※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

娘の言葉の発達について心配しています。周りの子供たちと比べて幼く見えることが悩みです。個人差があるのか、家でできるサポート方法が知りたいです。

年中の娘がいます!
家ではおしゃべりで、幼稚園でも
友達と楽しそうにしていて
先生から特に指摘されこともないのですが

同じクラスの女の子たちが
大人みたいにお話が上手で、
娘が周りより幼く見えるのが悩みです。
(性格も慎重に周りを見て動くタイプ)

言葉の発達はやはり個人差が大きいのでしょうか?
何か家でできることなどあれば
教えていただきたいです!

コメント

とも

こんばんは!
園の発表とか娘さん得意ですか?
大人数になると緊張して話せないとかありますか?
園では先生と会話はできてますか?

  • あんぱん

    あんぱん

    こんばんは!
    発表会のセリフなどは言えていたのですが、みんなから注目されると声が小さくなりがちです汗

    実は引っ越しの関係で
    今月から新しい園に転園したのですが、初日から質問したことに自分の意見をきちんと言えてますよ!とのことでした。

    • 2月10日
ぺこ

お子さんお1人ですか??

うちの娘も他の子と比べると幼く感じる事がよくあります😅💦

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は、
やっぱり口調が大人っぽくなったり、
知識の幅も広いと感じます!!

逆に弟さんや妹さんがいる子は、自立していてしっかりしてるなぁと感じる事があったり……

我が家の娘は上の子達と年の離れた末っ子でして、
それもあるのかなーと😅
妹弟がいれば、上の子は自然とお姉さん扱いになっていくんだろうし、
比べられる歳の近いきょうだいもいないので、
いつまでも赤ちゃん扱いしてしまう事もありますし……😅

  • あんぱん

    あんぱん

    一人っ子です!
    やっぱり兄弟がいるかなども
    関係してるのかもしれませんね!

    赤ちゃんみたいに甘えてくれる
    この時期を大切にしなきゃと思いつつ、他の子を見てると焦ったり
    いろんな感情が湧きますよね泣

    • 2月11日