※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園に通う際、ロンパースとTシャツタイプの肌着どちらが良いか悩んでいます。サイズや形についてアドバイスをお願いします。

1歳の男の子です
4月から保育園に通うのですが肌着はロンパースか、フツーのTシャツタイプかどちらが良いですか?
今80の長袖ロンパースを着ています(^^)
秋後半まで70の半袖ロンパを着ていて、80の半袖は1つもないです
暑がりなので半袖Tシャツタイプ買おうと思ったのですが、サイズは80?お腹出ちゃうし半袖なら90?

これから買うなら、サイズや形など、参考に教えて頂けたらと思います

コメント

ゆん★★

保育士をしてます。
その子の体型や活動量にもよりますし、保育園の方針にもよります。保育園によってはロンパースより普通のシャツを持ってきてと言われるとこが多いようにおもいます。もう少ししたら、たぶん入園予定の保育園から面接?みたいな詳しく生活リズムを聞かれることがありますので、そのときに聞いてみたらいいと思います

• mk

mk

めっちゃ動く暴走小僧です(」°ロ°)」
    ですよねっ
    ロンパースは着にくいだろーし、すぐ卒業するしなぁと思いながら聞きました(・ω・;)
    シャツタイプを買う予定とつたえて、一応園にも聞いてみたいと思います(*•ω•*人)

• 1月13日
はる

下着は保育園によっては、ロンパではなくTシャツタイプにしてくださいと言われるところもあるみたいです!
特になにも言われなかったらロンパでもTシャツでもどちらでもいいと思います。

• mk

mk

そーなんですね!
    Tシャツタイプのが後々使ってけるしなぁ〜と思って質問しました!
    もし保育園がロンパース推奨な感じなら困るのでっっ
    Tシャツタイプを買う方で検討します♡

• 1月13日
まーママ

保育士として働いていました!
保育園にもよると思いますが、1歳過ぎると少しずつトイレトレーニングなども始まると思います!自主的にトイレに行ったりするようにもなると思うので、ロンパースではなく、Tシャツタイプの下着の方がいいかなと思います(^○^)
また、大きめの服だとトイレの際に濡れちゃうことも多いので、80センチがいいかなと思います!

• mk

mk

トイトレもありますね!
    シャツタイプ検討します♡(。・∀・。)ゝ
    そっか!長すぎると濡れますね!Σ(´Д`)ハッ!!
    80にしようと思います

• 1月13日
♡♡めー♡♡

保育士です。
ロンパースじゃないほうがいいかなー?と。

• mk

mk

ありがとうございます♡
    シャツタイプで検討します(*´∀`*)ノ

• 1月13日