※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
家族・旦那

まだまだ先なのですが、皆さんはお子さんにおじいちゃん、おばあちゃん…

初めての投稿になります。
まだまだ先なのですが、皆さんはお子さんにおじいちゃん、おばあちゃんのことを何て呼ばせていますか?!
普通におじいちゃん、おばあちゃんやじぃじ、ばぁばとかですか?!
変わった呼び方や独特な呼び方などがあったら教えて頂きたいです☺
よろしくお願いします!!

コメント

maya

ばぁばと呼ばれるの嫌みたいなので
名前のゆうちゃんって言わす予定です♪

• まちゃん

まちゃん

うちの母親もばぁばとかおばあちゃんは嫌だと言っているので......
    やっぱり名前になっちゃいますよね(*^-^)

• 1月9日
a.y.a.

うちの母は、ババアと呼ばれるのが嫌みたいで、ババちゃんだよ〜と言ってます。
友達のところは、あーちゃんと呼ばせていたり、親戚のところはおばあちゃんの名前で〇〇さんと呼ばせてたりするみたいです(^^)

• まちゃん

まちゃん

私の母親もばぁばとかおばあちゃんは嫌だと言っていて名前で呼ばせようか、何か良い呼ばせ方ないかなぁって考えてます!
    って言ってもまだ生まれてもいませんし、喋れるのもまだまだ先ですが☺笑

• 1月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちの母も生まれる前から考えてましたよー!笑
    母なりに孫の誕生を楽しみにしてくれてるのかとわたしも少し嬉しくなりました😁

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

旦那のお母さんは二人目の孫ですが、旦那のお兄ちゃんの子供がもう16なのでもう一度初孫みたいな感覚だってすごく喜んでくれてます!!
    私の両親は遠方なのですがばぁばとかおばあちゃんは嫌と言いながらも喜んでくれてます✨

• 1月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

ご主人のお母様も喜んでくれてるんですね〜!
    なんだかんだ、周りが喜んでくれてるのがわかるとこっちも嬉しくなりますよね♡
    なんて呼んだとしても、孫が甘えてくれれば呼び方なんてなんでもオッケーになっちゃう気がしますよね😁👍

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

確かにそうですね!!
    孫に呼ばれたら何でも良くなっちゃうかもしれないですね😁
    でも喜んでくれて両親のテンション上がってるのも伝わってくるのでそれが一番嬉しいですね❤

• 1月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとですよね😁
    わたしもこの前2人目の妊娠が発覚して、明日心拍確認できるか病院行くんですけど、ややつわりっぽいのがあり、実母には早めに伝えました。
    最初はお金ないのに2人目なんて!って言われましたけど、あんた身体気をつけなさいよ!とか、もうすぐ〇〇くん(息子)お兄ちゃんになるんだね!とか、ママをあんまり困らせないでね〜なんて言ってくれてるのみたら少し嬉しくなりました(^^)
    やっぱり、両親の喜ぶ姿見られるとこちらも嬉しくなりますよね(^^)
    関係ないお話してしまってすみません😅💦

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

ワクワクドキドキで明日が楽しみですね~❤
    私の周りで妊婦さんが全く居なくこんなお話しかできる人も居なかったのでなんだか嬉しいです😆
    実は私は6年近く子供が出来ず、ずっと悩んでて、実母はもちろん義母にも相談したりしてたので、今回の妊娠がわかって年末に両方の両親に報告したのですが、どちらも驚きようが凄かったです☺
    でもすごく嬉しかったです❤

• 1月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇
    そうだったんですね😭💓💓💓
    それはそれはすごくおめでたい!!!
    わたしも上の子のとき、なかなか出来なくて悩んでました😭
    ご両親もご主人のご両親も大変喜ばれて、お孫さんの誕生を心待ちにしてますね♡
    ちゃんと育ってるか心配ですが、赤ちゃん信じて頑張ります♡
    まちゃんさんもお身体お大事になさってくださいね♡♡

• 1月10日
  • まちゃん

まちゃん

こんな場所からすいません......

病院どうでしたか?!
    無事確認できましたか?

• 1月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ、気にかけて頂いてすごく嬉しいです😭💓
    おかげさまで、元気な心音聞いてこれました😁👍
    多分7週くらいだと思うんですけど、赤ちゃんの大きさが7週にしては小さいらしく、次回2週間後から妊婦検診始めるけど、予定日は赤ちゃんの大きさで決めましょうと言われました(^^)
    上の子の時より元気な心音だったので、ひと安心しました♡

• 1月11日
  • まちゃん

まちゃん

無事確認できてひと安心ですね😊
    上の子もお兄ちゃんになってまた一つ賑やかになりますね❤
    これから色々大変だと思いますが、母子ともに体には気を付けて頑張ってください❤

• 1月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます♡
    今日息子の10ヶ月健診も無事に終わってひと段落です♪
    お気遣いありがとうございます♪
    まちゃんさんも、お身体大事に素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね♡

• 1月11日
あお

まだ産まれてないですが
おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせるつもりです(*^^*)

• まちゃん

まちゃん

旦那さんのお母さんやお父さんも同じ呼び方で呼ばせますか?

