※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性けいれんについて経験者の対処法を知りたいです。上の子は経験なしで、下の子に備えて調査中です。ネット情報が多くて混乱しています。

熱性けいれんについて教えて頂きたいです!

上の子はなったことなくて、
下の子がなったらどうしようと調べてるんですが
ネットの情報だと色々あってよく分からないので、
経験された方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

どのような感じで始まってどうやって対処しましたか?

無知で申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣は急にです。うちは
白目剥いてガタガタと震えて
口から泡も出てきてって感じで
2.3分でおさまります。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!

まだ未経験なのでもし今後あるとしても怖くなります、
    熱性けいれん起こる前はいつもより体調悪かったりとかしましたか?

ちなみにらおいくつで熱性けいれんにらなられたのかも
    お聞きしたいです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前に初めてなってそれからは
    熱出るたびに痙攣なりました🥲
    本当に前兆ないので怖いです!

• 2月6日
Min.再登録

うちも長男は1度も熱性けいれんが起きなかったのですが、下の子が2歳ちょっと前ぐらいの頃に初めて熱性けいれんになりました💦

始まりは歯を食いしばって目線は斜めを向いたままピクとも動かずという異変からでした(´∩ω∩`*)
その後食いしばった歯の間から吐瀉物が溢れ出てきてその間一切の呼び掛けに反応せず...

知識と知っている熱性けいれんはガタガタと手足が震える痙攣だったので何が起きているのか分からず動画を撮りながら吐瀉物で窒息しないよう身体を横に向け必死に声をかけ続けました😭
その内に身体の突っ張りがなくなり、固まっていた視線が動き出しようやく「戻ってきた」様でした💦

その時はとても長い時間そうしていた様に感じますが、後から撮った動画を見返すと3分ほどの事です。
後日かかりつけ医に見てもらうと熱性けいれんだとの診断。

それから3ヶ月後。再び熱性けいれんがおきました💦
私がお風呂に入っている間夫が子供たちに付いていたのですが、寝ていると思ったのが実は既に痙攣が始まってしまっており...
逆算すると10分経過しそうだったので即救急車を。
初めて経験した時のように硬直する痙攣から、ガタガタと震える痙攣に移行。救急車の中でも意識が戻ることはなく、結局28分の熱性けいれんでした。
(この時も私の携帯で動画を撮り続けています。)
そのため痙攣重積と診断され10日間入院。
それからはダイアップという熱性けいれんを予防する座薬を常備する事になりました(´・_・`)

その後熱が出たらお医者さんの指示通りダイアップを投薬していたお陰か1年ほどは熱性けいれんは起きずでしたが、3回目の熱性けいれんが起きてしまいました💦
その時熱は無かったのですが直前に嘔吐していた為、恐らく胃腸炎関連の痙攣だったのではとの事でした😭

こんな感じで同じ子供でも始まり方も経過も様々なので、パニックになるでしょうがまずは動画をおすすめします(´∩ω∩`*)
後からどんな様子だったか細かく聞かれるので説明するよりも観てもらった方が確実です。

また、吐くようでしたら顔を横に向けて窒息しないよう対応を。
5分経過しても改善されないなら救急車を呼んでいいと思います💦
実際対応してくれたお医者さんも5分経過で呼んでいいよとのこと。
よく10分経過を目安にされますが救急車に電話し状況や住所を伝えている間も時間は経って行きますし、到着までに戻ったらそれはそれで良かったという話ですので...

一番いいのは熱性けいれんがおきない事ですが、もしもに備えての経験談です🍀*゜

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    とても詳しく書いてくださってありがたいです!

熱性けいれんなったらすぐ呼ぶのではなくて
    何分か経過してから呼んだ方がいいんでしょうかね?

座薬や投薬をしていてもなってしまうんですね…

もし熱性けいれんなってしまった時に動画取れるようにパニックにならないように今のうちに
    熱性けいれんの事についてたくさん知識入れておきます!

