※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまちゃん
子育て・グッズ

最近、1才半の娘が顔を叩いたり噛み付いてくるので、皆さんはどう対処していますか?怒っても目を合わせない様子。

娘が、最近顔を叩いたり噛み付いてきたりするんですが、皆さんはどう対処されてますか?
私は、叩いたらだめな理由とあまりに酷いと手の甲を叩いたりします。
怒られてるのは分かってるのか、怒ってる時は目を合わせません。
ちなみにもうすぐ1才半です。

コメント

.kase( ¨̮⋆)

自分の意見が言葉でうまく伝えられなかったりすると叩いたり噛んだりしますよ!!
叩いたり噛んだりする事はいけない事ですが、怒る前に娘さんの伝えたい声を探るのもいいと思います( ¨̮ )

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

なかなかむずかしいですね。
    いきなりしだしたので、びっくりです。

• 1月11日
saacan

たたきます!噛みます!
叩くをなぜなぜにしました!
今は、怒って叩くときにはありますが、
なにもなく叩くときのは、よしよしに
変わりました!
たまによしよしが強いときありますが
こどもにもよしよしして
ママにもよしよししてー!って言うと
してくれます!

ゥチの子噛むときは、不満があるときです!
相手してない、テレビを見てる、スマホみてる!など
その時は、全部やめて相手するようにしました!
まだまだたまに噛みますが
ちょっとは、ましになった気します。

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

私も、叩くんじゃなくてなでなではー?っていうと、撫で撫でしてくれます(笑)
    もしかしたら、叩くのが愛情表現と勘違いしてるのもあるかもしれませんが、表情は怒ます( ̄▽ ̄;)
    最近眉間にシワ寄せることをおぼえてらっしゃいます(›´ω`‹ )
    他のお子さんでもされてるみたいなので安心しました。
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • saacan

saacan

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう🎵

• 1月12日
誠くんママ

今晩は。うちのこも同じようなことしてきます。私も、一人めのためよくわかりません。だけどあまがみなら、コミュニケーションととらえて、遊んであげますが、余りにもキツいようなら目を見て叱ったりはしますよ。
ションボリしてますが、そのあとは、けろっとしてまた、遊んでますよ。

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

甘噛みならいいんですけど、アザ、または流血するくらい噛み付いてくる時があります。
    もっと相手をしてあげなきゃいけないんでしょうかねぇ。

• 1月11日
  • 誠くんママ

誠くんママ

そうなのかな??って私も思ってしまいました。かまってちゃんのあいずだとおもってしまいますよね。

• 1月11日
  • ゆまちゃん

ゆまちゃん

かまうっていまちい分からないんですよね。本読んだり遊んだり追いかけっこしたりしてるんですが、何が足りないのかなぁ(´・ω・`)

• 1月12日
むぅむぅ

わかります!わかります!
うちも叩いてきます(´Д`)
私は、されたら痛いこと、何か訳がありそうなら気持ちを代弁して言葉にしてあげる、とかですかね(*´ω`*)短く端的に!!

叩くの『ダメ』って子供に言ってるのに、親が子供の手の甲を叩く対処は微妙な気がします…
言ってることとやってること違うってなりません??

何かで読んだのは
女の子は『なんで?』『なんで○○なの』と追及したり人格否定はダメなんだとか…
女の子に有効なのは、優しく叱り、ソフトに伝える!らしいですよ。

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

叩いたら痛いのを分からせるためにしてます。
    痛いのを知らないまま大人になって欲しくはないので。
    まぁ、確かに言われてみたらそうですね。
    気をつけます。

• 1月11日