※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんを起こしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまうことで罪悪感を感じてしまう女性がいます。

しんどいです。
赤ちゃんがせっかく寝たのに上の子が顔近づけに行ったり触ったりで赤ちゃんが起きるとかよくあって仕方ないことだとは分かってますがだんだんいらいらしてきて怒りたくないのに上の子にたいしてよく怒ってしまいます。
小さいことが積み重なって爆発して怒ってしまいます。
怒ったら泣いちゃって罪悪感がきて自分まで泣けてきます。
下の子ばかりで全然構ってあげれてなかったりで我慢させてるのに怒るなんて最低ですよね。
そういうのも含めて泣けてきて最近しんどいです。

コメント

Y.ママ

分かります😢
うちもお兄ちゃん下の子大好きで顔近づけたり触ったりよくするんですが
それが原因で寝てるの起こしたり泣いたりすると怒っちゃいます🥺
その後泣くけん近付かんようにしよって言ってるの見てお兄ちゃん何も悪くはないのにそんな気持ちにさせちゃってこっちが悲しくなります😭

• ゆ

同じですね😭
    うちの子もかわいいねえ!って言って近づいていったりしてるし泣いたらわたしよりも早く抱っこしようとしてくれたりもしててそういうのも思い出すと泣けてきます…
    わたしたちからしたらやっと寝たのになんで起こすのってなっちゃいますよね😔
    けど子供からしたら言ってる言葉は分かってるとは思いますが、かわいがってくれてるんですよねきっと🥲
    そうですよね🥲
    お兄ちゃんなにも悪くないのにってほんとにわかります😭

• 1月23日
あお

行きたいよね〜でも
泣いちゃうから寝てる時は
行っちゃダメ🙅‍♀️
離れた所で静かに見ようね!
って教えて
普段お菓子あげてますか?
出来たら、お菓子あげながら
「さすがお兄ちゃんだね、見守ってくれてありがとう😊」ってぎゅーしてみては??

• ゆ

何十回と説明はしてます🥲
    お手伝いしてくれたときとかありがとうと伝えてます!
    抱っこ〜ときたりもするのでそのときは抱っこしてぎゅーしてます🥲

• 1月23日
まゆ

めっちゃわかります…!
怒りたくないのに、怒らなくていい事でも怒ってしまうというか😭

さっきも下の子寝かしつけ成功してベッドに寝かせてた時に、部屋に入って来ようとして「ドア開けないで!寝たんだから!早くあんたも寝なさい!」って言ってしまいました……
(上の子は1人部屋です)

上の子ファースト心がけようって思ってても、自分が寝不足だったり疲れだったり溜まって余裕無くなるんですよね💦

みんな下の子に構って絶対寂しいはずなのに、1人で布団で寝てる姿みて泣きたくなります😭
頑張ってるんだよね…って😭😭

ぽっち

分かりすぎます!!
うちも上の子が赤ちゃんが寝ると必ず起こします😭😭
もう何十回と怒ってきましたが、全く辞めようとせず…
もうこれだけは勘弁してほしいです😭