• 2月6日
ぽん

初めてなったのが10年前だったので鮮明に覚えてないですが、熱が上がってくる最中になると言われたことがあります🙇🏻
けいれんし始めたら嘔吐しても大丈夫な様に横向きにさせて、左右対称に震えてるか確認、けいれんした時間(何秒〜何分なったか)をつける様にした方が良いです。

初めてけいれんした場合は救急車を呼ぶか、かかりつけ医や近くの病院に連絡して対応してもらう。
嘔吐してたり、けいれんが長い(5分以上)、左右非対称など他にもあると思うんですが救急車呼んでいいはずです🙇🏻

3回目になった時は病院内だったんですが急に返事もしなくなりボーっとし始めたので『あ、これ、くるな』と先生に伝えたら痙攣が始まりました。
4回目は朝から頭痛を訴えていましたが微熱で、自宅で寸前まで会話してご飯食べてましたが急になり、救急車呼びました

• ぽん

ぽん

書き忘れです💦
    救急隊員の方に言われたのですが、なり始めたら動画を撮ってください!と言われました。

動画を撮っていれば何分なったか、左右対称か、など分かるので病院に行った際その動画を見せるように言われました🙇🏻

数分で落ち着く子が多いですが、長い子や1日に数回なったりもするので🥺
    我が家は長女だけ痙攣しやすいのか1.3回目は数分でしたが、2.4回目は30分以上、1時間近くと痙攣が治らなく動画に撮る様にしてます🙇🏻

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてしまい、すみません🙇🏻‍♀️
    細かく分かりやすく書いていただいてありがとうございます!

熱が出ているときではなくて、
    上がってくる最中なんですね!

痙攣でも左右対称か非対称かでらなにか違ってくるんですかね?
    無知ですみません…

いざと言う時にパニックにならないように
    もしなった時のためにきちんと熱性けいれんについての経験者の方のお言葉が聞けて良かったです!

• 2月6日
  • ぽん

ぽん

左右対称のしかなったことないので詳しくは分からないんですが、非対称だと違う病気が原因でなる(風邪だと思ったのに風邪じゃなかったり)みたいです💦

1回目の時は丁度、熱性けいれんした場合の記事を見た時だったので落ち着いて対応できましたが、大きくなって(小4)4回目だったのでかなり焦ってバタバタしちゃいました😅

• 2月6日

溶連菌で40度台まで上がった時になりました。
家で私の膝に乗せてのんびり座ってた時に、うとうとし始めたと思ったら突然痙攣を起こしました。
カエルのように両手をあげてぶるぶる震え、目の焦点は全く合わず。
すぐに床に寝かせ、119番通報。隊員と話している間に口から泡まで出始め顔は真っ青でした。
幸い痙攣は3分ほどで収まり、救急車が来るまでの約10分間で受診の準備(保険証、医療証、お金、着替え、靴)をし、隊員さんと合流しました。

この時は運良く夫婦揃って家にいたので、痙攣が起きてすぐ夫にスマホで動画を撮らせ(医師に見せる用)、その間に私が通報することが出来たのであまり焦らずに済みました。
一つ失敗だったのは、心配するあまり夫婦2人とも救急車に乗ってしまい、帰りの足が無くて焦ったことですね😅(当たり前ですが救急車は迎えオンリーなので💦)
もし車をお持ちでその場に大人が複数いる場合は、1人は待機要員になったほうがいいです💦

退会ユーザー

自分しかいない時…①痙攣が起きたらすぐ時計を確認②119番通報(あとは指示に従えばいいです)
    大人が複数いる時…①1人は動画撮影、1人は119番通報を。

あと、高熱が出ている時はいつ痙攣が起きても対処できるよう、予め保険証など↑に書いたものを1つのバッグにまとめておくことをオススメします(靴忘れがちなので注意⚠️)

そして一番は「熱性痙攣で死ぬことはまずない」…これが頭にあるだけで焦り具合が全然違います!(当時うちの夫は知識ゼロだったので相当テンパってました😅)
    何事もないことが殆どなので冷静に対処すれば大丈夫ですよ👍✨(勿論経験せずに済むのが一番ですけどね😂✨)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてしまいすみません🙇🏻‍♀️
    細かく書いてくださってありがとうございます😭

たしかに焦って一緒に救急車乗って行ってしまいそうです、、
    気をつけます!

もしこれから熱性けいれんになった時のために
    経験者さんのお言葉聞けてとてもタメになりました!

• 2月6日