※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

レクサプロを2ヶ月飲んでおり、2日飲んで1日休むスケジュールに変更。最近は休薬日の方が調子が良い。これは良い兆候でしょうか?

強迫性障害(加害恐怖)でレクサプロ(抗うつ剤)を2ヶ月くらい飲んでます。飲みはじめて1ヶ月くらいで症状が落ち着いてきたので、医者と相談して今は『2日飲んで1日飲まない』としてます。最初は飲まないと不安でしたが、ここ最近は飲んでない日のほうが調子が良いです。これは良い兆候なのでしょうか?たまたまでしょうか?

コメント

ドラえもん☆

私もパニック障害、気分障害で精神科に通院中です。子供が3人いて今、生後3ヶ月の娘の育児中です。私とは違う症状ですが、私の場合は症状が落ち着いたり激しくなったりと波があります。私は調子が良くても飲みます。薬の種類も違うので分かりませんが私の飲んでる坑うつ剤は一旦やめるとまた始めからになるので効き目がでるまで1週間から10日はかかります。そうママすけさんが飲まなくてもいいと思われるならいいのではないでしょうか??良い兆候だといいですね。

すいかママ

良い兆候ですね(^^)
私は全般性不安障害、パニック障害、過呼吸症候群で、妊娠発覚までは薬に頼っていました。
予期不安などから、とにかく薬がないと不安で不安で、すぐ発作を起こし、酷い時は3日連続で救急車に運ばれた事もあります。
自分がこんな病気なのが納得出来ず、何度も勝手に断薬して余計に悪化したり(´・_・`)

でも、精神的な病気の場合、とにかくゆっくり時間をかけて、日々規則正しく生活し、ちゃんと薬を飲まないといけません。
なので、お医者さんと相談して決めた事でも、薬を飲まない日に何だか不安になってヤバくなったら、すぐ薬を飲んだ方がいいと思います(^^)
今のところ飲まない日に調子がいいのでしたら、良い兆候でありますし、もう少し慣れてくれば、更に薬を減らしていけると思います(*^^*)
ゆっくりゆっくり、リラックスを忘れずにお過ごしくださいね(^^)

そうママすけ

このまま減薬、断薬できると良いなとは思いますが不安感って言うのはなかなか無くならないですね(^^;
今度病院に行ったら減らせるか聞いてみます♪

そうママすけ

妊娠中は全く飲んでないんですか?
ゆっくりゆっくりとリラックスを忘れないようにボチボチ頑張りたいです♪

みーこ♡

私もパニック障害、鬱、過呼吸症候群で薬を何年も服用していました。1年以上前に断薬して今では服用しなくても、普通の生活は出来ます(◍´꒳`◍)b
私の場合は結婚と同時に体調も良いしで安易に断薬しました。その後ストレスで再発してしまい、ここまで良くなるのに長年掛かりました…無理をして更に体調が崩れると今まで以上の月日が必要になってくるのも事実です。
お薬の事は主治医との話し合いだと思いますが、一気に減らすのは私的にはオススメはしないです(´-﹏-`;)体調が優れなくても、お薬がある安心感もいくらかはあると思うので、断薬も様子を見ながら主治医と相談していって下さいね«٩(*´꒳`*)۶»
今の状態が良い兆候か、たまたまかの判断は私には出来ません…すみません😣心の病は一度診断を受けると一生付き合っていかなきゃいけないらしいので、その問題にどう向き合い、今の状態を維持していくかなので長い目で見て、無理をせずに日々を過ごして下さいね☻
長文失礼しましたm(__)m

そうママすけ

詳しくありがとうございます(^^)先生と相談しながらボチボチ減らしてもらいます(^O^)
確かに薬があるっていう安心感はありますね♪
お互い無理しないようにしましょうね♪

すいかママ

飲みたい時もありましたが、
パニック障害と妊娠中の動機等の症状が似てるので、
これは発作ではなく妊娠による症状だから大丈夫。と言い聞かせ飲まずに済みました(^^)
今は産後鬱が怖いです´д`;

そうママすけ

凄いですね(^^)
産後うつは私は軽度なって、そっから強迫性障害を持ってしまいました(^^;
もっと産む前に構えとけば良かったなって思います( ̄▽ ̄;)
こうなって自分で自分が訳わからなくなってしまったので…

すいかママ

鬱などの精神的な病は「心の風邪」といいますから、
ちゃんと処置すれば必ず治ります(*^^*)
私の周りにも、ちゃんと病院に行き薬を飲み、生活習慣を見直した方は必ず治ってますから。
大丈夫です(^^)少し時間がかかるだけですから。

そうママすけ

ありがとうございます(^O^)
何か勇気づけられました(^^)