※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子ども2人のワンオペ育児が大変で、休日の子育てに悩んでいます。みなさんの休日の過ごし方やアドバイスを教えてください。

子ども2人ワンオペ育児こんなに大変だとは思わなかったです、、、

平日上の子は保育園へ行って、休日は1日1人で2人の相手しないといけないので正直しんどいです。
旦那は不定休で仕事の日は早朝から夜までなので、保育園送り迎えも全部私です。
みなさんの平日と休日のルーティーンを教えて頂きたいです😞
特に休日何をすればいいのか、上の子は動かないと寝てくれないのに下の子産まれたばかりでどこも行けないー、どうすれば良いでしょうかアドバイス下さい、。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

下のお子さん1ヶ月なのですね。
その頃は全然外に出てなかったです。
家の中でテレビ見たりおもちゃで遊んだりでした!
ピアノ、トランポリン、お絵かき、ブロック、積み木など…とにかく片っ端から遊んでいく感じでしたね(笑)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😞今の時期公園とか下の子が寒くてかわいそうだし、やっぱりお家で遊ぼうってなりますよね、、

    • 1月31日
deleted user

生後1ヶ月ですもんね☺️
外は行かなかったです😊
でも、時折窓を開けて外の風を感じさせたりはしていました💡✨

上の子の時間潰し
・ミニキッチンあればおままごと、お店やさんごっこ
・廊下に足跡の紙を貼って、その足跡に沿って動いてもらう
・トランポリン5分はさせる→トランポリン5分はランニング30分の効果あり
・お絵描き、塗り絵、絵の具
・シール貼り
・トイトレ
・YouTube流して体操ごっこ
をやっていました😊
昼寝ない日は寝ないで、早めに寝かしつけるし、赤ちゃんの沐浴バスでお手伝いしてもらう、などで参加型で時間潰しもしてました💡

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    トランポリン効果ありなんですね👏🏼すごいお家遊びに工夫されてますね!勉強になります!お家で過ごせる工夫を見つけていこうと思います🥹

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むりせず、やってくださいね☺️

    • 1月31日
  • はる

    はる

    パプリカさん尊敬します、
    子ども2人でこんな思いしちゃいけないですね🥺もう少し頑張ります、!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子で違いますから💡
    子供は1人でもとても大変で、子育って凄いことですよ👀‼️

    • 1月31日
deleted user

次男生後1ヶ月の頃のルーティン

朝5時に息子達に起こされます
授乳:次男は添い乳で寝落ち
6時頃に夜干した洗濯物を回収・収納・朝食作り
長男はその間絵本や英語
6時15頃に娘と次男、旦那が起床
子供達みんなお着替え・洗濯機回す→朝ごはん
7時前にはご飯終わり
洗い物・洗濯物を済ませる
赤ちゃんはクーハンで動く範囲を一緒に動きます
長男は旦那の職場内の託児のため7時20分には家を出ます
1号認定の娘は登園までワークや英語しつつ、次男を構っていました
9時に登園
その後娘の迎えまでダラダラ
16時前に降園
砂まみれの娘はシャワー
次男は沐浴
17時前には夕飯作り開始
17:30には食べ出す
18:30旦那と長男帰宅→ご飯
19時以降に入浴・洗濯回す
→子供自由時間、大人洗濯物干し、次男は先に就寝
20時には上2人を寝かしつける

こんな感じでした🤔

  • はる

    はる

    ルーティーンまでありがとうございます😭
    参考にさせて頂きますね🤔

    • 1月31日