※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

下の子が褒められるのは嬉しいが、上の子が可哀想。上の子は特に気にしていないようだが。

お子さんが2人の方で片方の容姿だけよく褒められる事がある方いますか😂?

息子が会う人会う人にイケメンとかジャニーズみたいとか必ず毎回言われるのですが、上の子は何も言われないのです💦

上の子と下の子では顔が違います👀

褒められるのは嬉しいけど、毎回毎回下の子だけ褒められるのも😭
毎回何言われない上の子が可哀想。

今のところ上の子は特に何とも思ってなさそうなので、親が思うほどではなさそうですが🥺

コメント

はじめてのママリ

自分自身がそうでした😭弟はイケメンなのにわたしはブスなので、幼い頃からなんとなく察してました…

あおあお。

ウチは上の子だけ、よくカッコイイって褒められます。
(パッチリ二重で愛想がいい)

下の子は、一重に近い奥二重で、あまり愛想もよくなくて😓😓😓💦

✩sea✩

うちも息子がどこに行っても「イケメンだね!」と言われます💦
1番上のお姉ちゃんは特に言われず…
でも、何とも思ってなさそうです(^_^;)
姉からしたら、弟はイケメンとは思わないらしく、「どこがイケメンなの!?」といつも言ってますが💦
家では私や私の妹が、1番上の子のことを「生まれた時から可愛いよ。お顔、すっごく可愛い」と常に言ってるので、他人に言われなくても気にしてない感じです( ・ᴗ・ )

moon

私がそうだったそうです😅
妹がくせ毛でおめめくりくりで人形のようだったのでよくかわいいねって言われてたようで…その時、私は「○○(私)は?かわいい?」って言ってたそうです🤣
お姉ちゃんもかわいいよ〜って言ってもらって満足してたようです(笑)

もも

同じ事で悩んでました😢
私自身も妹と容姿の差?というかタイプが違って、母がクォーターというのもあり、子どもの頃はハーフ顔で可愛いと言われていましたが、妹は容姿を褒められることが少なく、私は子どもながらに気まずい思いをしていました。妹もいつも、お姉ちゃんばっかり…と言って拗ねていたのをよく覚えています。妹はめちゃくちゃ嫌だったと思います。私自身も正直妹の前で容姿の話をしないで思うくらいには嫌でした。(拗ねられるのが面倒という意味もありましたが…)

そして我が子も顔のタイプが全然違っていて、兄ばかり褒められます…弟も大きくなったら分かってくるだろうし、兄は兄で自分ばかり言われる事に気まずくなってくるだろうなと思います。

moon

姪っ子がそうでした。
下の子はモデルやテレビ出演の声がかかるけど、上の子はなくて…
不憫だったけど、親がそう思わないように工夫してたみたいです。
中学生で今はなんとも思ってないと思います。
確かに顔だけ見ると下の子可愛いんですが、姪っ子LOVEの私は2人とも可愛くて仕方がなかったです。

うちは姉弟はスタンプなので、心配なさそうです。

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問ですが、すごく共感したのでコメントします。2歳下の妹は目が大きくて二重で、人懐こくてすぐに他人を虜にします。美人になるとか本当に可愛いねなどと、よその人にたくさん褒められます

その光景は微笑ましくもあるのですが、反対に姉の方があんまり相手にしてもらえなくて見ていてとても可哀想です。

上の子の方は、素朴系のお顔で、わたしはどちらのお顔も好きだし(親バカですみません)

なにより上の子の方も人が好きで人懐こい性格なのですが、妹に比べて積極的なタイプじゃなくて、だれかがこちらに話しかけてくると、にこにこしながら嬉しそうな顔をしてるのですが

結果妹ばかり相手にされて褒められて頭撫でられたのに自分には触れてもらえなかったとかよくあって、少し寂しそうな顔をします。

すかさず私が上の子の頭を撫でたりとか、家族でいる時上の子にも存分に愛情を注ぐのですが、それでも親以外の人が話しかけてきて嬉しい気持ちなのに、そういうことがあると可哀想でたまりません。

どうしていい年下大人が
片方だけを褒めたら
片方が寂しい思いをすること
そんなこともわからないんだろうなと、いつも悲しくなります。

ただ、たまに
上の子をすごく褒めてくれたり相手してくれる方がいて、そのときには、⚫︎⚫︎ちゃんにかわいいね!っていってくれたねー!と本人も喜んでて、私はその方に心の中でありがとうー!!!と叫んでます😢

他人からの評価と親からの評価は別物でフォローしたとて仕切れない部分はあると思います。
逆も然りですが

だけど、なるべく上の子が寂しくないように工夫すること、だけど上の子ばかりになってしまわないように心がけていますがとっても難しいです😢