※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

中耳炎でお子さんが困っています。どんな薬を使い、治るまでどれくらいかかりましたか?他に情報があれば教えてください。

こどもの中耳炎なかなか治りません、、
中耳炎の経験があるお子さんをお持ちの方
何という薬を飲まれてましたか?
また、どれくらいの期間で治りましたか?
色々その他情報あれば下さい(´×ω×`)

コメント

シュ

うちの息子もよく中耳炎をする子で、酷い時は両耳を鼓膜切開手前までになりました💦その時、小児科の先生は強い抗生剤ではありますが、オゼックスを処方され鼓膜切開は免れ大体5日ほどで治りました!軽い中耳炎の時はメイアクトという抗生剤を処方され5日ほどで治りましたよ。ワイドシリンという抗生剤はそこまで強く無く中耳炎に効くそうですが、息子はワイドシリン系の抗生剤で湿疹が出てしまい処方されませんでした。耳鼻科の先生から鼻水に色が付いたらすぐ耳鼻科で吸引しに来てと言われました。中耳炎は半日ほどでなってしまうので鼻水が出たらすぐ耳鼻科に行くことをお勧めします!

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!
    そんな短期間で治るんですね!
    うちなんてもう3ヶ月近くになります。
    オゼックスは昔に、ワイドシリンも処方されますが、なかなか治りません。その子その子によるんですかね?
    半日でなっちゃうんですね!初耳です(´×ω×`)鼻水もよくたまっていますが、奥の方にあるので、なかなか家では取れなくて、耳鼻科で週1ペースで鼻水とってもらう感じです。中耳炎のときは毎日通われてましたか?

• 1月12日
  • シュ

シュ

その子の体質にもよると思うのですが💦
    3ヶ月は長いですね😖💦ママもお子さんも大変だし辛いですね😣💦
    オゼックスやワイドシリンは毎回処方されたいる感じですか?
    強い抗生剤を処方されすぎると体内で抗生剤に対しての抗体が出来てしまい効きにくくなると小児科と耳鼻科の先生が言っていたので、短期間の処方で様子を見る感じでした!
    中耳炎の時の耳鼻科はうちも週1〜2ペースでしたよ!

• 1月12日
ミラーユ

うちの子は5歳ぐらいまで繰り返しました。
年に何度かやってましたが、ほとんど1週間程で熱も痛みもなくなってました。
薬のアドバイスではなく申し訳ないのですが、他の方への回答を見て、3か月は長いかなと。
1か月で治らなければ、病院を変えた方がいいと思います。
病院が合ってないんだと思います。

mama♡

遅くなり、すみません。
コメントありがとうございます😊
あれから病院を変え、強い抗生剤を出してもらうと、治りました。
私の目では確認していないので、ほんとに治っているのかはわかりませんでしたが、、
また中耳炎になったら、病院を変えるなりしてみます。ありがとうございました!