※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

伝い歩きが上手くならず、左足が曲がって力が入っていないのが気になる。上の子は問題なかったが、大丈夫でしょうか?

伝い歩きをするようになってから1ヶ月以上経ちますが、あまり伝い歩きが上手になりません💦
スムーズに足が出ないですし、すぐガクッと膝を付きます。
立つ時に左足がグニャって曲がって力が入ってないようにもみえて気になっています😢

上の子はあまり気にならなかったので…
大丈夫ですかね😭?

コメント

nakigank^^

大丈夫というのは発達のことですかね?
11ヶ月で伝い歩きをするようになっただけ、充分発達してますよ〜
まだ1ヶ月経過しただけなので、ゆっくり様子見てあげてください。😊

• まる

まる

お返事ありがとうございます😭
    はい!
    発達についてです…
    足に力が入っていないような気がして歩けるようになるのか心配で💦

• 2月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

んーでもまだ11ヶ月ですから、普通じゃないの?って思いますけどね。😅

これが1歳半まで同じような状況で、全く変わらないなら心配になりますが、まだ1ヶ月しか経ってないし、11ヶ月なら焦る必要ないかと思っちゃいます。💦

ちなみにうちの友人2人の子は、11ヶ月の頃は立つことすらしてなかったですよ!
    たしか1人は1歳2ヶ月で伝い歩き始て、1歳半過ぎて歩きました。
    もう1人は1歳で伝い歩きしたけど、歩いたのは1歳半です。

上のお子さんと比べて遅いと感じますかね?
    足に力がないなら立つことすら無理なので、様子見でいいと思いますが、あまりにも心配なら小児科で相談されるのが一番かと!
    足とか背骨とか触診してくれると思います。😊

• 2月13日