※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が下の子のものを奪い、下の子が泣いて母親に怒られる問題が続いています。上の子は感情をコントロールできず、家庭での対応が難しいようです。母親は言葉で対応を試みても効果が薄く、毎日イライラしている状況です。

上の子が、下の子の持っているもの遊んでいるもの、などが、よく見えるらしく、毎日1回は、力技で奪い、下の子が泣いて、私に怒られるということが、治りません。

気持ちをコントロールするのが難しい子で、出来ないことなど、保育園では我慢出来ますが、家では癇癪を起こします。

力技でなくて、言葉でオモチャ貸して、ダメと言われたら、待つ、またはあとで貸してなど、対応策を伝えますが、直ぐ欲しくなるので、結果的に手が出ます🫱

もう毎日、イライラ飽き飽きします。
そのせいで可愛くないと思います。

今日は怒鳴ってしまいました。

コメント

まめも

うちも次女は自分でおもちゃを見つけひとり遊びも上手ですが、長女のほうが次女のものを奪います💧
一応、かーしーて!とは言ってますが、次女も自分でみつけたものを貸したくなくいや!と言うと長女はすぐに私のところへ来て、貸してくれないんだけど!!って言ってきます😂
そのときは違うおもちゃ渡してこれ面白いよ!って気をそっちにもってこさせます😂