※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじ
子育て・グッズ

最近爪で顔や頭を引っ掻いて傷ができて心配。アトピーかもしれない。皮膚科に行くべきでしょうか。

爪は頻繁に切ってるのですが、最近顔や頭を引っ掻いてよく傷ができていて、アトピーなんじゃないかと心配です。皮膚科に行った方がいいでしょうか?

コメント

とかち

爪による引っ掻き傷ですから、傷に関してはアトピーではないですよね。
アトピーでかゆいからかいているのでは?ということですか?
アトピーだと、かゆい時点で肌に異常が見られると思います。(乾燥、赤み、湿疹など)それらはどうですか?異常は見られますか?

アトピーだと、皮膚科受診は根本的解決にはなりません。引っ掻き傷の塗り薬などはもらえると思いますが、アトピーは、生活習慣や食生活、洗剤や普段肌に触れる布の素材も変えていかなくてはならないので、それは皮膚科ではないです!

あんじ

コメントありがとうございます。頭部はフケみたいなのが出ており、顔はおでこの中心部に乾燥や赤みが少しだけあります。最初は眠いから掻いたり擦ったりするのかな〜と思っていたのですが、最近は掻くことが増えてきたので痒いのかなと薬を塗ったりしていました。アトピーは皮膚科へ行っても解決しないんですね。何が原因か分からないので、心配になりますね。ちなみに皮膚科へ行けばアトピーかどうかは診断してもらえるのでしょうか?

とかち

なんの薬ぬっていますか?
化学物質の多い薬(香料も含む)は患部が熱を持ってなお痒くなることがあります。乾燥部には皮膚科でもらえるヒルドイドで保湿することができます。
また、アトピー性皮膚炎だと頭部だけでなく、手足にもみられると思いますが、手足は痒がったり皮膚の異常はみられませんか?
あるいは、耳たぶの状態はどうですか?アトピーの子は、耳たぶが切れたり荒れたりします。

皮膚科にいけば状態によってはステロイドが処方されるかもしれませんが、できればステロイドは使わずに改善されると良いですよね…(´・ω・`)
皮膚科でアトピーかどうかはわかるとおもいますが、乳児の場合だと、様子をみましょうと言われる可能性もあるかもしれません。
慢性的な痒みが何ヶ月も続くのがアトピーの特徴です。かゆい、あかいからといってすぐアトピーとは診断しずらいかもしれません。

あんじ

気になる部分にはマリエン薬局というサイトで買った赤ちゃんにも使えるクリームを塗ってます。あせもの所にはムヒベビーを塗ってます。今のところ手足は痒がってる様子は見られないですが、足首のところが片方カサカサしてほんの少し赤い部分がありますね。耳は大丈夫です。
心配し続けてるよりまず一度皮膚科へ行ってみようと思います。丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました〜♪