※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいる方へ。赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。他のお母さんからの意見も聞きたいです。

6ヶ月の子供がいる方、子供にインフルエンザの予防接種受けさせましたか?
12月末に6ヶ月になった子供がいるのですが、インフルエンザの予防接種受けさすが悩んでます。
私は受けたので、お母さんから免疫もらってるから大丈夫という話を聞いたことあるし、今更受けるのもとも思ったり。。
参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします!

コメント

私は受けましたが母乳から子どもに免疫が移るのはほぼないと思って下さいとお医者さんから言われました(;o;)

かかりつけのところでは1歳にならないと受けられないとの事でした(>_<)

• ゆーこ

ゆーこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ;∀;)
    うちのところは6ヶ月からと言ってました。受けられるのも病院によって違うんですね。。

• 1月6日

退会ユーザー

この時期は人混みを避けるようにしています(;o;)
    旦那にも予防接種を受けさせて、手洗いうがいをしっかりしています!!

• 1月6日
  • ゆーこ

ゆーこ

私も旦那も受けてるので、あとはしっかり予防して今年は様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 1月6日
HaruSouママ♡

1歳越えるまで打ちませんでしたー!!
だって、インフルエンザってキツそうなので💦まだ6ヶ月の息子には可哀相かなぁと思って1歳越えるまでは打たないって決めました!
なので去年は1歳なってたのでインフルエンザ打ちに行きましたよ!
まだ生後半年とか心配ですもんね💦

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね(´-ω-`)大人でも体調崩すこともあるし、逆に体調悪くなりそうですよね。。
    うちも来年からで検討してみます!

• 1月6日

免疫があるのは6ヶ月くらいまでと聞きますよね!
今7ヶ月ですが、今年は受けてません!

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですょ。
    うちも今年は受けずに他で予防してみようかと思います!

• 1月6日
おみ33

インフルエンザワクチンには鶏卵が使われています。なのでアレルギーの関係で1歳未満で打ってくれる所は本当に少ないと思いますし、インフルエンザの免疫がつくまで2週間程かかるのでもうほぼ意味がないかと(´×ω×`)
ゆーこさんの所は1歳未満でも打ってくれるのでしょうか?うちは3歳以上です😰
あと、お母さんがインフルワクチン打っても赤ちゃんに予防効果はありません。。

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね。。
    以前聞いた時は6ヶ月からと受付の方に言われました。
    でも3歳以上の病院があるくらいなら無理に打たなくて良さそうですね。
    来年からにしようと思います!

• 1月6日
かおり1007

ご家族の方が予防接種受けるのが無難だと思います(・・;)

6ヶ月の子供が打った所であまり効果がないみたいですし、下手に小児科行ってうつされる方が怖いです💦

• ゆーこ

ゆーこ

私も旦那も受けてるので、子供に受けさせるのは来年からにしてみます。

• 1月6日