※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アップライトピアノを買って後悔した方いますか?電子ピアノでも良かったかなと思っています。でも下の子は喜んでいるので、ポジティブな意見も聞きたいです。

アップライトピアノを買って後悔した方はいますか?

子どもたちがピアノを習い、特に下の子が熱心に練習するので子どもたちの希望でアップライトピアノを買いました。

上の子はピアノが届いたら練習を頑張ると言っていましたが、ピアノが来てもほぼ練習しません。

それでも下の子がかなりピアノが大好きなのでアップライトにして良かったと思う反面、電子ピアノでも良かったのでは?と少し後悔しています。

防音対策や調律、管理などのアップライトピアノのデメリットをわかった上で購入しています。
それでも購入時は、デメリットよりもメリットが上回ったのでアップライトにしました。

でも今さら、本当にアップライトで良かったのかなぁと色々考えてしまいます💦

アップライトにして後悔した方いますか?
また、アップライトは良いよ!などポジティブなお話もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

私自身がピアノを習っていたのですが電子とアップライトでは全然違いますよ!!!
音色はもちろん鍵盤の押した感じ、質感等等...
絶対に絶対にアップライトの方がいいです!アップライトを買って正解だったと思います😌❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

経験者からのコメントありがたいです🙇‍♀️

買う前はぜったいにアップライトと思っていましたが、上の子はピアノに触れず…なんで買ったんだろうと思ってしまいました。

ですがピアノ大好きな下の子のためにも、アップライトにして正解でしたよね。

肯定してくださりとても救われました🙇‍♀️✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、電子ピアノとアップライトピアノでは鍵盤を押した時の感触、音色などが全く違いますよ!

アップライトの方が断然いいですよね😊

ピアノを長く習っていると、その差がはっきり分かってくるので、最初電子ピアノを買ってあげても、その後アップライトの方がいい〜となる気がします!

姉の子が最初電子ピアノでしたが、上記の理由でアップライトピアノを買いました!
とても上達しているので、やっぱり鍵盤の感じが違うのかな〜と姉と話してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じつは購入したアップライトに初期不良が見つかり、もし直らなければ返品する可能性が出てきました💦

上の子はアップライトがきても全く弾かないので、それなら電子に変えようかと思ったんです。

でも騒音問題などの理由以外で、アップライトから電子に替える方ってあまり聞かないですよね💦

アップライトに買い替える方が大半なことを考えると、やっぱりアップライトの方が良いってことですよね✨

ここのところずっと後悔していたので、アップライトの方がいいと言っていただけて心が軽くなりました🙇‍♀️

• 2月13日
moon

アップライトの方が良いです。
発表会の練習をしてますが、今日は表現のレッスンで、お家にアップライトがある子じゃないと指導が難しいところとおっしゃってました。

電子ピアノは強弱はできるけど、鍵盤の押し方で表現ができないそうです。

昨年コンクールで講評していただいた時に音色が綺麗と褒めていただきましたが、先生に話したら毎日アップライトで練習しているからだと思います。っておっしゃってました。

コンクール常連のお友達がいますが、家は電子ピアノなので、コンクールや発表会の前は毎日教室に通ったり他のレンタルピアノの教室に通っているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子ピアノでも良い物だと重さがピアノに近かったり、強弱も何段階もありますよね。
    ですが表現に限界があるのですね💦

うちはおそらくコンクールは出ないかもしれませんが、習うからにはきちんと表現力は身につけさせてあげたいです。
    そうなるとやはりアップライトが必要になりますよね。

ずっとモヤモヤしていましたが、アップライトにして良かったと思えました✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰のんたん

下のお子様がピアノ大好きなら後悔しなくて良いと思いますよ✨上のお子様も練習なかなか取り組めないなら、なおさらアップライトピアノにして良かったんじゃないかな?と思います😊

我が家は6歳長男がお友達に釣られてピアノ習いたいと言って始めましたが、1年で引っ越しが決まっていたのでお友達と離れたら辞めるだろうと思って電子ピアノを購入しましたが、引っ越しても続けたいと言われていて、今後きっとアップライトピアノを購入することになるだろうなと後悔しています😅

というのも、今月発表会があるのですがやはり強弱の差をつけるのが難しいですし、指の力がつきにくいです。

長期休みで実家のピアノで練習させると、休み明けに先生にめちゃくちゃ褒められるので、やはり電子ピアノは限界があるなーと感じています。

特にコンクールを目指すとかすごく上手になって欲しいわけではないですが、アップライトピアノに買い換える日は近いとおもいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん環境が変わっても続けたいだなんて、本当にピアノが好きなんですね✨

それだけお子さんが熱心に取り組んでいて アップライトでの成果も目に見えていると、買い替えたくなりますよね。

ここのところ後悔ばかりだったので…買い替えるかもとのお話をお伺いできて、アップライトの良さを再確認できました🙇‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ポジティブな意見ですが。。

姉妹二人で電子ピアノを使い続けると、5年後ぐらいに不具合が出てくる事があります。

そこで買い直しになるぐらいなら、今、アップライトに変えてよかったんだと思いますよ。

しかも今は楽器の相場が一年前にくらべてかなり上がってます。
今、当時買った価格では、同じ機種は買えません。

ちなみにうちは
電子ピアノ→中古アップライトピアノ→グランドピアノ
と、買い替えましたが。。

まぁ、後悔している点を言うならば。。。

電子ピアノのあとはいきなりグランドピアノに買い替えれば良かった。。っと、今になって後悔しているぐらいです。

中古アップライトはあまりグレードの高いピアノじゃなかったのもありますが、グランドピアノにしたら本当に音の出し方が変わったので。

一番練習できる、小2位でグランドピアノに買い替えるのが結果一番コスパが良かったです。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽器店でまさに同じような説明を受けました。
    「お子さん2人習っているならアップライトが良いですよ。2人で電子ピアノを弾いたら、あっという間に不具合でます」と。
    上の子もアップライトなら練習すると言ったので購入したんです。

でも上の子、届いても全く練習しなくて…
    あまりにもやる気なさすぎるので、習い事辞めさせようという話も夫婦間で出ています。
    それなら電子でも良かったんじゃないか?と思ったんです💦

ですがたしかにどんどん値上がりしていますよね。
    もし今電子を使っていたとして、数年後子どもがアップライトを望んで買い替えるとしたら、きっともっと高額になっていますよね…

いずれ買い替える可能性があるなら、今買って良かったのかもしれませんね。
    気持ちがスッキリしました✨

グランドピアノ素敵です✨
    わが家は用意してあげられる余裕がないのですごく羨ましいですし、お子さんも幸せですね☺️

• 2月13日