※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tubasayu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がつかみ食べで無理やり飲み込んで吐いてしまう。自分で食べさせるか悩んでいる。もう少し大人が手伝った方が良いか、アドバイスを求めています。

明日で11ヶ月になる娘を育ててます。
最近つかみ食べをするんですが、食いしん坊なので口に入っているのにどんどん食べて無理やり飲み込んでオェッてしてます(^_^;)
取り上げたり口から出そうとすると泣いたり怒ったりします。
つかみ食べさせるにはまだ早いんでしょうか?
まだ大人が口に入れてあげた方が良いのか、それともこのまま自分で食べさせてても良いのか悩んでます(>_<)
こうしたら直ったよとか、他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

surfer

うちも最近まで同じでした。すごい口にほおばり、オエってなってました。
つかみ食べは好きなのでやらせてあげますが、ずっと横手見てて、いっぱい口に入れたら、まだあるよ〜と言いながら、お茶などを飲ませて、ゆっくり進めます。あとは、少し小さめに切ってあげたり工夫しました。
今でもたまに欲張って口いっぱいにして、オエってなりますよ笑

• tubasayu

tubasayu

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり一口サイズにした方が良いんですね。
    うちの子は本当に食いしん坊なので(笑)食べていって手に持ってるのが小さくなると、ポイしてお皿にある大きい方を手に取ります( ̄◇ ̄;)
    こっちの手にまだあるよ〜とか言っても、大きい方がいいようで…
    お茶は飲みたくないと手で押し返したり、口に入れてブーします↷( ó╻ò)

興味があるうちにやらせた方がいいかなと思ってるのですが、詰まらせたりむせたりしてるのでまだ早いのかと思い悩んでしまいました。
    好きなものはやはり欲張って口に入れちゃうんですかね(๑′ᴗ‵๑)

• 1月12日
ハルヒママ

それでいいと思いますよ(笑)
赤ちゃんはなにもかもが勉強ですから(*^_^*)

私は何でもかんでも危ないからとか思って手を出すのは学ばないとか思ってるのでオエってなろうがそれはどのくらい口に入れたらそうなるのか学ぶチャンスだと思って詰まらせないようには見てますが手を出さず見守ってました(*^_^*)
今ではオエってなる事もなくなりましたよ(*^_^*)

• tubasayu

tubasayu

今は欲求のまま食べてますが(笑)そのうち自分で学習してくれますよね(๑′ᴗ‵๑)

興味があるうちにやらせた方がいいかなとは思っているので、詰まらせないように見つつ今はやりたいようにやらせて見守ってみようと思います(*^^*)

• 1月13日
てれぱん

おぉ!食欲旺盛でなによりですね٩( ᐛ )少し大変だとは思いますけど、1つちゃんと食べ終えてから次のものを目の前に置くと良いのでは??
つかみ食べを自分でするのはとても良いことだと思います(●´ω`●)

目の前に何個も置いておくと早く食べたい気持ちが先走ってしまうのでしょう

• tubasayu

tubasayu

かなり食欲旺盛です(^_^;)
    食べないよりはいいと思ってますが、あまりにも食いしん坊なので、お腹いっぱいのタイミングが分かりません(¯―¯٥)

ご飯はトレーに全部乗せて持ってってます。
    おかず一品をつかみ食べようにしてるんですけど、ご飯などはまだスプーンであげてます。
    スプーンにご飯を乗せて置いておくと自分で食べたりもします。

トレーを離して置いて、お皿におやきとか出して目の前に置いても、片手におやきを持って片手はトレーを引っ張ってたりします。
    見えないようにした方がいいんでしょうかね?(^_^;)

• 1月12日