※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

自分のやりたいことを我慢しているママさんへ 他のことを優先してしまう悩みを抱えているようです。 みなさんはどこまでやりたいことを実現できていますか?

ママさんに聞きたいのですが
自分のやりたいことってどのくらいできていますか?
またやっていますか?

わたしは自分のやりたいことがあっても
子供のことを中心に考えると
無駄だ、もったいないと考えてしまって
我慢するようにしてるんです。

ただその癖なのか
自分のしたいことでさえもできず終いで
なんだかモヤモヤします。

子供のせいとかではなく
母親だから我慢しなくちゃな、と思ってしまうんです。
なのでどこまでしていいのか
わからなくなってきました。。笑

みなさん実際どこまでできていますか?

質問の意味わからないかたは
すみません。

コメント

ぱぴこ

0.5位ですかね…
全くできない時のほうが多いですが…
母親だからじゃなくてこの子供が求めてくれてる時間って無限じゃないよなぁって言い聞かせてます友達と電話したいとかも出来ないし化粧したいとか思ってもやっぱり子供はなぜかなくし
子供が寝てる隙にコンビニに!(主人が在宅中)と思っても次起きたら授乳だなぁとか思うと出来ないです
なので卒乳したらこんな服着たい
セーター着たい、これでメイクしたいと思ったら自分で買って置いてます
それも自分にお金が回せないときはできないのでやっぱり0のときが多いです…

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!

    今はなかなか1番最初の大変な時期ですよね。
    授乳期は寝不足にもなりやすいですし。ただでさえそれで
    体力奪われるのに他にいっぱい気まわして、、もうほんと
    いつかぶっ倒れるんじゃないかと思うほどワタワタしますよね。。
    お疲れさまです。m(_ _)m

    うちの子は1歳で
    0歳の頃とは少し変わって
    まぁまぁ楽になりました!笑
    ぽんぽんさんのおっしゃることすごくわかります。
    子育ては今の仕事が終われば
    終わりじゃないですもんね。

    わたしも今我慢してれば
    子供が結果として成長して
    その成長が自分へのご褒美だなと思って頑張ってます。

    小さいうちはまだまだ
    難しいんですかねぇ、、

    • 1月13日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    もーほんと私倒れるの時間の問題だなぁってよく思います笑
    なんだか私が泣けて来ました笑
    ありがとうございます
    お疲れ様ですって言葉がこんなに嬉しい言葉だなんて独身時代には知らなかったです笑

    仕事みたいに終わる目処がたたないのが辛いですよね…

    幼稚園くらいになればだんだん時間はできてくのかなぁって期待してます笑

    • 1月13日
  • ゆみ

    ゆみ


    偏見かも知れませんが
    子育ては、初めの頃は
    ほぼほぼママと子供の1体1の戦いだと思ってるので
    凄く我慢されてるのはわかります。でもその経験は他のママさんみんなされてる事だと思うので、わかってくれると思います!できる時に
    ここで発散しちゃってください!!(上からですみません。。)

    わたしの周りの先輩ママも
    保育園にいれたら一人の時間ができたから楽だと言ってましたよ(*Ü*)

    のんびり育児たのしみましょう⸜(●˙꒳˙●)⸝

    • 1月13日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    できるときに発散します
    ありがとうございます😊💕💕

    マイペースに楽しみます❣❣

    • 1月13日
ペケーニョ

私は結構子供が寝てる間に自分のしたい事出来てると思うのですがお金がかかるような事ですかね⁇
その分子供に使いたいみたいな感じですか(^^)?

今の所しばらくは我慢だなと思う事はライブ、プール、海外旅行くらいかなーと思ってます(^o^)

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。
    はい。お金のかけ方にも悩んでます。

    美容院いきたいなとおもっても
    まだ保育園とか連れていってるわけではないし
    周りのママさんの目とかもまだ
    そこまで気にしなくても大丈夫なのかな、とおもうと

    まだそのお金を子供に回すべきだなと思いますし、

    今好きなアーティストの
    ファンクラブに入ろうかと迷ってるんですが
    そういったお金も
    もったいないのかなぁとか
    思ってしまいます。

    なのでどこでお金を使って良いのかわからなくて、、。

    ライブなどには
    行けないですし

    やっぱり子供に関係してないことは
    小さいうちは無くしていくべきなんですかね、、?

    • 1月13日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    私の考え方ですが夫婦での話し合いでお互い🆗ならファンクラブだって入っても良いんじゃないでしょうか‼︎
    うちの場合はとことん節約はしますが好きな事ややりたい事にはお金かけてでもやるというスタイルです。
    ファンクラブも入ってます(^o^)

    美容院は子供が産まれてから安い所に変えてカラーも自分でするようにしました!
    化粧品も納得できるレベルで金額は落としましたが人からみたらどれも分からないと思うので満足してます!

    • 1月13日
  • ゆみ

    ゆみ


    なるほど。メリハリをつけるのが大事なのかもしれないですね。
    結局なところ自己満足なので
    家庭に大きく影響しない程度がベストかもしれないですね!!

    • 1月13日
m-t

"やりたいこと"と"できること"
にギャップはあるなと感じます。

立場・環境・TPOなどで変わると思うんですが今の自分でしたいことは大体できていると思います☺︎

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!
    なるほど、、
    ガッツリするよりほどよい程度がいいということなんですかね?

