※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァァ
お金・保険

保育園内定辞退後の育休手当について質問です。4月に保育園内定を辞退しても育休手当はもらえるか、2人目の育休手当は1人目の支給額から計算されるでしょうか?

保育園内定辞退後の育休手当について。

今年の4月に1歳7ヶ月になる子供がいます。
現在妊娠していて8月に出産予定です。
4月に1人目の子を保育園に入れて復職予定でしたが、ネットで不承諾通知を会社及びハローワークに提出していれば、保育園内定辞退していても育休手当を貰えると書いてありました。

ちなみに今年の3月で1歳6ヶ月なので、不承諾通知は既に提出済です。
その時まだ産婦人科にいっておらず、週数的にも微妙でしたので(今は母子手帳貰っていますが安定期までは少しあります)会社には伝えていません。

質問したいのは、本当に保育園を辞退しても育休手当がもらえるのかということ。
そして、もし4月入園の保育園を辞退し、2人目の8月産休まで育休延長した場合、9月の2歳の誕生日に切れることになりますが、1人目の働いた分での総支給額から2人目の育休手当は計算されるのでしょうか?

説明ややこしい&下手ですみません💦
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

4月は辞退しても引き続き貰えますよ😊

復帰しないのなら、2人目の育休手当は、1人目と同じ額になりますね🙂

• マァァ

マァァ

ありがとうございます!
    そうなんですね…!
    保育園辞退したらもう育休手当打ち切りかと思ってました💦

会社に、妊娠したので育休延長してもいいですか?と聞くのは良くないですかね😭
    一応4月に復帰希望したい旨は伝えていますが、9月頃相談した時は人足りてるという話も聞いていたりでそもそも私の働ける枠あるか分からないです…🫠

• 1月30日

退会ユーザー

4月の結果はもう会社に伝えているのですかね??
    伝えてないのなら、落ちちゃいましたって言っても良いと思います😁

• 1月30日
  • マァァ

マァァ

まだ内定通知出てません😭そうなんですね😅

• 1月30日
☺︎

もう母子手帳も貰ってるなら早く会社に伝えた方が良いですよ💦会社側は年内復帰予定と思ってるかもしれませんし…

• マァァ

マァァ

私もさっきまで普通に4月に復帰してから産休入るつもりでした😅
    ネットで初めて保育園辞退しても育休手当打ち切られないと知ったので💦

育休延長するかどうか考えて、早めに職場には連絡しようと思います。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金に関しては同額もしくは減額の可能性もあります。会社の締め日と産休入り日によっては🫠

締め日に対して完全月を満たしてなければ問題ないです🫡

• マァァ

マァァ

そんなことがあるんですね。
    ミスとかではなく、制度の上での減額でしたら仕方ないですね😭
    教えて頂きありがとうございます🙂

• 1月30日