※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁりぃ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月半で一人遊びができず、家事が思うように進まない。赤ちゃんのお世話と家事を両立するための1日のスケジュールを教えて欲しいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
娘がいま4ヶ月半ですが、一人遊びがまだ出来ず私が近くにいないと泣いたり大声を出したりするのでなかなか家事が思うようにいきません(>_<)
赤ちゃんをお世話しながら家事をこなす為にどんなスケジュールで1日を過ごしているか、教えていただきたいです。
意味がわかりにくくてすみません。

コメント

kiechan

うち、一歳ですけど弁当作ってる間に洗濯まわして、
旦那が仕事にいってからNHKみせてその間にほす。
ご飯たべさせて、ねたら自分の時間です。
四ヶ月半はまだまだきついですね、、わたし、ごめんなさい。と思いながらなきっぱなしにさせて、最低限のごはんの準備とかしてました。あとは旦那が帰宅してからすべてやったから、寝不足だった。

ららえ

うちは午前中に掃除洗濯をすませます。
リビングにプレイジムがあるのでそこに転がしておいたり、洗濯物を干しているところを見せてたり。

午後は抱っこしていないとあまり寝てくれないですが、少しなら泣かせておいて少しずつ15時くらいから夕飯の支度をします。

最近は寝返りするんですが自分では戻れないからすぐ泣くからなおさら家事が進まなくなっていますΣ(-∀-;)
日によっても赤ちゃんの機嫌は違うので、スムーズに行くときもあればずーっと抱っこで気づけば夕方!ということもあります。

首が座っているのであればおんぶで家事するのはどうですか?

kiechan

自分の時間ってとこまでが一歳の話です。

meG🌠

機嫌がいい時間帯はないですか?
ウチは午前中はわりと機嫌がいいので、その間に洗濯、掃除などやってしまいます

昼間は出掛けたり、家にいるときは一緒に昼寝したり
夕方から夕飯の支度をしますが、キッチンでバウンサーに座らせて話しかけながら作っちゃいます
グズったら中止ですが、、そのあと時間があればお散歩したりしてから、お風呂に入れて、20:00には寝かしつけるようにしています☺

私も同じ4ヶ月半の娘がいます(^^)

すごくわかります。大変ですよね(>_<)
うちはごろんと寝かせてテレビを見せてみたり、
仰向けに飽きてきたなと思ったらうつ伏せにしてみたり、
赤ちゃん自体をいろんなとこに動かして興味を持ってる間に家事をやるようにしてます!

あとは赤ちゃんが寝てる間にやれることをやる、ですかねー!!
うまく進まないときもたくさんあるので多少は泣かせつつですが(笑)

夜は自分も早くゆっくりしたいので、夜ご飯も早いときだと15時ぐらいから作ってますよ♪

ゆづちゃん

分かりますー!!
我が子は抱っこちゃんで、一人遊びも10分出来ればいい方で……首がすわってるので料理、洗濯、掃除機かけはおんぶです!かなりの筋トレと最近の暑さで体力の汗が……(笑)
あとは多少泣かせてささっとご飯用意したら泣き疲れてる息子をお昼寝させて、ご飯食べたりしてます!

かぁりぃ

回答ありがとうございます(*^_^*)遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱりどうしても泣かせぱなしになったりもありますよね(;;)寝てる間にしてたら自分が寝る時間なくて寝不足ですよね(;;)
けど、お弁当まで作っていて本当にすごいです。

かぁりぃ

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに朝は機嫌が良いです。私もその間に家事するようにしてみます。(*^_^*)
キッチンに連れてくるのも良い案ですね♥︎試してみます。ありがとうございます。

かぁりぃ

回答ありがとうございます。
同じ4ヶ月半なんですね。
なるほどー確かに天井ばかり見てたら飽きますもんね。
夜ご飯を早く作ってしまうと良いですね(*^_^*)早く作るようにしてみます。
ありがとうございます。

かぁりぃ

回答ありがとうございます。
おんぶして家事やるようにしてみます(*^_^*)
寝返りしたらしたで、大変そうですね(>_<)
私も頑張ります。
ありがとうございます。

かぁりぃ

回答ありがとうございます(*^_^*)変な時間に返信本当に申し訳ありません。

ずっとおんぶで家事すごいです。うちも抱っこしないと泣くので、おんぶしながら家事頑張りたいと思います。ありがとうございます。

かぁりぃ

皆さん親切で、丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます(;;)皆さん色々と工夫しながら、家事、育児をされてるのがわかりました。
参考にさせていただき、これからも頑張ります。
返信の文章に失礼がありましたらすみません。
ベストアンサーをこの中から選ぶのが本当に難しかったです。
本当に皆さんありがとうございましたm(._.)m

ゆづちゃん

機嫌の悪い日はほぼ家事はお休みして我が子と遊ぶのを優先してます🎵まだまだ赤ちゃんなので、家事を完璧にしなくてもいいと思います✨
ちなみに我が子は今日はあまり機嫌が良くないので家事はほぼお休みして簡単なご飯のみの日です!
適度に適当に、でがんばりましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

かぁりぃ

そうですね。そういう日がないとですね(*^_^*)
本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう。