考えていましたが、今は本格的に考えようと思い始めました。

いろいろと情報を集めてみようとは思いますが、とても参考になりました。

• 1月17日
りかさ

はじめまして✨

早速ですが、去年の10月の試験で合格して、今は研修待ちの状態です😅

①みなさんが仰るように、合算で大丈夫ですよ!
②私も独学で取得しました!
ちなみに参考書は中央法規に絞り、
全分野の参考書1冊に
保健医療分野は特にちんぷんかんぷんだったので、保健医療分野だけの参考書を1冊をひたすらやりました!
本格的にやり始めたのは、8月くらいです。
あと、中央法規の模擬試験を自宅で受けました!2回あるんですが、期限内に提出すれば採点もしてくれます。判定も出たりで励みになりましたよ!

余談ですが‥研修時間が以前より増えています。
筆記?の合格後も大変かと思いますが、、。
頑張ってくださいね💓

• オラフ🐾

オラフ🐾

返信が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございますm(_ _)m
    質問したときには、まだ選択肢の1つとして考えていたのですが、それから数日たち、今は本格的にケアマネの資格をとりたいと考え始めました。
    研修などもあるのですね。初めて知りました。
    ケアマネについての情報収集もこれからになりますが、皆さんの回答で、私も頑張ってみようと思えてきました。

• 1月17日

「お仕事」に関する質問