※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にちょっかいをかけて泣かせる悩みです。どう声をかけたらいいか相談中。

上の子が下の子にちょっかいをかけます😮‍💨

生まれた頃は優しかったのに
最近はわざと大きな声を出して泣かせます😂

ある程度理解できるようになったので
何度か優しく声掛けしているのですがなおりません。
悪いことしている自覚はあると思います☹
泣かせた後ごめんね。は言えるようになったのですが、
泣かせないでほしいです。
1回きつく怒ったほうがいいですかね😥

上の子に何て声をかけたらいいですか?

コメント

まいん🍓

下の子へのヤキモチからかなと思いました。私だけのママだったのに、ライバル(下の子)の出現によってママは下の子のお世話に時間をとられることで、少しちょっかいを出したいのではないかと思います。
ごめんね、は本人から出る言葉でしょうか?ごめんね、と言わせていませんか?
大きな声を出すのはある意味自分の存在を知らせるための行為にも思えるので、少し不安なその心を受け止めて、否定せずに抱きしめてあげてはいかがでしょうか?😊
きつく怒るのはかえって逆効果になりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりヤキモチなんですね🥺
    ごめんねは最初は言うように誘導しちゃったかもしれないです💦その後すぐに謝るようになったので謝ればいいと思ってる可能性あります🥲

自分の存在を知らせる行為なんですね!
    心が不安に思ってるって考えると可愛く思えてきました🥹
    今度抱きしめてみたいと思います☺

• 2月19日
  • まいん🍓

まいん🍓

ママの気を引きたいのもあると思います!私も上の子がそんな感じの時期がありました🥹上の子をぎゅっと抱きしめて「赤ちゃんに『お兄ちゃんだよ〜』って、お話してくれてたの?ちょっと声が大きいから赤ちゃんびっくりしちゃったんだね」と説明した後に赤ちゃん(下の子)に向かって「大きい声でびっくりしちゃったね、大丈夫だよ。お兄ちゃん一緒に遊びたかったんだって〜😊」などいいように代弁していました🎶

• 2月19日