※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

鼻水を吸引する時に子供が暴れる理由と、落ち着かせる方法について相談があります。

家で鼻水を吸引する時に上の子が暴れるんですがなんで声掛けしたらちょっとは落ち着いて吸引できるでしょうか。
押さえつけて吸ったあとは、スッキリしたというのですがやるうとすると逃げます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

的外れな回答かもしれないですが、「そんなに嫌なら、鼻水かむの上手にならなきゃね〜」って言ったら、必死に練習してて、吸引なしでもティッシュで鼻をかめるようになりました😂

• のん

のん

おおお!その手がありましたか!
    どうやって教えましたか?
    片方の鼻からふんふんするだよって言ったんですが分かってなかったです😥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、片方を押さえてふんふんするよ!って言ってました😊
    我が家は、長男が3歳頃だったので、娘さんももう少し大きくなったらできるようになるかもですね☺️✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が悲惨な中耳炎になってからもう毛布で包んで取り押さえてふたり共メルシーポットしてきましたが。
下の子はお医者さんごっこでぬいぐるみが列になってアンパンマンさーん!うぃーん。ピカチューさん!うぃーんとかやると嫌嫌ながらやってきたり。自分でチューブ持って鼻に突っ込んだりしてます。

• のん

のん

ごっこ遊びから取り入れてられてたんですね!
    今回は強引にやるしかないですかね😥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいなるとまた少し子供も変わるかもですね。
    アンパンマンのぬいぐるみがお医者さんになったりして次の方どうぞ~でぬいぐるみ持ってニヤニヤやってきたりして。次〇〇ちゃんどうぞ~から嫌!で。
    じゃあ自分でやる?どのくらいとれるかな~からスイッチオンするとこからしぶしぶ自分でブイーンってやってすごい!大量収穫だね!とかいうくだりでやるか。
    無理やりやるかの二択で今やってます😅

• 1月27日
ゆ

一旦自分でさせてました!
もちろん全く吸えてないので「仕上げはお母さ〜ん♪」と言って交代してました😂
終わったら「あー!スッキリ!!よかったね!」みたいな感じで、やるとスッキリする!!!と印象付けてました👍🏻

• のん

のん

仕上げはお母さんいいですね!
    歯磨きはそれでやってたりするので一旦自分で吸わせてみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも二人共全力拒否なので、鼻かむ方を覚えさせました!
何故かもう、下の子もしっかり鼻フン!って出来るように🙄
寝る前だけは押さえ付けて吸っていますが…笑

上の子には、口閉じたまま(つまんで笑)ティッシュを割いて細いものを、鼻の前に垂らして、ふーんって揺らす遊びをしました💡

• のん

のん

なるほど!そのやり方いいですね😆やってみます!

• 1月27日