※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食で林檎を与える際、加熱なしで与えても大丈夫ですか?(娘は7ヶ月)

いつもお世話になってます★
離乳食について教えください(*^^*)
離乳食始めて2ヶ月がたっていて今日始めて林檎を食べさせようと思うのですが熱を加えたりせずリンゴをするだけで大丈夫ですか????(いま娘は7ヶ月です。)

コメント

熱加えなくても大丈夫ですよ(^_^)

加熱しなくても食べさせて大丈夫ですが、初めてならまずは加熱した方が良いと思いますよ!

初めて与えるときに加熱が推奨される理由としては、生の果物の場合アレルギーが起こる可能性が加熱した食べ物よりも高くなるからだそうです。

子供の消化機能はまだ未熟なので、生ものの消化は意外大変で胃腸への負担が少なからずあると思いますよ(´・ゝ・`)

果物自体には消化酵素を含むので、他の食べ物に比べれば消化は良い方だと思いますが、うちでは念のため初めての時だけ加熱してアレルギーの有無など考えて与えてました\(◦︎˙-˙◦︎)/

のんちゃんmama

早い回答ありがとーございます(*^▽^*)助かりましたー

↑そうなんですか(>_<)?!

うちの地域の保健師さん&栄養士さんは、果物は大丈夫と言ってたので、、、
私は今のところ果物に熱加えた事ありません(^◇^;)

ぱんやさん★

地域によって、指導?など違うと思います\(◦︎˙-˙◦︎)/
うちの地域の保健師さん、栄養士さん、小児科では初めて食べる果物には加熱して、慣れてから加熱せず与えていきましょう!と言われました⠒̫⃝

ただ、果物の種類によっては加熱をすると酸味が和らぎ、食べやすくなったりもしますし、果物がアレルギーの原因になる場合も少なからずあります(´・ゝ・`)

アレルギーの可能性を下げる為にも加熱すると、心配が一部軽減されることもあるので初めては加熱した方が良いのでは…?と思って上記のようにコメントしました◡̈*

もちろん、必ず加熱しなければならない!って事ではないので、そこはお母さんの判断になるんじゃないですかね…(´・ゝ・`)

ぽんやさんの住んでいる地域みたいに、加熱せず与える。と教える所もあると思いますし…。

加熱する、しないは本当に人それぞれだと思います!
私は心配でもあり、離乳食に多少神経質になっていたので教わったように加熱してました(..)

のんちゃんmamaさんの投稿で他の方への返信失礼しました。

のんちゃんmama

回答ありがとーございます(*^^*)
加熱せずにあげてしまいました…
次からは子供の様子をみながら加熱するかどーか判断したいと思います!!!!すごい勉強なりましたー