※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先と言われるけど、下の子を放置していいか迷う。下の子が泣いても抱っこすると上の子が怒る。

「上の子優先ね!」ってよく聞くし言われますが下の子をどこまで放置していいのかわかりません😫
ギャン泣きしてるとかわいそうになってしまって抱っこするんですけどそうすると上の子怒るし…

コメント

はじめてのママリ🔰

許可とってました😂
下の子泣いてるけどなんで泣いてるのかなー?抱っこかな?ママ抱っこしてきてもいいかな?でいーよーってしてくれたら優しいお兄ちゃんだね〜❤️❤️ってやってました😂

初めてのママリ

おっぱいの時は、
上の子を抱っこして
いまからおっぱいの時間だから
ママの隣にいてくれる?
と言って
隣に座らせて手を繋いでおっぱいあげてました!

流れ作業でオムツ替えの時は
オムツとおしりふき取ってくれる?と言ってとってもらってありがとう!と
ぎゅーっとしてからオムツ変えてました!

夜泣きの時もギャン泣きするまでは
上の子の寝かしつけを優先させてました!

その他であまりグズることが
3ヶ月くらいまでは無かったのでそれで過ごし、
あとは下の子おんぶで
上の子に付き合ってました🤔💭

S

上の子優先、と言われますが
下の子を放置していいってことじゃないらしいです💦
私も上の子優先と聞くので、下の子泣いても放置して上の子の相手優先して、きり着いてから…とかやってましたが、泣いたらやっぱり赤ちゃんのことするべきだとあとから知りました😣
上の子優先というのは、上の子のことも意識しておかないと赤ちゃんのことばかりになっちゃうから、上の子のことも忘れないでね。くらいの意味なようです😅

オムツ替えや授乳などのお世話は下の子優先で、
泣いても泣いてもママ来てくれなかったら悲しいでしょ??行ってくるね。って上の子にはちゃんとお話してあげるといいと思います💡

うちも最初は戸惑いがあったようで、お世話とか抱っこしようとするの邪魔されたりもしましたが、2~3ヶ月もすれば慣れてきましたし、泣いてるから来てーってママを呼びに来たり、おもちゃ渡してみてくれたり、ママについて下の子の所に来てどうしたのかなー?お腹空いたのかなー?って考えてくれたりするようになりました😊

はじめてのママリ🔰

下の子放置は普通に可哀想ですよー🥲

上の子の時は「小さい赤ちゃんでも色々感じ取ってるから
大切に対応しないと」と言われ
下の子は「赤ちゃんだから何も分かってないわよ〜」になるの本当に理解できなくて(笑)

私の考えですが、上の子との時間の時に
思いっきり甘やかしたり
我慢してもらったら沢山褒める等が良いと思いました。

下の子放置で上の子優先にしてしまうと
どうしても下の子を放置できない時でも
上の子が、自分を優先してもらえないと気に入らなくて怒る子になってしまいます💧

上の子はいきなり下の子が産まれて、色々我慢してるのでしょうけど
下の子は産まれた瞬間から上の子が居て
一人っ子時期もなかった訳ですし
ママ独り占めできる時がなくて
それも我慢してると思います。