※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこてん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。最近急に泣き始めて、お風呂が嫌いになりました。泣く原因がわからず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます…

3ヶ月半にもうすぐなる娘がお風呂でギャン泣きしてしまいます。
シャワーの温度が熱すぎたりぬるすぎたりするのか、シャワーの水圧か、湯船の温度が高いのか低いのか、はたまた室内の温度が暑すぎたり寒すぎたりなのか…
いろいろ変えてみても毎日大号泣で、いっそお風呂に入れない方がこの子のためなんじゃないかと思えるほどの泣きっぷりです。
そしてお風呂に入る前と出た後は泣いていません。
大号泣で出てからも火がついたように泣き続けることもありますが…

でも、ずっとだったわけではなくここ1、2週間前からで、それまではお風呂が好きですごく気持ちよさそうにしていました。

もう毎日お風呂の時間になるのが嫌で嫌で仕方ありません。
同じ様な経験のある方、こうしたら泣かなくなったなどありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

ウパルー

なんでしょうね💦
湿疹やかぶれなどシミたりする要素もなしですか⁉︎

• とこてん

とこてん

シャンプーを変えたら湿疹が出来たので元のシャンプーに戻してるところではありますが、乳児湿疹なのでしみることもないかなと思ってるのですがそれが原因だったら治ればいいんですが(>_<)
    でも綺麗にしたいのに泣くのでなかなか綺麗に洗えず悪循環しちゃってて💦

• 1月9日
m.i

シャワーはあまり使わないのですが3ヶ月だといろいろわかるようになるのでいままではよかったけどいまになって嫌になることがあるかもしれません!
ガーゼをおゆに浸して洗い流したりしてとりあえず方法をかえてみたらいかがでしょうか?
あたしもギャン泣きされたことがあるのできもちは分かります😅焦りますよね( ;∀;)

• とこてん

とこてん

顔はガーゼで沐浴のころから続けてやってます(>_<)
    シャワーが怖いのかな?と思いガーゼでやろうともしましたが、もう洗おうと座った瞬間泣き出しちゃって…
    浴槽は響くので余計に気が滅入っちゃいますね(>_<)

• 1月9日
  • m.i

m.i

そっちがびっくりしますよね( ;∀;)

あたしは泣いたらとりあえず抱っこして大丈夫だよーって声をかけながら洗ったりします!!
    ここは心を鬼にしてやらないと赤ちゃんもなれてくれないですからね😅

• 1月9日
  • とこてん

とこてん

抱っこしたり、自分の泣き声が響いて余計にパニックになってるので1度浴室から出たりしてもまた座ると泣いちゃって…
    それでもいつかは慣れるはずと続けても毎日ギャン泣きが続いちゃって心が折れてしまいました( ; ; )

• 1月9日
きりんです

お風呂場で泣かれると響いて余計辛いですよね💦
ちなみにいつ泣きますか?洋服を脱いだ時、洗う時、入浴する時など…
ウチははじめ入浴する時に泣きました💦おふろ入る時に縦抱きにしてしっかり赤ちゃんと密着してゆーーっくりお湯に浸かるようにしたら泣かなくなりました💡怖かったみたいです💡あと、姉たちの子供と一緒に入ると気が紛れるのか全く泣きません💡
今はお風呂大好きになりました(^^)
どうしても泣いちゃう時はいっそ清拭でもいいと思います!一日入らなかったとしても命に関わりませんし👌🏻

• とこてん

とこてん

浴室に入って洗うために座ると泣き出します(>_<)
    前までは少し泣けてしまっても入浴は好きで入浴すると泣き止んでたんですが、今はもう泣き続けてます…

ここ最近は旦那が入れてくれていて、1、2週間前から泣き出したんですが、あたしが入れた時泣かない時もあったりするんですが旦那だと絶対ダメで…

今日はもう気持ちも疲れちゃったしあまりにかわいそうで拭くだけにしました(>_<)
    でも毎日ギャン泣きなので、毎日拭くだけにもいかず、で( ; ; )

• 1月9日

シャワーじゃなくて、手桶で流すとかだめですか?

