※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みいこ☆
子育て・グッズ

4歳の姪がごはん中じっとして食べられず、家庭と保育園で違いを感じています。母や姉は甘えているだけと言いますが、心配で対処法を知りたいです。

4歳のお子さんがいる方質問です(^^)

4歳の姪がいるんですが
ごはん中じっとして食べることが
できなくて(ŏΔŏ;)
保育園ではおとなしく座って
食べているみたいなんですが。。
家ではそうでもなくて(๑¯ω¯๑)
母や姉(姪の母)はただ甘えてるだけと
言うんですが私は心配で、、笑
いつも同じことで怒ってるのが
しんどくなってきました(・̆‸・̆)w
皆さんのお子さんはどうですか??
どんな対処されてますか??
教えて下さい!!

コメント

deleted user

4歳男の子のママです。
うちの子もじっとしてないですよー!

最近は席を一度たったら
「もうご馳走さまなんだね〜
わかった、じゃーママお片づけしようかな」と言います。笑
それで飛んで席に帰って来ればまた再開しますが、
帰ってこなかったら本当に片付けちゃいます(*^_^*)

あとからお腹すいた〜と泣きますが
ご飯食べてって時に食べないからでしょ?ママ言ったよね?
と説得させます。笑


お腹空いてるのはかわいそうですが、躾だから仕方ないと自分に言い聞かせます…>_<…笑

rainbow0817

うちの姪っ子もおうちでのご飯は落ち着きがないです。
外でしっかりしている分、甘えているのだと思いますよ。
お姉さんがそれでもいいと言うのであればいいかと思います。

りさママ☆

4歳の男の子のママです。
少しはマシになりましたがじっとはしてないです!!

最初は、席を立つと怒っていたんですが、それでは全然ご飯が進まないので、「幼稚園でもそんな事するの?」とか「お母さん困ったから担任の先生に言おっかなぁー」っと幼稚園話しをすると、ちゃんと座って食べてくれます。

後はお子様ランチ風にしたりと工夫してます。

コグママ

3歳3ヶ月の娘ですが、同じです(笑)

保育園ではきちんと座って自分で食べてます。
家では座って食べて、どっかうろちょろしてまた座って食べて。
『ママが食べちゃおー』
『きちんと座って食べた子はデザートあげるんだけどなー』など、怒るだけではなく、どういう風にしたら座って食べるか様子みます。

うちはパパが帰り遅いので、娘と二人で夕飯です。
でも先に娘のご飯用意して、その後大人用を用意するので、娘が早く食べたいと騒ぐから最初から一緒に食べれません(..;)
一緒に食べ始めれば、座って食べる時間は長くなってきました。
○○できる子はお利口さん
↑娘とママとの合い言葉になってます。
娘が先に一人で食べ始めてて、キッチンにちょこちょこきますが、『ちゃんと食べてた!』と報告しにきます。今はステップアップして、座って食べたらもっとお利口さん!と言うと、座りながら『ちゃんと座って食べた!』と座りながら叫ぶようになりました(^^)

叱るだけでなく、どうすれば座って食べるようなるか。
話をすればきちんと聞いてくれる年頃になってきたので、最近はイタズラやひどいワガママ以外は怒るの減りました☆

☆みいこ☆

コメントありがとうございます!!
同じこと言ってます!笑
もう片付けるけんね~
もう食べんのやね~って言えば
座って食べだすんですが(ŏΔŏ;)w
今度ほんとに片付けてみようかな!笑

下の子が2歳なんですが
その子はじっと座って食べるんです!
だからお姉ちゃんがそんなんじゃ
ダメだろと思い、
怒っちゃうんですよね(゚ω゚;)

しつけって難しいです(*_*)笑

☆みいこ☆

コメントありがとうございます!!
やっぱり甘えですかね(*_*)
姉が仕事で帰りが遅くなるときなど
姪の面倒をみることが多くて。。
結構私が怒る役になってるんで
ちょっとでもこの子が
いいようになればいいなとは
思うんですけど(´・ω・`)

☆みいこ☆

コメントありがとうございます!!
保育園の話をしてみるといいんですね!!
ちょっと試してみます!!

お子さまランチみたいにしてるんですが
勢いがあるのは最初だけです(゚ω゚;)笑

☆みいこ☆

コメントありがとうございます!!
ちょっと前までは食べちゃおー
とか言うとダメーって言ってたんですが
成長したのか、
食べちゃおーと言うと
いいよ!って言われます(笑)
いろいろ試してみるんですが
なかなか難しいです(ŏΔŏ;)ww

可愛いお年頃ですね♡笑
前までは効いていたことが
4歳になると効かなくなることが
多くなってきて(๑¯ω¯๑)
やんちゃすぎていつもいつも
怒ってる気がします。笑
怒っちゃダメかなーと思うことも
あるんですがなかなかです(*_*)
自分の子も大きくなれば
こうなるのかなと
練習だと思って頑張ってます!笑