※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園無償化について、我が家が対象か知りたいです。条件を教えてください。

保育園無償化とか最近言ってるのって、あれは確定ですか?
よく分からなくて親切な方教えていただけるとありがたいです。

我が家は去年第二子が産まれました。
福岡在住の専業主婦家庭です。

第二子が保育料無償なんでしょうか?
福岡のなかでも田舎で、専業主婦でも保育園に入れるような地域なので預けてパートしたくて、でも詳しく調べるうちに内閣府のHPにとび非課税世帯は無償と記載がありました。
我が家は多分非課税世帯ではありません。

うちは対象なのか、どんな条件なのかなど知ってる方教えてください。
最終的にはもちろん自分で調べて動くつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡市であれば市のほうで第二子の保育料無償化のニュース出てましたね😊
内閣府とはまた別ですよ👌

• ママリ

ママリ

内閣府とは別とわかり整理できました😅
    ありがとうございます!
    福岡市なので、市のホームページを見ればいいってことですね!
    感謝です😭

• 1月22日
あーちゃん

私も福岡です!
まだ決定ではないけどそうなりそうですね☺️
2人目0〜2歳までが無償。現在も3歳から無償なので保育料かからないの助かります☆

• ママリ

ママリ

まだ決定じゃないんですね!
    3歳以上無償化のほうは「兄弟児と同一施設の場合」とあるのですが、今回のこれもそうなんですかね。
    ご存じですか?

そうなると対象者かなり制限されますよね。
    幼稚園で預かりにして働いてる方はほぼ対象外になるしいっぱいで別の保育園になる場合も対象外になるし。
    みんなそこソワソワして待ってそうですね😅

• 1月22日
あーちゃん

3歳からのは兄弟いるいない関係なしですよ?
息子も1人目ですが無償化対象です😊
現在の福岡市が対象にしているのは2人目が同一施設であれば半額ですよね🤔
所得制限は設けないとしているけど、同一施設かどうかはまだ出てませんね💦