• 1月9日
ソレイユ

義母は名前で呼んでいて、〇〇ちゃん。
実母はば〜ばと呼んでます!

• まちゃん

まちゃん

やはりお名前で呼ばれる方多いんですね(*^-^)
    名前が無難ですよね!!

• 1月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

おばあちゃん自身がどう呼ばれたいのかで任せてます(^-^)/
    なので義母は名前呼びですし、ウチの母は若くしておばあちゃんになったもんだから逆にバーバと呼ばれて周りから、えぇ〜?!若いのにおばあちゃんなんですか?!と言う反応が楽しいみたいですっ!笑
    ただ、最近は年も取ってきたのでバーバと呼ばないで〜💦なんて都合良い事言ってますが!笑

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

お母さん、可愛い方ですね(*^-^)
    そうですね、母親に何て呼ばれたいのか聞いてみるのが良いかもしれないですね!!

• 1月9日
いのぼん

うちはじぃじ&ばぁばです😊

• まちゃん

まちゃん

私の母親がばぁばとかおばあちゃんが嫌って言ってて......
    お父さんはじぃじでも何でも良いみたいなのですが笑
    子供からしたら呼びやすい言い方が良いですよね!

• 1月9日
  • いのぼん

いのぼん

母親はまだそんな歳じゃないとか言うんですけどスルーです😜

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

あ、そうなんですねー!!
    私の母親もまだお婆ちゃんなんて歳じゃないからおばあちゃんとかばぁばはやめてよねって言ってます( *´艸)笑

• 1月9日
なおちゃん

義理母と義理父は
ばぁばとじぃじです♪

実母は○○○ばぁば(飼ってる猫の名前)です笑

• まちゃん

まちゃん

ねこちゃんの名前ってのが可愛いですね❤

• 1月9日
ももんが

義両親はじぃじ、ばぁばでいいかなと思ってます(*^^*)
実両親はまだそんな歳ではないので、迷ってます(笑)実父はじぃじでいいにしても、実母はあーちゃんかな?と考えてます!
因みにおばあちゃんのあーちゃんです♪

• まちゃん

まちゃん

あーちゃんって可愛いですね!!
    お名前かな?!って思ったらおばあちゃんから取ってるんですね❤

• 1月9日
  • ももんが

ももんが

わたしの周りは結構あーちゃんって呼ばせてる人多いですよ(*^^*)
    そうなんです!おばあちゃんから取ってるので、もしおじいちゃんならいーちゃんですね(笑)
    あーちゃんだと子どもも呼びやすいみたいですよ♪

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

あーちゃん、いーちゃんって可愛いですね☺
    確かに呼びやすそうなのも良いです!!
    私も母に話してみようと思います(* ´ ▽ ` *)

• 1月9日
みぃたん0412

実父はジジ、じぃじ
実母がグランマ
です。

• まちゃん

まちゃん

グランマってもしかしてハーフですか??
    ワイルドな感じで良いですね✨

• 1月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

見た目は100%日本人なんですが娘はアメリカ生まれで(笑)
    実父もグランパの予定が自分で「ジージだぞー!」って言っちゃってたんで(笑)

• 1月9日
  • まちゃん

まちゃん

アメリカ生まれとか素敵ですね✨
    それならグランマ、グランパでも全然ありですね❤

• 1月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いやー、本当は里帰りして日本で産みたかったです(T^T)
    でも見た目が日本人だし日本で呼んだら「は?╭(°A°`)╮」って思われそうです(笑)

• 1月10日
  • まちゃん

まちゃん

あははは!確かに周りから見たら何が何だかって感じかもしれませんね!!
    お子さんはアメリカ生まれで旦那さんは日本の方ですか?

• 1月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那はアメリカ人です。あ、でも国籍が米国なだけで見た目は純和風(日本人)なので…娘も日本人の顔してます(笑)

• 1月10日
  • まちゃん

まちゃん

お返事遅くなりました......
    純和風で英語がペラペラなんて良いですね☺
    娘さんも自然と2ヵ国語話せるようになるんですね(´ー`).。*・゚゚
    恵まれた環境で羨ましいです❤

• 1月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね♡ただ私が英語ダメなのと旦那も難しい日本語は✕なのでGoogleが欠かせません(笑)

• 1月11日

まだ先ですが…
私の母は甥、姪に合わせて名前にちゃん付けで教えます!
義父母は、旦那側の甥がじいじ、ばあば呼びなので、その呼び名にするつもりです!
どちらも同じ呼び名だと、(地名)のばあば等呼び名が長くなるので、面倒だな、というのもあります😅

• まちゃん

まちゃん

そうなんですよね、旦那の両親も自分の親も同じ呼び方だとややこしいのでそれでも迷ってます......
    名前にちゃん付けがわかりやすいですよね!!

• 1月9日