※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病かもしれない。旦那が仕事を辞めてサポート。お金の心配も。市役所相談が良いか。支援方法を知りたい。

多分鬱病です。すごく毎日が辛くて追い詰められて、頭の中でよく自分を殺してます。
見かねた旦那が仕事辞めて上の子が幼稚園行くまでの3ヶ月間ゆっくりしようと言ってきました。
すごく嬉しいのですがお金の面も心配です。
生きるのがとてもしんどい

なにかできる支援などあれば教えて欲しいです
市役所に相談するのが一番でしょうか

コメント

キノピオ🍄

市役所などに相談するのが
1番かと思います!
話も聞いてくれるだろうし
なんかしらの援助もあるかもです!

心療内科や精神科の受診は考えていませんか?薬を飲むことにもメリット、デメリットありますが今の状態がもうそこまで辛いのでしたら薬で症状を抑えるという方法も考えてみてはいかがでしょうか。

鬱は短期治療でバシっと治るものではなく、長期で気分の波、再発を繰り返すものです。旦那さんが3か月ゆっくりしようと言ってくれるのはありがたいですが、3か月休めば良くなるかもという考えでしたらちょっと甘いです。その3ヶ月が終わりが近づくにつれて辛くなると思います。

冬

このご時世、仕事を辞めるなんて不安材料が増えるのでわたしならそうさせないです。
再就職がすぐできる職でしたら、お願いするかもしれないけど…
まずは役所の保健師に相談してみては?あとは母子手帳やもらったときに頂いた資料にもあるかもしれません。

あとは、ネットで病院調べる。