※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

子供を1人か2人にする理由やメリット・デメリットについて教えてください。2人目を作らない理由や迷いについてもお聞きしたいです。

子供さん1人、2人、そう決めた理由てどーゆーのがみなさんありますか?

1人だけで2人目作らなかった方はどーゆー理由で、とかありますか??
1人でのメリット、デメリット、
2人でのメリット、デメリットどんな時おもいますか?

2人目作るか迷ってます。経済的にもですが、体質的にも出来にくいです

コメント

kn7

夫婦ともに三人兄弟だったため
三人は産むと決めてました!

男女いるので2人共違う可愛さがあり
わいわいして大変ですが
大きくなった時に困ったら助け合えるのは
兄弟だと思ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

やはり少しは経済的に大変な時も
ありますが何とかなります(笑)

• さえ

さえ

賑やかですね(^ν^)確かに大きくなった時の絆は強そうです!

• 1月10日
まろん

私は独りっ子、
旦那は四人兄弟です
私自身この歳になって改めて兄弟、姉妹がほしかったと思ったことと
旦那も結婚前から理想は自分と同じ人数か少なくとも二人と思っていた様です。
まず独りっ子のメリットは金銭面が強いです
習い事も進学もほぼほぼ多少の無茶を通してあげれます。
兄弟のデメリットは逆に一人にかけられる教育費に限界が有るのでそのなかで選ばせることになります。
ただそれが悪いかというとそうでもなく、自分で決めてやりきる力はつきやすいかと思います。
一番のメリットはやはり私たち親が他界した後も血縁者が居ないより、一人でも居た方が支えあえるであろうというところ
後は思春期に親には言えなくても兄弟間では相談出来ることも有るだろうというところです。

• さえ

さえ

ありがとうございます!そうですね。金銭面では1人だとかけてあげられますよね。でもきょうだいいると、絆もあるし、何かと助かることもおおいですよね

• 1月10日
細め長男と太め次男

私自身4姉妹、旦那も3姉弟なので3人は欲しいと考えています(^ ^)
やっぱり兄弟がいた方が楽しかったし、今ではお互い助け合ったりしています😊
ちなみに私の母は養育費などもなしにシングルマザーで私たち4姉妹を育て上げました‼︎
正直裕福な生活ではありませんでしたが、普通に生活出来てましたよ🤗

• さえ

さえ

お母様尊敬します(>_<)あたしも同じ立場になって母の偉大さがめちゃわかります!

• 1月10日
みい

1人っ子だと寂しいかなと。
わたしが5歳離れた兄がいたけど
性別も違うし5歳離れてて
あまり一緒に遊ぶこともなくて
ひとり遊びがおおかったため
今二人目妊娠中ですが
3人は欲しいとおもっています!
家族は賑やかなほうが
老後も楽しいかな?って
かんがえてますᐠ( ᐛ )ᐟ

• さえ

さえ

三人いたら賑やかで楽しいでしょうね(*⁰▿⁰*)

• 1月10日

育った環境は大きいかな〜と思います。私は兄と二人兄弟でなんとなく子どもは2人欲しいなと思ってました。旦那は兄と妹の三人兄弟で子どもは3人欲しいと言ってました(*´`*)

私も子どもは出来にくく、一人目、二人目不妊治療をして精神的にも経済的にもキツくて、二人目2年治療してやっと出来た時は旦那も子どもは二人でいいと言うようになりました。3人目は治療なしの自然妊娠です。私も旦那もびっくりしましたが、やはり旦那は3人欲しかったのかものすごく喜んでくれました!
経済的にはキツイですけど( ;´×`)やはり家族が多いと賑やかです。長男は遊び相手が出来て毎日次男と楽しそうに遊んでます♪

• さえ

さえ

不妊治療されてたんですね(>_<)あたしもできにくいからどこまで頑張るか悩みどころです、、

• 1月10日
まうたん

あたしは2人産んでみて強く思うのは、やっぱり兄弟(うちは兄妹ですが)は親子より強い繋がりがあるなーと思うんです。
親には分からない部分でも繋がってられて、守る守られることがお互いできるのは、本当に兄弟ならではだなーと。
あたしは子ども2人産んだことで、子ども2人お互いに唯一無二の存在を作ってあげれたなとおもってます!

経済的には子ども手当もあるし、同時に大きいお金が必要なこともとりあえず今はないし、将来的なことはこれから考えて働くなり貯めるなりすれば何とかなるだろうし!と思ってます☻

ちなみに子どもは2人だと考えてたあたしですが、今は3人いても良いなー3人いたら今よりもっと楽しいだろうなーと思ってます♡
経済的にはキツキツですが(^^;;
そしてあたしも出来にくい体質です!

• さえ

さえ

そーですね。兄弟の絆って強そうですよね。あたしが1人だったのでそーゆーのあこがれます!三人目がんばってください!(笑)

• 1月10日
まうまう

私は一人っ子です。
今まで兄弟が欲しいと思った事はありません。
その為、子供も一人で良いかなと思っています。
経済的にも一人なら何とかなるだろうけど、二人とかなら共働きになるだろうし…
愛情を平等に与えられるかも、自信がありません。
一人目が六年近くかかったのもあり、今は二人目は考えられません。
周りは寂しいとか色々言いますが、他所は他所です。育て方次第だと思っています。

• さえ

さえ

あたしも1人目4年くらいかかりました(>_<)2人目どこまで頑張るかも悩むし1人でいいかとも思ってます!ありがとうございます

• 1月10日