※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地で予算が200万オーバーな時は建物でどのようにして減額したらいいで…

土地で予算が200万オーバーな時は
建物でどのようにして減額したらいいでしょうか😭

コメント

ナバナ

家を小さくするのが一番です

あーたん

家の坪数を減らすことですかね!

はじめてのママリ🔰

家の1階の坪数を減らすのが1番ですね😅
2~3坪(4~6畳くらい)減らせば例えローコスト住宅でも100万は減るのでは。大手なら200万は減りそうです😊
2階は坪数減らしてもあんまり意味ないです。1部屋なくしてもおそらく減額20万とかですね。

てんまま

他の方のおっしゃる通り、
坪数減らせば200万円台くらい減額できます!
あと外構ですかね🤔フェンスなし、カーポートなし、物置なし、アスファルトだけなら100万円以下でできると思います(^^)
もしくは土地値切れないですかね?うちは80万円値下げしてもらいました!

ママリ

坪の話は出ているので、それ以外で言えば、外壁を14ミリの安いものに変えて、床も安いものに交換すると、70万ずつぐらいは減らせます。

屋根もスレートに変えれば10万は下がりますかね。

あとは水回りのオプションをやめたり、トイレもタンクレスとかでなくセパレートに変えると20万ぐらいは下げられます。

れー

うちは坪数減らして減額しました🥺
後は出来るだけ標準でいって、オプションを減らすとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

まとめてですいません🙇‍♀️
アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます😭