※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が怒りのあまり下の子を蹴ってしまい、自分の怒りに落ち込んでいます。みなさんはどのように対応していますか?

最近上の子はなにかあると足がでます。
下の子がちょっかい出した時に気分がのらないと
下の子の上半身を蹴ることがあります。
今日は胸あたりです。下の子はしりもちをつきました。
結構な勢いで蹴りました。

隣に座ってた上の子を払いのけ
怒鳴り散らしました。
(昨日は横になってる旦那のお腹を急に思い切り蹴りました)
それもあり、今まで何回も言ってるし、、
かなり怒鳴ったと思います。

上の子はチックが出ることがあります。
私が怒りすぎたりするとでてた気がします。
今年は穏やかに、怒鳴らずにやっていこうと決めてました。
こういう事ってみなさんどういう対応してますか?
チックがでるからって許される事じゃないので思い切りキレましたが、みなさんは怒鳴るまでいかないですか?
これでチックがまた出たらどうしようという気持ちと、
これは怒鳴っても仕方ないと思う自分がいてなんか落ち込んでます😔

コメント

はじめてのママリ

手を出す事は1番厳しく注意してます。
まだ1歳なら仕方ないと思う部分もありますが、4歳なら分かってやってるのと当たり所によっては怪我するのでチックが出たとしてもそこは厳しく言いますね😓

何で蹴るか聞きましたか?
蹴られたらどうなるか?相手は嬉しいと思う?など聞いてみてはどうですか?💦
嫌だと思ったら口で言いなさいと何度も言うしかないですね😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に力加減しないから強いし胸あたりとか蹴られたらもう一気に怒りの沸点に達します😓

なんで蹴るかは理由がないときはなにも言わないか、
    下の子が邪魔だったとかそんな感じです😔今まで口で言いなさい言い続けてるのにいまだにするのでもうイライラしちゃって😓
    叩く時も絶対に顔で、もう本当なんで?と思います💦

• 2月14日
うさ

怒鳴っちゃう気持ちすごくわかります💦
私も同じ立場なら思わず怒鳴ってると思います。

でも、なぜ足が出るのかお子様と話し合って見ることはどうでしょうか?🤔
暴力振るわれる側はすごく痛い事、悲しい思いするという事を伝えてみるとどうかなぁと思いました!(既にやられていたらごめんなさい🙇‍♀️)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで蹴ったりするのか聞いても
    下の子が○○だったから!か、無視かのどちらで、毎回そのような事は伝えておりますが、叩く時も狙ったかのように顔だし、もう限界でブチギレてしまいました😔

• 2月14日
  • うさ

うさ

うちは男の子なので余計に手加減なしの事してくるのでめちゃくちゃ気持ちわかります😿

下の子を噛んだ時もあったのでめちゃくちゃ怒鳴りました💦🤣チックもたまに出るので他人事とは思えないです😵‍💫

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上男の子です😭
    本当手加減とかなしですよね😓

うちも噛む事ありました😭
    下が1歳になってない時でしたがその頃は噛む攻撃が多かったです😵‍💫
    チックたまに出るの一緒なんですね😭気になって見ちゃうし、見るの辛いですよね💦

• 2月14日
  • うさ

うさ

嫉妬とかもあるんですかね😢?

チックを止めるのもダメだと聞いて、治りますようにと祈るしかなくて😭笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫉妬とかだと思いますよね🥲
    うちはもう嫉妬全開で見ててわかります😭最近は下の子もライバル心抱いててもっと面倒な事になってます😵‍💫

同じく指摘はダメだから触れないけど、気になって気になって😭💦

• 2月14日
ちゃん

咄嗟に大きい声は出ますね😂
うちの子もキックとまでは行かないけれど、手が出ることがたまにあります😇
状況みてて、下の子にも落ち度があった場合はまず下の子に◯◯しちゃったら上の子嫌だよ。やめようねって言ってから、上の子に、嫌だったよねって言ってから、でもなんで手を出したのか、手を出してよかったと思ってるのかを確認してます。だいたい確認してると落ち着いて、下の子に謝ってますね。
どちらもおあいこだけど、上の子が下の子を押し倒すレベルの危険なことをした時は、めっちゃ大きい声で叱っちゃいますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その冷静さが私にはまったくなかったです😔もうどんな理由があっても蹴ったらもう上の子が悪いという風に見てしまいます😓
    蹴った事を怒った後に、下の子に注意という順番になってしまってるのでそこは逆にしようと思います😭
    本当に加減知らずなのでまじで蹴りは怖すぎて大きい声でちゃいます😓

• 2月14日