• とこてん

とこてん

手桶はやってなかったです!
    明日試してみます!
    泣かないといいなぁ…(>_<)

• 1月9日

退会ユーザー

あと、ママさんが泣くんじゃないか…と不安にされてるとそれがお子さんに伝わって泣いてしまうというのもあります。
    無心でやるのも手だとは…
    ためしにパパさんがやると泣かないって場合はだいたいそういう感じです。

• 1月9日
  • とこてん

とこてん

旦那が入れると必ず泣いているので、もしかしたら旦那の不安なのを汲み取ってるのかもしれないです!

• 1月9日

退会ユーザー

なるほど逆に!!
    どんなパパさんでも一度泣かれるとどうせ泣くだろうなーとか絶対考えてしまうものみたいですもんね(^◇^;)

• 1月9日

退会ユーザー

あと女の子だとパパ見知りの可能性もあります!
    うちパパ見知りすんごかったです。
    最終的には顔見るだけで泣いてましたが、一番最初はお風呂で毎回泣いてました!

• 1月9日
  • とこてん

とこてん

旦那は特に顔や態度に出ちゃうタイプで、それをカバーするように顔だけでも笑っておくとかも出来ない人で(・・;)

パパ見知り、お風呂だけじゃなくて普段の時も泣いたりしますか!?
    普段は抱っこしたりあやしたりすると泣き止んだり笑ったりするんですが…

• 1月9日

退会ユーザー

なるほど…それならなおのこと、パパさんの意思を汲み取ってそうです…(^◇^;)

うちは最初はお風呂だけでした!
    次第にお風呂以外でもパパ抱っこダメ〜!になり、実家に帰ってからわたしの弟も、母親の彼氏もダメ〜!!になり、男見知りになりました笑笑笑笑
    いまは完全に人見知り終わって誰にでもニコニコする感じですけどいっときはほんと抱っこしてくれる男性に申し訳ないくらい男見知りでしたwwww

• 1月9日
  • とこてん

とこてん

男の人がダメになるっていうの、聞いたことあります!
    お風呂から抱っこもって順番もありえるんですね…!
    今週旦那が夜勤で私が入れるので、もし泣かずにいたら旦那に覚悟してもらいます!笑

• 1月10日
ハリーハリー姫

わかりますー!
今まさに同じ状況で悩んでいます(´・ω・`)
うちも今年に入ってから急に浴槽のお湯を見たりシャワーでギャン泣きするようになりました…泣 まるで虐待を受けてるかのような叫び泣きで…(´・ω・`)

やはり色々わかる時期になってきた証拠と言われましたねΣ('◉⌓◉’)
今してることは、縦抱きで周りが見えるようにしながら、お風呂だよー。気持ちいいんだよー。お湯に入るねーあったかいねー。など…ひとつひとつ声かけをしながら泣かれると焦ってしまうんですけど笑顔と声かけを絶やさないようにしました。泣きやんだ瞬間にすかさず褒めてみたり(●´ω`●)
シャワーの音や勢いが恐いというのもネットであったので、39度でガーゼハンカチをシャワーヘッドに付けてシャワーの勢いを弱めたりしながら数日やってみたら泣く時間も短くなり、今日は普通にシャワーをかけても湯船に浸かっても泣くことなく入れました。その日の気分やコンディションにもよるかもしれませんが嬉しかったです。
同じ経験ある方によると数日から数週間で慣れて楽しくお風呂に入ることができたと皆さん言われていたので、お互い今はギャン泣きで切ないですが毎日のお風呂頑張りましょうね(*☻-☻*)

• とこてん

とこてん

そうなんですよね、虐待と思われないか心配になるくらいの大号泣です( ; ; )

シャワーヘッドにガーゼ、それならだいぶ勢いも弱まりますね!
    毎日大号泣なので、これを続けてたら本当に嫌いになっちゃうと焦って…
    少しずつ無理のない程度に続けていくことが大切なんですね!

ちなみに、浴槽に入るのは体を洗ってから入ってますか?
    それとも入る前に1度入ってますか??

• 1月9日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

浴槽響きますからね〜ヒヤヒヤしちゃいますよね(*☻-☻*)
    わかりますー本当嫌な事毎日でお風呂嫌いになってしまうんじゃって心配になりますよね(´・ω・`)
    ちなみにうちもパパは駄目です。笑
    浴槽へはシャワーが駄目なので、先に入って落ち着かせてから体洗って最後にもう一度入ってます。

• 1月10日
  • とこてん

とこてん

結構お風呂はパパのお仕事っていうのを聞くので、うちだけ…?って思って余計に悩みましたが、意外とそういう家庭がいることに安心しました\(^^)/
    お尻が汚かったりで浴槽に先に入るのはどうかなと思ってましたが、まずは赤ちゃんの安心第一ですよね!
    まずは浴槽から、やってみます!

