※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
産婦人科・小児科

卵黄を与えたら赤くなったり発疹が出たりする場合、アレルギーの可能性があります。病院を受診してアレルギー検査を検討しましょう。

卵黄を今週からあげてみました。

上の子達達はアレルギーなく何もなかったのですが…
(もう小学生です)

口の周り赤くなったり、発疹出たり…などありますが
バーッと出る感じですか?
それとも、ポツっと出る感じですか??
30分の間に機嫌悪いとか嘔吐下痢など
あった方居ますか?

今朝も食べて30分程度は様子見てました。
オモチャをカミカミしてて、口の下が少し「ん?赤い?」
ヨダレのせいか?くらいです。

一応病院行った方がいいと思いますか?

一歳前の赤ちゃんって、どうやってアレルギー検査しますか??

コメント

ママリ

アレルギーの出方は個人差あり色々ありますよ〜
バーっと蕁麻疹みたいに出る子もいるし、
ぽつっ、ぽつっとしか出ない子もいるし。
嘔吐下痢するけど赤くはならない子もいるし、
逆に赤くなるけど嘔吐下痢はしない子もいます。

うちの子は卵アレルギーありますが、
少量ならぽつっと赤いのが出るだけ。
量が増えるとバーっと蕁麻疹みたいに出る。
嘔吐下痢は無し、でした。

とりあえず同量でもう一回試してみたらいいと思います。
アレルギーだったらまた同じように出るでしょうから、そしたらアレルギー科へ。
出なかったら少しずつ増やして様子見。
量が増えると反応出る子もいるので。

アレルギー検査は年齢関係なく血液検査です〜
パッチテストもあるにはあるけど、数値わからないので基本血液検査です。

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    ありがとうございます!

    アレルギーはどんなものでも個人差はありますよね。
    アレルギー症状出た事を経験した事がなかったので、今回3番目の子なんですが去年から病気や入院続きでアレルギー症状ももしかしたら出てしまうんじゃないかって不安で…。

    お子様は卵アレルギーとの事ですが、少量だとポツポツと出るですが、その時は病院に行きますか??
    1日様子見るくらいでしょうか?

    2日続きであげてたんですが、毎日はあれかな~~~と、次は来週あたりに…と思ってたのですが…少し量を増やしてやってみます。

    血液検査なんですね!ありがとうございます(_ _)!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は血液検査で数値も確定(卵は軽度)しているので、
    ポツポツくらいなら受診しません。
    負荷的に少しずつ食べさせているのでたまに量を誤るとポツポツ出てしまいますが、少しならそのままです。
    ポツポツ出ちゃったら2〜3日は食べさせません。
    そういう風に主治医(アレルギー科医)に指示されてます。

    万が一バーっと全身に出ちゃったらすぐ病院です💦
    気をつけているので今までそうなってしまったことはないですが…。

    • 1月18日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ


    なるほど。そうなんですね!
    嘔吐下痢やぜんしにバーッと出たら
    受診してみます。
    それまでは気をつけて卵黄あげてみます。

    詳しく教えていただいてありがとうございました😭🙏

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    バーっと出る前にポツポツの段階で受診してください💦
    バーっと出てからだと最悪死んじゃうので💦

    また食べさせてみて、次もポツポツ出たらもう家で食べさせるのはやめてアレルギー科へ!

    • 1月18日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ


    分かりました😭💦
    しっかり見ておかしいと思ったら速攻病院行きます!!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も、八ヶ月のとき、上三人が全くアレルギーないので大丈夫だろうとスクランブルエッグをたべさしたら口周りが真っ赤になり、検査したらアレルギーでした。少しづつ食べさせていき(医師の指示のもと)今月一歳ですが、卵たべれるようになりました。

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    ありがとうございます。

    そうだったんですね!油断出来ませんね…💦

    今の時代は少しずつ食べていって克服していくんですね。

    • 1月21日