※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノウゼンカズラ
子育て・グッズ

お風呂で顔を拭く方法に悩んでいます。泡が気になり、手で泡を触って目をこすってしまうことがあります。徐々に慣らしていきたいが、皆さんはどうしていますか?

お風呂の時、いつ頃からシャワーや桶で顔を流しましたか??

今は…
濡らしたガーゼで湿らす

洗う

ガーゼで拭き取る

なんですが、泡が気になるのか顔を拭くときに手で泡を触り、目をこすって泣く事がちょこちょことあります😅

しゃしゃっと拭いたいのですがなかなか…💦
今日、試しに桶とシャワーで軽くお湯を流したらすっごく嫌な顔をさせてしまいました😩
お風呂嫌いになっても困るので、徐々に慣らそうと思うのですが、皆さんどうされているか参考にさせてください😊

コメント

ママ

首が座ってから縦だきで頭からシャワーかけてます(*´ω`*)

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

ご回答ありがとうございます🙇

顔にお湯がかかってもお子さんはへっちゃらですか😆??

• 1月8日
  • ママ

ママ

かける前に声かけて、少ない秒数からはじめました。かけたあとは必ずほめてます。今はベビースイミングで数秒ですがもぐれてますよ(*^^*)

• 1月8日
ちょこ

8ヶ月になりましたが未だに手ですくった水を顔にかけてる程度です😅
顔を洗うときは手で濡らす、手を抑えながらアラウの泡タイプで洗ってすぐに水でまた洗い流す感じにしてます。
未だに慣れないのか顔に泡をつけるとビクッとして体硬直させます😂

上の子は2歳近くまで頭をシャワーで濡らすと泣いてました😭
その都度、泣いても頭にシャワー流したまま「なんにも痛くないでしょ?なんで泣いてるの?」と根気強く言い聞かせてたら
今はもうへっちゃらです。

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

そうでしたか!!
    私も手は抑えるんですけど、どうしてもスキを見つけられてしまって…(笑)

流し続けて話しかけてあげたんですね✨

• 1月8日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

1ヵ月の時からシャワーで流しますが、イヤな顔しますよ。
でも「すごーい!!頑張ったね〜!!」って言ってると泣きもしないでいてくれます。

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

イヤーな顔しても泣かないでいてくれるんですね😆

うちの子はギリギリセーフな感じだったので…(笑)

• 1月8日

2ヶ月から湿疹になり医師に言われてかけてました!ぎゃんぎゃん泣いてましたが今はかけると笑ってます(笑)

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

泣く子もそのうち慣れるんですよね😊💦
    口にお湯が入ったりとかにビックリしちゃったみたいで😅

• 1月8日
けいこ

我が家は、長男の時に、顔に水がかからないよう丁寧にやりすぎて、なかなかシャワーを頭からかけられない子になってしまいました。
なので、次男の時は、小さいうちから、慣らすためにわざとシャワーを頭からかけていました。
そのため、顔に水がかかるのを怖がらなかったです。

今、三男4ヶ月ですが、1ヶ月過ぎて大きいお風呂デビューした時から、シャワー使ってます。
2ヶ月頃から、顔流すのもシャワーです。
シャワー後は、手で水を拭うくらいです。

シャワー使えるとラクですよ♪

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

私も一緒に入るようになった頃からやっておけば良かったです😄💦
    顔以外はシャワー使ってるので、後は顔だけ乗り越えないとですね😁

手を水で拭うのはお子さんが自分でですか💡?それとも大人が拭ってあげるんですか💡?

• 1月8日
  • けいこ

けいこ

はじめは、顔を流した後、ガーゼで拭ってあげていましたが、今は私(大人)が手で拭ってます。

まだ4ヶ月なので、されるがままです😓

• 1月8日
シャム

6ヶ月頃に間違って顔にシャワーをかけてしまったことがあります。特に泣くわけでもなくキョトンとしていたので、それからはシャワーで直接流しています。
今では頭からかけても平気です!
頭を洗って流す時だけガーゼを額に当てて目に流れにくくしてます。顔に水がかかっても自分でプハァ!と言いながら拭いてくれます!笑
乾燥肌っぽいので顔はほっぺだけたま〜に石鹸をつけますが目の周りなどはガーゼで拭くだけです。

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

次はうっかりを装ってやってみようかしら…(笑)
    ガーゼで保護いいですね😆💕
    それだと直接ドバーッとはいかないですものね✨

• 1月8日
ひょろり

うちは4ヶ月なる前くらいから、顔にばしゃばしゃかけてたみたいです😂日記を読み返しました✨(笑)手でお湯をすくってかけてたり、頭からかけたりしてたみたいです。今娘は1歳2ヶ月ですが、シャワーで頭からぶっかけております(笑)

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

わざわざ日記の確認まで…✨

手のパターンも試してみます😆
    シャワーぶっかけられるようになるまで色々試行錯誤してみます(笑)

• 1月8日
ゆきちたん

先週くらいから洗面器でバシャ〜ってしてますw
いくよ〜
(バシャ〜)
子供 ふっふぇ〜
はいはい(*^^*)(顔を手で拭う)
これで結構泣かないもんですw

因みにかける時は必ず上体を起こしてます
だって数ヶ月前まで水の中にいたんだもん
╰(*´︶`*)╯

遅くなれば遅くなるほど水に対しての恐怖感が出ちゃいますよ
二男は生後10ヶ月からしたら2歳半位までかけるたびに号泣して大変でしたorz

• ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

洗面器派ですか💡
    シャワーどっちがいいかなーと言うのも考え中でした😊

やっぱり早いうちのが良さそうですね!!
    母もゆきちたんさんと同じ様に言ってたんですが、最近のママさんはどうなんだろうと(笑)

聞いてよかったです😆

• 1月9日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

シャワーデビューはお兄ちゃん達によって既に水鉄砲の洗礼受けてたのでw
    うちは身体洗うのに水を一時止めると給湯機から最初の方冷たい水が出る事があったので洗面器にしましたよ(*^^*)

• 1月9日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

上のお子さんがいると何かと早いですよね(笑)

シャワー止めるとすぐに水になる問題うちもあるんです😵
    だから出しっぱなしにしてますが、ガス代にショックをうけました(笑)
    その辺も踏まえて試したいと思います😆

• 1月9日