• 1月10日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

パパ見知りは私の周りでも多くて、お風呂もママじゃなくちゃダメは結構いますよ^_^
    お尻が汚いし…とわたしも最初躊躇しましたが、今はお風呂が楽しいところと慣れさせるために裸にした時にお尻拭きで綺麗に拭き取って安心を優先してます^_^
    さて今日はどんな感じかな…(*☻-☻*)毎日お風呂の時間ドキドキしてます^_^

• 1月10日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

おはようございます(●´ω`●)
    うちの子お風呂ギャン泣き期間終わったようです(o^^o)
    もしかして年末年始の実家でのお風呂にびっくりした&パパとのお風呂がダメだった可能性が…Σ('◉⌓◉’)苦笑 シャワーで先に身体を流しても泣くことなく浴槽でバタバタ脚動かしてます!(*゚∀゚*)
    あのギャン泣きは…_| ̄|○一体なんだったのかって感じです…笑笑 週末パパとのお風呂チャレンジしてみようか悩みどころではありますが、ニコニコ笑顔で気持ち良さそうにお風呂パパと入ってくれたら嬉しいですよね。
    とこてんさんのお子さんはいかがでしょうか…1日も早く気持ち良さそうにお風呂に入れますように…(*´ω`*)

• 1月13日
  • とこてん

とこてん

遅くなりました(>_<)
    そうなんですね、おめでとうございます!
    いつもと違う環境に不安を感じてたんですかね!?
    羨ましい…!
    うちはベビーバスでならニコニコなので、また沐浴に逆戻りです(´・_・`)
    ベビーバスを浴室に持って行き、そこからシャワーで流してみたり…と少しずつ段階を踏んでいこうかと思います!
    一緒にお風呂でニコニコ入れる日を夢見て\(^^)/

• 1月19日
ぴー

お風呂で泣かれるときついですよね。
うちの子は一時期、シャワーの音が怖いのかシャワーを出すと泣くことがありました😅
そのときはカランでひたすら洗面器にお湯をためてって感じで流したりしてました。
あと換気扇の音でも泣くことがありましたよ😅
今ではシャワーも換気扇も大丈夫ですが😅

• とこてん

とこてん

洗面器にためてガーゼや桶で流すとかでしょうか?
    シャワーの音、それは考えてなかったです…
    泣き声が響くんですもん、シャワーの音も響いて怖いかもしれないですね!
    そこも気をつけてみます!!

• 1月9日
  • ぴー

ぴー

そうです!洗面器にお湯ためて、頭や顔はガーゼ使って流して、体は洗面器使ってじゃーって流してました!
    今は頭からシャワーぶっかけてます😅

• 1月9日
  • ぴー

ぴー

あ!洗面器は、子供用の小さめのやつ使ってるので、片手でできる感じです!大人用だと重くて大変かもしれません💦

• 1月9日
  • とこてん

とこてん

そうなんですよね、大人用は重くてシャワーでいいや!ってなってたんです(>_<)
    やっぱり子ども用のちゃんと買ってあげないとですね、面倒くさがっちゃだめですね💦

• 1月9日
ラブ

うちも一緒でした。(;_;)生まれてから6ヶ月までギャン泣きでお風呂が終わるとケロッとしていました。。一体何だったんだ。。あれは。。今は3歳になりお風呂が大好き、湯船大好き!になりました。ずっと何ヶ月も毎日、泣くので大きな浴室には入れられませんでした。。浴室はかなり声が響くし何より虐待の通知が怖くて笑 虐待してるんじゃないかってくらいギャン泣きでした(;ω;)
お風呂が本当に憂鬱でした。。

• とこてん

とこてん

遅くなりました(>_<)
    半年もとは、大変でしたね(>_<)
    いつかはきっと終わる時が来るんですよね!
    でも、それまでは本当に憂鬱ですね…
    ベビーバスはにこにこなので、ベビーバスばすからまたやり直してみることにしました!

• 1月19日