※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフモフ
ココロ・悩み

ママ友や他の人と話すときに相手を怒らせてしまう悩みがあります。言葉に気をつけているつもりなのに、自分が正しいと感じられることがあるようで、難しいです。会話を避けるわけにはいかず、相手を不快にさせないように話すのが難しいです。

私はママ友や人と話すときによく相手を怒らせてしまいます。

言葉にはすごく気を付けて話してるつもりなんですが…

あと自分が正しいって発言をしていると感じられるみたいで…

会話をしないわけにはいかない時もあるし、相手に不愉快にさせないように話すって難しいです。

コメント

ばっち~ママ

どんな感じで怒らせちゃうんですか?

ロフティ☆

たとえば、どんな発言をして怒らせてしまうんですか〜??

ババ

知らず知らず上から目線で話してるとかですか?
身内から指摘はされた事ありませんか?身内が言う事が的を得ているのではないかなー?と思います。

スナフキン

モフモフさん、こんにちは

私も同じ様な事ありました。
今はだいぶましになりましたが…

最初に私は誤解されやすく、知らず知らずのうちに相手を不愉快にしてしまうみたいと話したらどうでしょうか?

すごく仲良くなれば、気付いたら注意して。直したいからと伝えておくといいと思いますよ

相手の意見や考えをばっさり切ってしまう、、とかですか?😲

うにょ

私もよく同じ境遇になります😞💦

早口・語気が強い・決めつけたような言い方…は、相手の気を悪くさせてしまう傾向があります😅
もしこの辺に心当たりがあれば、一度会話を録音して自分の話し方を聴いてみるのも手ですね😃
特に、早口になると相手は「責められてる」と思ってしまうので、「ゆっくり過ぎるくらいのスピード」を意識して喋るのが良いと思います😊

モフモフ

みなさんありがとうございます☆

この間びっくりしたのは
ラインのグループで「風邪が流行ってるからきをつけないと」
という発言にたいして私は「インフルエンザ心配ですよね」と発言したら、それをいうなと発言してきたママさんがいたので、傷つく発言なのかなとびっくりしていまいました。

私はどんな話し方でも上から目線の発言なんですかね(T_T)
あとうちの子は知的障害があるのですが、それが判明する前に他のママ友さんに「◯◯くん、(同じ月齢の子)すごいね☆なんでうちはできないんだろう。子育てが足りないのかな」という発言に腹がたったそうです。(本人から聞きました)
冗談混じりだったんですが…

モフモフ

強気はあまりよくないですよね(T_T)それはあるかもしれません。

というのは昔弱腰になっていた時にいろいろ嫌みを言われたことがあり、その時に強気ならないと無理だと思って強気になってしまっていたのかもしれません。

みなさんのコメント参考に頑張って見ます☆

ばっち~ママ

LINEとか文面のやり取りは感情が
分からないので難しいですね…
子育てが足りないって言葉に
ひっかかったのかなーって思いました!
冗談混じりで言ったなら相手もそんなに
深く思ってないのかな~?なんて…
モフモフさんの受け取り方と相手の方の
伝え方がすれ違ってるんですね😞

うにょ

前半の「インフルエンザ心配…」の発言については、先方がなぜ気分を害するのかわかりません😩
それか、気分を害してるのではなく、「インフルエンザのことは怖くて考えたくないから、言わないでぇ~~(*゚∀゚*)💦」という意味でしょうか😳

後半の「○○くん、すごいね…」については、お互いできないことや悩み所があるので、「できて凄いね」と他人から言われると「何も知らないくせに‼うちだってできないことあって日々頑張ってるのよ‼」と卑屈に捉える人もいるのが事実(らしい)です。

どちらもあまり気にしなくて良いとは思いますが、「話し方」には気を遣ってしまいますよね😔何も話せなくなってしまうのが一番嫌ですから、適度に距離を置いて付き合えば良いと思います😃✨

おもちママ⭐️

前後の状況を良く知らないので何とも言えませんが、、モフモフさんのおっしゃったこと、私はどこに気分を害すのか良く分からないです。
もしかしたら相手がたまたまイライラしていたっていうこともあるかもしれませんが、人の言動にイラっとすること誰でもあると思います。いちいち伝えないけど、そのイライラする原因は結構相手の発言そのものではなく自分の中にあったりします。
たまたま育児につまずいていた時とか、旦那と喧嘩した時とか、そんな時に地雷を踏まれるといつもは笑って流せることに過敏になったりして…

それにしてもモフモフさんの言動はそこまで気にすることない程度なのであまり萎縮しないほうがいいのでは?
言われるのは特定の人からではなくいろいろな人からですか?そのご友人に普通の会話でもイライラされてしまうのなら、ご友人の方に何か抱えている問題があるのかもしれないですね。