※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

武蔵野線沿いで子育てしやすい町を探しています。新三郷駅、南流山駅付近が気に入ったので賃貸を探そうと思っています。実家が大阪のため土地勘もありません。お力添えをお願いします。

吉川、三郷、流山、松戸。
この辺りではどの町が子育てしやすいでしょうか?JRの武蔵野線沿いで子育てしやすい町を探しています。この前武蔵野線沿いを車で走ったのですが、新三郷駅、南流山駅付近が気に入ったのでその辺りで賃貸を探そうと思っています。1、2年は賃貸で様子を見て、その上で家を買えたら良いなと思っているのですが、色んな方から色々なお話を伺えたら嬉しいです。
実家が大阪のため土地勘もありません(>_<)
どうかお力添えをお願い致します。

コメント

あきあめ

流山、松戸が地元です!

流山は現在、教育にとても熱心で、全国でも珍しく人口が増えている地域ですよ(^^)
子育てしやすいように、いろいろ努力している地域です。
松戸は、今住んでいますが、子育てに関する私が今持っている情報は、待機児童がゼロに近いということくらいで、、
私は住みやすいし好きですが。

あと、事実とは異なる部分もあると思いますが、、、
母に言われたのは、やはり地域の人柄というのがあって、スーパーで働いている母の身からすると、三郷の人は押しの強い方が多くて、お客様対応に苦労しているそうです(^^;;
流山で働いていた時と全然違うー!といってました。。
私は体感していないので、これは本当に、そう思ってる人もいるんだなくらいの感じで(^^)
母が働いていた年齢も10年以上違うので、そういう世代の方がちょうど増えてるところなのかもしれませんよね。。

私達の場合は、初めは三郷いいかな?と思っていたのですが、同じような物件が松戸にもあったので、最終的には馴染みのある松戸を選んだ次第です。

あとは、確か武蔵野線はよく止まる電車として有名だったと思うので、風のある日なんかはとくに止まるらしいので、ご利用される場合はお気をつけ下さい(^^;;

  • メメメ

    メメメ

    ありがとうございます!
    三郷の人が押しが強いって、ネットで他の方も同じようなことを言っている記事を見たことがあります(>_<)
    地域の人柄ってあるのかもしれないですね💦
    武蔵野線以外の交通機関あることも大切ですよね!
    全てのコメントになるほど!と思って読ませて頂きました😁
    コメントありがとうございます!

    • 1月6日
  • あきあめ

    あきあめ


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    なっっちゃん♩様が車の件おっしゃっているので、電車のことで追記を少し。

    武蔵野線は止まりやすいですが、一方でつくばエクスプレス線や東武線は止まりにくい傾向にあるかと思います。
    つくばエクスプレス線なんかは、雪にも強かったと思います。
    JRは、武蔵野線がとくに止まりやすく、他常磐線等はそうでもなかったと思います。

    どちらにお勤めされるのかわからないので、的外れな情報かもしれませんが、、
    もし都内への通勤なのでしたら、それこそ行き方はたくさんありますので、他の地域もご検討されてみるのがいいと思います。


    あと、南流山が候補にあがっていたかと思いますが、今は昔よりもさらに人気の地域になっていて、土地の値段が高騰していた記憶があったのを思い出しました。。
    これからもどんどん上がっていくかもしれませんね。。

    • 1月6日
Na..*

今、流山に住んでます!
流山市は待機児童数が千葉県ワースト3位です。
今、人口が増えていてまだまだマンションなども建つ予定なので、待機児童問題は深刻になるのかなと思います。
南流山なら電車は2線路、新松戸も2線路あるので便利だと思います。
武蔵野線だけだと電車の遅延などが心配です。(風などで早めに止まります)
三郷と流山を結んでいる橋がありますが、いつも混んでいて車の渋滞は日常茶飯事です。
車で通勤などになると大変なのかなと思います。

  • メメメ

    メメメ

    コメントありがとうございます!
    確かに一度三郷のIKEAに行ったことがあるのですが、橋ですごい渋滞に巻き込まれた覚えがあります。千葉、埼玉って人多いなぁと思っていたのですが橋が原因だったんですね😰
    そうですね、直近の保育園の待機児童問題も重要ですよね😭
    どんなもんかネットもしくは市役所に電話してみようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月6日