※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
サプリ・健康

抗がん剤治療についてです!これから母のリンパ節転移の抗がん剤治療がス…

抗がん剤治療についてです!

これから母のリンパ節転移の抗がん剤治療がスタートします!

ご本人・ご家族・周りで抗がん剤治療した方
どのような副作用がありましたか?

ネットや本で読むと
相当辛いものと思います

私はできる限りサポートすることしか出来ないのですが、本人ではない私まで、辛い気持ちになってしまっています…

少しでも色々なことが参考になればと思い、よろしければお話聞かせて下さい!

コメント

なーがーさーわー。

祖母が抗がん剤治療してました😢

やはり髪の毛が抜けるでしあ😥
髪の毛が抜け、眉毛もまつげも抜けてました💦

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます😌髪の毛だけではなく眉毛やまつ毛も抜けてしまったのですね…

吐き気嘔吐などもありましたか?( ´Д`)
    今から心配してもどうにもならないのに、必要以上に心配してしまいます(>_<)

• 1月6日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

まつげなくて目がしょぼしょぼするよーと言ってました😢

吐き気嘔吐もしていたみたいなのですが私が面会に行ったときは無理してでも笑顔見せてくれてました😢

• 1月6日
  • みーまま

みーまま

おばあちゃんなりの気遣いですね😭

入院で治療だったのですね!
    今回母は、はじめの1回目の投与は副作用の経過みるのに3日間入院ですが、2回目からは外来でやるらしいので自宅療法となるようです(>_<)

• 1月6日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

そうなんですよね😥
    調子のいい日はいつも病院内の喫茶店に行きご飯食べさせてくれてました😢💦
    まだ高校生だったため何もできずでした…😢

一回手術をし開腹したところもう手術では取りきれないと言うとこでそのまま手術が終わり入院になりました。
    外泊という形で帰ってきてました😢

• 1月6日
  • みーまま

みーまま

なるほど。色々なケースがありますね😔まだ高校生だったのですね。
    でもおばあちゃんはお見舞いに来てくれるだけでとても嬉しかったと思います☺

私もできる限り寄り添って、支えになってあげたいです!

• 1月6日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

看護師さんによく話してたみたいです😊💓
    祖母と私はそっくりでいろんな所がにてました💓
    私の母からすると姑ですが毎日通ってました😢
    お母さんには弱音、しんどさを話してみたいです…😢
    何もできない私は看護師という道を選びましたが妊娠という形で学校やめてしまいました…😢

背中さすってあげる、手をにぎってあげるそれだけでも不安な気持ちやしんどい気持ちも改善すると思います😊

応援してます!

• 1月6日
H&2R.mama♡

私の母が抗ガン剤治療受けました。

毎日吐きっぱなしだったみたいで
会うたび顔色も悪かったし
痩せてました😫、

髪の毛は抜けるのわかってるからと
入院前に自ら坊主にしてました😔

• みーまま

みーまま

お母様ですね、
    同じです!

吐きっぱなし…
    辛かったですね😰
    坊主にする覚悟、カッコイイですね!!

その後、体調はどうですか?

• 1月6日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

多分8年?くらい経ちましたが
    再発などもなく今では仕事もしてます!

まだ何カ月に1回とかで病院には通ってますけどね😵!

ただ、母が病気になってからは
    遺伝しないかとか色々不安はもつようになりました(´;Д;`)

• 1月6日
みーまま

夜分遅くに失礼します
コメント下さった皆様ありがとうございました☺お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ないです。

我が家の母の件ですが…

とても良くない状態になっています。今は退院して自宅で薬を飲んでやっていますが、またいつ入院になってもおかしくないと思いますm(__)m

原発は切除したのですが、その後リンパ含め、他の箇所への転移もあり、進行のスピードが異例の早さと言われており、
原因は原発の癌のタチの悪さだそうです。その時腫瘍の大きさは莫大な大きさでした。

転移箇所は転移は可能なのですが、まだ原発を手術して時間が経っていないので体力面を考えると手術は厳しく、抗ガン剤で小さくしたり経過をみることになっています。

手術後、リンパ節への転移により「ステージ3」と宣告されましたが、1か月もしないうちに肝臓への転移も出たので「ステージ4」になりました(__)
手術時にはまだ肝臓への転移はなかったそうです。

今はまだ元気なのに、
これからどんどん・・・
と思うと涙が止まりません

ですが、今はできる限り一緒にいて孫の顔をたくさん見せて、サポートしていこうと思います!!