※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
その他の疑問

保育園についてなのですが、上の子が今保育園に行っています。下の子を…

保育園についてなのですが、上の子が今
保育園に行っています。
下の子を4月から保育園に入れたくて
仕事もしてないので、求職活動中の用紙を
市役所に出して保育園手続きをしてます。

その場合上の子はそのまま保育園に
行けるのでしょうか??
一度退園しないといけないんでしょうか?

一応4月から仕事しようと思ってますが
どうなんでしょうか??

コメント

ザト

自治体によりますが、働いていないと分かれば、即退園になる場合も多いです💦💦

• 3mama🐥

3mama🐥

求職活動の範囲内に仕事を見つければ
    大丈夫ですよね、

• 1月12日
  • ザト

ザト

私の自治体は退職した月の月末までで退園となります。退職した月が産前休暇にかかっていた場合は産後8週経って最初に迎える月末で退園です。
    4月入園で申し込みしている場合は、1月末で退園、2-3月は保育園利用不可で、入園申請が通れば4月からまた保育園に通い、そこから求職期間内に仕事が見つかればそのまま利用できます。
    自治体によって全く違うので、匿名の電話でも構いませんし、一度確認してみた方が良いと思います(●´人`●)

• 1月12日
  • ザト

ザト

ちなみに、うちの自治体は求職活動期間が1ヶ月あり、4月入園なら4月末までに仕事が見つかれば4月以降も通園できますが、その場合でも2.3月は一旦退園です。

• 1月12日
さらい

うちの自治体は求職は一ヶ月しかいられません。 なので退園です

• 3mama🐥

3mama🐥

1ヶ月の間に仕事みつければ
    そのまま入れるんですか?

• 1月12日
  • さらい

さらい

継続できます

• 1月12日
モカmama

働いていることを条件に保育園に入園したのなら、上の子は退園になります💦
下の子も産後休暇の期間は過ぎてるので、産前産後の保育園利用だとしても、もうアウトだと思います。
何も言われてないならこのままいけるかもしれませんが、4月にも職がなかった場合は退園だと思ってた方がいいかと💦

• 3mama🐥

3mama🐥

求職活動範囲内が6月までなんですが
    その間に見つければいいですかね?

下の子を入れないと仕事も見つけれないし
    上の子の時し子供してて下の子妊娠出産
    したから、辞めたんですよね〜〜

• 1月12日
  • モカmama

モカmama

6月までなら、そこまでに見つかれば上の子も継続で行けるんじゃないでしょうか。
    ただ、4月から下の子が入れるかというと難しいと思います。
    わたしの住んでいるところなら、求職中はまず入れません💦

友だちもおなじような状況で、仕事はあるけど保育園入れないと採用してもらえず、役所からは仕事してないと入れませんと言われ保育園入れず…という感じでした。
    結局上の子が退園にならないために下の子は無認可にいれて仕事し、認可入れるの目指してますよ。

• 1月12日