※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんを一緒に寝かせるのが大変で、イライラしています。どうやって寝かせているか教えてください。

ワンオペで子ども寝かせてる方ー!!!

赤ちゃんが20時くらいには眠くてぐずるので
上の子も一緒に寝室に行くのですが、なかなか寝ません。
上の子にとったらまだ眠くないのはわかるのですが、
一階で一人でいてるのも嫌がるし、でも眠くないしで
寝室でなかなかゴロンしません。
赤ちゃんはその間ずっと抱っこです。
みなさんは、どーやって寝かせてますか??
いつも大変でイライラして上の子におこってます。

コメント

ママ

3歳あたり寝室でなかなか寝ない。バタバタする時期ありました。
ブチ切れたりしてました,笑

そしたら、その時期過ぎたら寝室は静かにするもの。バタバタしない。横になっているものという認識ができたので。
布団に入って静かにいたらわりかし寝ちゃうものです。

私身体辛い時19時とかに寝に行きますが、案外子供も寝ています。

• みい(25)

みい(25)

怒りまくってて愛情が伝わってないか心配になります。でもイライラするので怒ってしまう自分が嫌です。

うちの子も寝室は寝るところだとは
    わかってるよーですがなかなかです💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは上2歳6ヶ月、下6ヶ月ですが…
上の子をメインで夜寝られるようにリズム作りをして下をそれに合わせて寝室に連れて行き放置していたら2人とも20時までに寝られるようになりました😳
夜は早く寝て欲しいので朝起きる時間を調整したり、昼寝を調整したりで夜寝る時間は上の子が10ヶ月頃から変えてないです✨
うちも今はうまく行ってても3歳ともなると体力ついて寝てくれないかもしれないですが😭

• みい(25)

みい(25)

上の子メインだと何時頃になりますか??上の子、朝もグズグズで起きないし保育園でしっかり2時間お昼寝してるからなかなか元気で😭💦
    毎日怒っててめっちゃしんどいです。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは19時半までに寝室に連れて行き本を読んで19時45分までに、はい寝るよー、と電気暗くします✨
    ですが2時間お昼寝してるとさすがに無理ですよね😭💦
    今は自宅保育でお昼寝10〜20分で起こして夜眠れるようにしてますが、保育園通ってた時はその分朝早く起こしてましたが13時〜15時までお昼寝しちゃってた時は21時すぎる日もありました😭
    下の子と生活リズムがズレてると本当に辛いですよね💦
    早く起こしてもらうとか保育園にお昼寝について相談できないですか?🥲

私も下の子生まれてからホルモンバランスや慣れない2人育児で上の子怒ることがすごい増えちゃってあまりに辛くて病院に相談に行って漢方もらいました🥲

• 1月31日
  • みい(25)

みい(25)

19時45分には寝てくれるのありがたいですね😭😭
    私自身保育士なんですが、
    先生の負担考えたら早めに起こすのもなかなか言いづらくて💦

そうですよね、私も疲れとイライラで動悸とか頭痛あります。。
    それも結構悩んでて、、、
    どこで処方してもらいましたか?😢

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身上の子だけの時から夜寝かせる時間にかなり固執してる部分があって少しでもズレると気になってしまって😭
    早く寝かさなきゃ!!で自分が追い込まれてる時もあります😭

やっぱり子どもが早く起きるのは保育士さんにとっては負担なんですね😭

私もイライラひどい時は動悸と頭痛すごかったです😭
    婦人科で相談でもいいみたいですが私は漢方内科に相談に行きました✨

• 1月31日
  • みい(25)

みい(25)

わたしも初めの頃は21時までには寝かさないと!!って思ってましたが今は諦めてます😭😭

寝てる時間に書類やら作り物やら作ったりパパッとお昼を食べたりで
    時間足らないので寝る時間までちゃんとみんな寝てくれるのが一番ありがたいです、、わたしの場合は🤣笑

漢方内科!!!そんなところあるんですね!!わたしも行ってみようかなぁ。漢方飲んで体調はどうですか?

• 1月31日
ママリ

寝る時間ずらしてます(笑)

我が家は5時に夜ご飯
6時にお風呂
6時半に末っ子寝室
(布団に置けば勝手に寝る)
家事して
7時に次男と布団へ
8時に長男勝手に寝る
って感じです!

なかなか寝ない時ほんと
イライラしますよね!😭
それが嫌すぎて3番目はネントレしたくらい𓈒𓈒𓈒
ほんと寝かしつけが苦痛です🥲

• みい(25)

みい(25)

下の階に一人でいてるのが怖いみたいで上の子が嫌がるんです。。
    だから赤ちゃんと一緒に上の部屋には来るもののやっぱり眠たくないからペラペラ喋ったりして怒られてます。。
    ワンオペでみなさんどーやってるのかめちゃくちゃ疑問でした😭💦

• 1月31日
ツー

寝室についてきて黙って寝転がっておくか、寝かしつけしてる間は一人でリビングで好きなアニメ見てるか選ばせてました🙆

最初は一緒に寝室を選んでたんですが、暇だし喋ると怒られるって理解したら一人でアニメ見てる方を選ぶようになりました🤣

• みい(25)

みい(25)

なんか、一人で下の部屋におるのは
    怖いって言って行きません。
    だから寝室でペラペラ喋ったりおんぶしてーとかじゃんけんしてーとかゆってきます。
    一人で下にいてくれたらいいんですがそれもできなくて💦

• 1月31日
かん1129

20時には子どもたちだけで寝てます。
上の子も3歳までは寝かしつけ?私が寝かしつけられ?てましたが、おやすみシアターや寝る音楽をかけたら自分たちで寝るようになりました。
自分の寝るルーティンが確立したみたいです☺️