※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや89
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせるべきかどうかについて相談です。泣かせないことが影響するか、赤ちゃんが泣く頻度について不安があります。

赤ちゃんは泣かせた方が良いですか?
あまり泣かせないことが赤ちゃんの心身の発達に影響することはありますか??

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てていますが、
第一子ということもありますし、
家事は手抜きすると開き直っていることもあり、
基本的に本格的に泣く前に(「ふぇっ、ふぇっ」くらい)対処出来ています。
本格的な泣き声(「うわあぁん」くらい)は、
どうしても手が放せないときや、
私が原因を分かってあげられないときなど、
一週間で二~三度聞くか聞かないかぐらいで、長くても10分くらいです。
そんなものでしょうか💦

コメント

愛嘉

泣かせない方が良いと思います。泣かせ過ぎるとサイレントベイビーになる可能性があると思います。

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    泣くことも運動になると聞くのに、あまりに泣かせないのも駄目なのかなあと思ってしまって💦
    でもあえて泣かせることはなさそうですね!

• 1月12日
かほママ

対処できる時なら対処してあげたらいいと思いますよ♡
うちの子はふぇってならないで最初からギャンです💦ビックリします😰

• みや89

みや89

泣くことも運動になる、とか、肺にいい、とか色々聞いてしまうと、
    あえて少しほっといて泣かせた方が良いのかな、なんて思ってしまって💦
    対処できるならそれで良さそうですね!
    最初からギャン泣きできるなんて、元気なお子さんなんでしょうね✨
    でもママは大変ですね(>д<)

• 1月12日
あーぴっ🌼

泣かせすぎはよくないし、泣かせなさすぎると肺が鍛えられないとか言いますし加減が難しいですよね(´・ω・`)www
うちも長くても10分とかそんな感じであまり泣かせないようにしてますがぎゃん泣きしだすとうるさくて仕方ないです😂💦💦💦

• みや89

みや89

そうなんですよね、加減が難しいです💦
    母親の本能なんでしょうけど、我が子の泣き声って、本当に脳天に響くというかうるさく感じますよね😱
    きっとこれから夜泣きや人見知りで泣くことも増えるかもしれないので、
    今はあえて泣かせずにやっていこうと思います😌

• 1月12日
あっつん

昔の人は泣かせたら肺が強くなると言います💡
実母、義母にも言われました。

ちなみにうちは「ふえっ、ふえっ」はお腹空いた時と眠い時で、
眠っていて急にだったり、目を離したすきに床をキックして移動して壁などに当たったときはいきなり本格的に泣くのでなかなか回避は難しいです💦

• みや89

みや89

私も旦那に言われてしまって💦

床キック!さすがにそれは回避できませんね💦
    うちもキックで床おきのベビー布団から頭がはみ出していることがあるので、気を付けます😅

• 1月12日
きゅーちゃん

私はもうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
第一子です。本格的に泣く前に対処できてるなんて
すごいです!
娘は最近泣き方がひどくなり咳き込むくらい泣きます。
そうなるとかわいそうになり抱っこしています。
専門的なことはわかりませんが、、
よその二人目三人目の赤ちゃんはそんなにかまって
もらってなくてもたくましく育ってるからきっと大丈夫ですよ!

• みや89

みや89

息子は「ふぇっふぇっ」の時間が長めなので対処できるんだと思います。これからひどくなっていくのかな?
    「二人目三人目はそんなことできないよ~」なんて実母にも言われてますが、
    せっかくの一人目なのであえて泣かせず今までどおりやっていこうと思います!

• 1月12日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

息子さんはお母さんから愛情いっぱい注いでもらって
    とっても幸せですね😄❤
    私も周りに「兄弟できたらそこまでいろいろしてあげられない」
    と言われます。
    一人目だからこそしてあげたい気持ちわかります(^o^)✨🍀

• 1月13日
  • みや89

みや89

幸せだと思ってくれてたら嬉しいですね(*´∀`*)🍀
    初めての子、できることを全部してあげたくなっちゃいますよね💦

• 1月13日
ちゃんちゃんくーん

こんばんは。
泣いても泣かさないようにしてもどちらでも大丈夫だと思いますよ。^^
赤ちゃんが泣いている時の対応によると思います。明らか無視だと、、、ですが^^;
赤ちゃんが泣いていて、でもどうしてもすぐに抱っこや授乳など何かしらの対応をする事が出来なかったとしても、『もう少し待ってね〜』『いっぱい泣いて待っててくれてありがとう〜』とかの声かけだったり、抱っこできる時にいーっぱい抱っこしてあげるとか、愛情が伝わってたら大丈夫ですよ(o^^o)
泣かさないように、泣かさないように!って気を張り詰めてあぽ40さんがしんどくなかったら良いのですが。。。(o^^o)あぽ40さんはお優しいママさんですね。泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないですよ^^因みにうちの子も基本的に抱っこしたら一瞬で泣き止むのであまり本気泣きしませんね^ ^そして、どうしてもすぐに対応できない時はギャン泣きしてます^ ^

• みや89

みや89

また、ご心配ありがとうございます😌
    泣かせないように…と張り詰めているわけではなく、気がつくと「あれ、昨日から泣き声聞いてないな」って状態になっている感じです💦
    同じく抱っこで一瞬で泣き止むので、あまり泣かない子なのかもしれません。
    すぐに対応できずにギャン泣きしているときはしっかり声掛けし、
    あえて泣かせることはしないでやっていこうと思います💪

• 1月12日
こいのん

泣かせすぎると、ひきつけを起こす子がいると聞いた事がありますが、泣かせとくのもほどほどがいいのでは?

• みや89

みや89

ひきつけを起こす子だとかわいそうですね💦
    ほどほどの感覚が難しいな、なんて思っていたのですが、
    あえて泣かせることはしないでやっていこうと思います!

• 1月12日