    • 1月13日
  • m-t

    m-t

    うーんと具体例をあげると

    着たい服
    ⇒ピンヒールでミニスカ

    着れる服
    ⇒ローヒールでミドル丈

    こんな感じですかね。

    今の自分には何が出来るのかの中から選択をしているので大体の事ができているなと感じています☺︎

    • 1月13日
  • ゆみ

    ゆみ


    なるほど!
    わたしもそんな感じです。

    そうなればやりたいことは
    出来てるほうなのかなぁ、、

    • 1月13日
deleted user

私は結構出来てると思います(^^)
今やりたいことって、子どもと!って事が多いから、満足度が高いのかもしれません(*^^*)
それに、ケーキ食べたい!とか好きなおかず作って食べたい!とかばかりなので(笑)
テレビも子どもが寝たら見られますし、昼間は我慢してますが、その分夜に見られると満足してます(*≧∀≦*)
1歳過ぎてからは、夜(息子が寝てから夫がいるときに)に出歩かせてもらうことも3回くらいあったし、友達との夕食も息子を見てもらって、一人で行けたことが2回もあるし、助けてもらいながら好きなことさせてもらってますよ\(^o^)/

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!
    お子さんが二人いらっしゃるんですね!!
    わたしはまだ1人なので
    二人目ができてからは生活感の想像がまだつかないんですが、
    確実に大変なことはわかってます。が、それでもすごく
    前向きに考えられていて
    素敵なママだなと思いました( *´꒳`* )
    子供とやりたいことを見つけるって自分もワクワクしますよね!
    時間の作り方がとても上手にされているのがわかりました。

    違う考え方をもつのも大事ですね。

    • 1月13日
ザト

ほとんど全部してますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
と言っても、大学を親の勧め(社会に出てストレスがたまらないように一生分遊んでこい)の通り、さくっと単位を取って4年間で一生分×3人分くらい遊んだので、そこまでやりたいこともないですが💦
人気のあるお店に食べに行ったり、毎月旅行してますし、上の子を出産したときは暇だったので、国家資格を取ったりしましたし、いまは毎日ママ友さんと遊んでます♪
子どもを寝かしつけてから近所のママさんたちと飲みに行ったりもしてますし、結構毎日充実してます💕
ダイエットもしたいので、赤ちゃんと通えるバランスボール教室などに通って頑張ったりもしてますw

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!

    ザトさんの生活
    すごい理想です。笑
    国家資格まで取られたんですか!!すごいですね!!
    わたしはそこまで器用にできない。。(;∀;)

    赤ちゃんと通えるところなんてあるんですね。。
    興味深いです(・ิω・ิ)

    • 1月13日
  • ザト

    ザト

    ママがニコニコしてたら子どもも嬉しいと思うので、私はなるべくストレス溜めずに(といっても夫婦間は色々ありますがw)心からニコニコしていられるようにしてます💕

    • 1月13日
まうたん

やりたいなーと思って、出来なくてモヤモヤしちゃうことはするかなー?と思います!
と言ってもやりたいことと言えば3ヶ月に1回くらいの美容院や月1.2回のランチとかそんな程度ですねー( ˘・з・)
服買いたい!と思ってショッピングモールとかぷらぷらしてもそれだけで満足して、結局子ども服買ってたりしますし(^^;;
ケーキ食べたーい!と思えば子ども達と一緒に作ったりしますね☻

酒のみたいとか夜遊びしたいとか友達だけで長時間出かけたいとかも思いますが、しなけりゃしないで、別にもやもやもしないし、まぁもう少し手が離れてからでいっかと思うので、別に我慢しよう!と思うほどでもないですしね。

あたしの基準はモヤモヤするようなら、やっちゃえ!です 笑

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!
    今の所みなさん同じような回答ですね、、(・ิω・ิ)
    オシャレなママさんなどをみると羨ましいなぁとか
    すぐ羨んでしまいます(¯―¯٥)

    したいことがあっても
    すぐにできず諦めてる方が多いみたいですね。
    でもその中でも考え方を変えるのもひとつだし
    趣味は趣味、子育ては子育てで
    割り切ることも大事なのかなって思いました!

    お金の使い方に
    TPOや自分の立場も必要ですよね。(´・_・`)

    むずかしく考えすぎなんですかね。笑

    • 1月13日
ヘリポクター

やりたい事があるなら、やれる範囲でやった方がいいと思いますよ。
でないとからっぽの人間になってしまう気がします。母親だって人間です。無駄なんてことないと思いますよ。時間の問題、金銭の問題などもあるでしょうが、『なんにも知らないママ』より『なんだかいろいろ知ってるママ』の方が楽しそうな気がしませんか?

パチンコやりたいと思ってる私が偉そうには言えないんですがね(^^;
私は働いてないので時間もお金も旦那の許可で遊ばしてもらいます。
無駄と言われればそうなんですが、息抜きしなきゃ、やってられないですよ。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!

    確かにそうですよね。
    息抜きなしでは笑顔で子育てなんかやってられません。。
    ( ˘・ω・˘ )

    息抜きに


    1度にたくさん使うのと
    こまめに消費するのとでは
    どちらが良いのでしょうか。。

    汚い話ですが、
    やっぱりお金があればある分
    だけ楽もできるし、楽しめるし
    やりたいことも沢山出来ると思います。

    でもそう簡単にいかないのが
    母親っていう言葉が自分で自分を縛ってるのかもしれないです。

    趣味は趣味でもお金のかかることはしないのが無難な考えなんですかね

    • 1月13日
ゆみ


なるほど。
すてきなママさんですね(。•ㅅ•。)♡

大変だとおもいますが
楽しい子育て頑張ってください!(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

まなぽむ

7割くらいはできてますかね😂
好きなアーティストのライブには
チケットさえ取れれば必ず
行かせてもらえてるし、
美容院は毎月とは行きませんが、
行かなきゃ!ってくらいの時には
行かせてもらえてるし、
息抜きは他のご家庭に比べたら
かなりさせてもらってると思います…

保育園に入れてパート出来たら
完璧かもしれません。