※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

寒冷地にお住まいの方、教えて欲しいです!明日の夜は、水道管凍結対策に…

寒冷地にお住まいの方、教えて欲しいです!
明日の夜は、水道管凍結対策に水抜きをします。
住んでいる地域の予報だと17時ぐらいから冷え込むようですが、夫が帰宅するのは21時頃です。
予報は、-4から-6度くらいでした。
わたしとこどもたちが寝るのは20時頃なので、それまではちょこちょこ水道使っていると思いますが、さすがにその間に凍るってことはないですよね?!😅💦
また、水抜き以外にするべきことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでます。
-6度くらいじゃ1時間で凍ることはとりあえずないと思います🤔
-13度で半日家を空けた日は凍ってました🫥
お家の造りにもよりますが😌

旦那さんが帰って来る間水抜きが面倒ならチョロチョロ〜って水出しておくのもアリです☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    水抜きって、水道が使えなくなるのですよね?
    水抜き後に、トイレとか行きたくなったらどうしたら良いのでしょうか?💦
    水抜き止めればすぐ元通りに使えますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水抜きしたら水は出なくなりますよ!

水抜き後にトイレに行きたくなったら…
    あらかじめお風呂に水溜めて、バケツで便器に流すとかですかね💦

水抜きを解除したらすぐ使えますよ😊最初は少し汚い水とか勢い良く出たりするかもですが🙆‍♀️

• 1月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    我が家の水抜栓、屋外にしか見当たらないのですが、そんな感じですか?💦
    実家では、屋外に元栓で、床下に水抜栓があった記憶があるのですが…どこ探しても無いです。

• 1月24日