※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gallon
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた6ヶ月の息子が便秘になりました。便秘にならない工夫や対処法を教えてください。

6ヶ月になる息子がいます!5ヶ月すぎから離乳食を開始しました。とくに問題なく順調に進んだのですが、便秘になってしまいました。それまでは1日に1回、出なくても2日に1回だったのですが、いまでは本日で便秘4日目です。とくに機嫌も悪くないのですが、やはりお腹ははってるかんじ。みなさまはいかがなものでしょうか?便秘にならないように工夫してること、また便秘になってしまったあとの対処法などありましたら是非教えて下さい(._.)ノ

コメント

ちまこーい

アレルギーないならみかん、オレンジの果汁の果糖が整腸作用あり便秘に良いと栄養相談で聞き息子には効果ありましたよ。
あとは市販の便秘薬、マルツエキス飲ませてました。

みおたんまま

こんばんは!!!
うちも5ヶ月から離乳食を始め、なかなかでなくなっちゃいました(๑・ิ..・ิ๑) 3日に一度だったのですが、ちょっと軽い便秘だねーとお医者さんから言われて毎日今お薬飲んでます(╥ω╥`)飲んでも毎日でません。。1日一回のペースがつくまでは、飲み続けてくれとのことでした(。´•ㅅ•。)離乳食始まるとよくあるみたいなので、慣れてきたころにどうなっていくかって感じですかね(´-ω-`)

gallon

お返事ありがとうございます!

なるほど!オレンジ果汁ですね('_'?)!
是非試してみたいと思います(^^)v

gallon

お薬もいただけるんですね!?
なんか機嫌もいいし、ついつい便秘なのにまあいいか、とおもい受診しないでおります。。。私も受診してみようかな。って思いました!

ありがとうございます買お

はなぺこ。

こんばんは!8ヶ月の男の子のママです。
うちも離乳食を開始して1ヶ月経った頃に便秘になりました。
ただ出ないだけなら大丈夫かな?とも思っていたのですが、いきむ度に泣くようになり、更にはうんちが硬すぎて肛門が切れてしまって…
これはいかん!と思い、病院へ行きました。

病院で処方されたマルツエキス(便を柔らかくする甘いシロップ)を飲んで、しばらくの間は離乳食もお預け。
うんちが柔らかく戻った頃、離乳食を再開しました。

今考えると、焼き芋が良くなかったのかな…?と。
それ以降は、ペーストをあげる時も水分を多めにするようにしていました。
効果があった食材は、ヨーグルトです。

早く良くなりますように◡̈

gallon

かたすぎるとそうなるんですね!

今日も綿棒で刺激してみたのですが、反応なく。出たかなっておもってもガスだけで期待はずれ。。。

もう便待ちじょうたいです。
水分もたくさんとらせてるんですが、やっぱりいまいち。

ヨーグルト試してみます!ありがとうございます♪

zakkuro

こんばんわ。8ヶ月になる娘がいます。娘もそうです。離乳食が始まってから3日に1度のペースです。ほっといたら、もっと出ないと思います。食べる物もいろいろ試しました。他にも全て試しましたが、変わらずです。今では3日待って出なかったら、綿棒浣腸で出してます。つまり毎回綿棒浣腸ですが、もう少し大きくなれば、出せるようになるかなとも思っています。