※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の歩行が遅いが、言葉や知的発達に問題はない。療育センターでリハビリ中で、足の低緊張が課題。不安な気持ちを抱えている。



1歳10ヶ月の息子がなかなか歩けない😭

一歳までの運動発達はやや遅めかな?くらいでしたが
一歳前には伝い歩きをしていました。
しかしそこからなかなか進まず...
1歳7ヶ月でやっと1人で立ち始めて
1歳8ヶ月で片手で手を繋いで歩けるようになり
1歳9ヶ月で4歩から10歩まで1人で歩くようになりました。

ちなみに言葉の発達は何も問題なくて
三語分でお話しできる時もあります。
(まま、ぴッ(ボタン)してね(押してね))
数やひらがなも姉の真似して歌を歌うように言っていますし
意思疎通も出来て知的発達は何も問題なしです。

1歳半から療育センターでリハビリ中で、
足だけ低緊張と言われています。
リハビリの先生いわく1歳8ヶ月からグッと足の力が強くなってる。
ただ単に運動発達がのんびりさんなだけな気がする...
と言われました。

もうすぐですかね?
もう娘の時は1歩がでてから
すぐに歩けたので、
不安で不安でたまらないです。
しかも来年早生まれなので2歳児クラスです。。。
ちゃんとやっていけるのか不安です。。。

コメント

deleted user

娘運動発達遅かったです💦

早産あったのですが、それでもおそく歩けたのは一歳七ヶ月で、現在2歳1ヶ月安定して歩くこと出来ません😔

走ること出来ず、知的遅れあります💦
一歳半からリハビリしてます☺️

娘は、左足引きずりながら歩いたり、歩く量?きょり?増えると筋肉固くなりフラフラ歩きなります😔
現在装具着けて歩く練習してます☺️

ゆ

知り合いに同じようなお子さんいました!
その子は6月か7月生まれだったのですが5月に会った時点で人と人の距離を数十歩歩けるぐらいでしたが秋に会ったときには少しぎこちなかったですがちゃんと1人で歩けていましたよ🥰
お母さんも「やっとだわー😂」と言っていました😌
歩行以外の事がそこまで出来ていてリハビリの先生にも大丈夫と言われているってことは問題ないのではないでしょうか。
その子も高月齢だったので1歳児クラスのうちに歩けていましたが早生まれだったら2歳児クラスでもそんな感じだったと思います!