※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
子育て・グッズ

育児に生かすため、両親の嫌だったことや嬉しかったことを教えてください。親になる際の参考にしたいです。

両親にこんなことをされて嫌だった、逆にこんなことが嬉しかったってこと少しでいいので教えてください!
自分が親になって、両親のこんなところは嫌だから私は気を付けよう!こんなところは尊敬しているから真似しよう!と思っています!
色々な方のお話を聞いて自分の育児に生かしたいなぁと★

コメント

えい

わたしは喧嘩に巻き込まれる毎日で小学低学年の時、夜になったら喧嘩する、起こされる、泣いてる母、怒鳴る父を見てきました。
そういうとき気持ち悪くなるって感覚から食事が一切取れなくなりました。
なので喧嘩や険悪なムードは見せちゃダメだと思います。
深夜であっても子供は気づくし嫌な思いします。
でもこれはもう少し大きくなってからの話ですね(>人<;)

  • ベビースター

    ベビースター

    ありがとうございます!
    大変な経験をされているんですね💦幼い子だと怖くも感じてしまいそうですね(T_T)

    • 1月5日
あお

叱られるときに、自分が何をして怒られているのか分からなかったのが辛かったです(^^;
親に気を使う子どもだったので、反論もできなかったので
叱るときは何がどう悪いのかしっかり説明するのと
自分の機嫌を子どもにぶつけるのはやめようと思っています!
あと、旦那のいとこが子どもを叱って
子どもが反省して謝ったときにハグしてて
それもいいな~って思いました(*^^*)

  • ベビースター

    ベビースター

    自分の機嫌を子供にぶつけない、当たり前のようで自分に余裕がないと難しいですよね💦

    ハグいいですね(^^)
    しっかり悪いところを説明して叱ってその後は愛情たっぷりのハグ★いつかやってみます!

    • 1月5日
まろん

小学生の時に独りっ子だったからですかね…
月曜から日曜まで全てに習い事つめこまれ辛かった…
吹奏楽したかったのに習い事のせいで出来ず…なんでもかんでもやみくもに習わせるのはよくないもんですね(T▽T)

  • ベビースター

    ベビースター

    習い事ですか!私はしたことがなかったので有り難いお話しです★
    子供がやりたいって思えるものが見つかるといいですよね!

    • 1月5日
ふみた

私の両親は食べ物の好き嫌いが多く、私は反面教師で何でも食べるようになりました。
私も子供の時は好き嫌いが多く、食わず嫌いだったり、親が食べないものは食べる機会がなかったというのもありました。
私も子供には何でもおいしく食べてもらいたいなーと思ってます!

  • ベビースター

    ベビースター

    親が食べないものは子供も食べない...親の好みや勝手でそうなっちゃいますよね(T_T)
    色々なものに触れさせてあげれるように私も料理の勉強してみます!

    • 1月5日
だっしゅ

嫌だったこと。

いつも夫婦喧嘩していた。
兄がいたのですが、比較された。
しつけが厳しかった。

嬉しかったこと。

何があっても、美味しいご飯を作ってくれた。
至って中流家庭でしたが、できる限りの贅沢をたまにしてくれた。
厳しかったしつけのおかげで、大きくなってから褒められる。

  • ベビースター

    ベビースター

    夫婦喧嘩は子供にとっては怖いですよね(;_;)

    美味しいご飯を作ってもらえるのって嬉しいですよね(^^)

    • 1月5日
しょぼん(´•ω•`)

母子家庭で、水商売にアル中、八つ当たりからの暴力などさんざんな母でしたが、
わたしが欲しいと言ったものは必ず買ってきてくれたのが嬉しかったです。
母の顔色を伺いながら、新しい下着が欲しい、靴下に穴があいた等々言うと若干センスがおかしかったものの買ってきてくれていました。
稀な例かもしれませんが、ほんの些細なところからも子供って愛情感じるのかもしれませんね。

  • ベビースター

    ベビースター

    そうなんですね(^^)💦
    でもお母さんってあたたかいですよね★

    • 1月5日
deleted user

私はすっごく大切に大切に親に育てられました。いい環境で、裕福な家庭で、なんでもやりたいことはやらせてもらえたしなんでもかってもらえました。危険なことは親が排除してくれていました。安全な環境で、すごく恵まれて育ったたとは思います。でも、だめですね…。
社会にでて、自分がどんなに世間知らずだったか思い知らされました(^_^;)常識やマナー、お勉強にはうるさい親でしたので、そういう意味では変なワガママ娘みたいにはならなかったです。でも社会にでて、まず第一は人に騙されましたね。特に異性に。大人になっていろんな人に出会って、まさか人のお金を騙しとるひとなんているわけがないと思ってましたから…。結局自分がボロボロになるまでわからなかったです。騙された私が悪かったんですけどね…。最悪の事態にならなくてよかづたとおもってます。高い授業料を払うことになりました(^_^;)
親が過保護に、大切に育てすぎることは本当に危険なことなんだとわかりました。
親のことは尊敬していますが、私は自分の子供には、残酷でもある程度世間がどういうものか、皆がみんないい人じゃないってことを、隠さずにしっかり見せていこうと思ってます。

  • ベビースター

    ベビースター

    素敵なご両親ですね(^^)

    可愛い子には旅をさせろ?みたいな言葉ありますもんね(^^)
    大切にするのと過保護に守りすぎるのと難しいところです...💦

    • 1月5日
かなお

良かったことは…
毎日美味しいご飯作ってくれたこと。
いじめが原因で小6の時に自殺しようとしたことがあります。
線路まで行き、あとは手を離して飛び込むだけというところまでいきましたが、美味しいご飯と清潔な布団のことを思い出し、泣きながら家に帰ったことがあります。

あとは姉妹がいたことも人生の上でとても有り難く思っています。
きょうだいって大切だなと心から思います。

普通の家庭で、「普通」が何か良く分かる大人になったかなと思います。


嫌だったことは…
外泊禁止、門限厳しめだったことですね。
大学生になるまで外泊したことありませんでした。
もちろん大学の時も外泊禁止!でしたが、嘘ついて泊まりまくってました。
制限がキツイと反動が出ますね(笑)

ベビースター

大変な経験をされているんですね(;_;)💦
でも家のことを思い出されて本当に良かったですね!!

制限がきついと反動が出る、私もよくわかります...笑💦

緑茶🍵GreenSmoothy

小さな頃から、美味しいものを色々食べに連れて行ってもらい、父と釣りや家庭菜園や趣味の養蜂、母とはパンやケーキを焼いた思い出があります。
そのせいか、ファミレスやファストフードが苦手、回らない寿司と高級ステーキの好きなお金のかかる子供でしたが、料理が大好きになりました。

父とは、2人で宇宙の事や、生き物の生態、人体について熱く語りました。なので父の事は尊敬してるしずっと大好きです。
母はいつもオシャレで若々しく、こんなお母さんになりたいとずっと思ってました。
そんな両親は子供の前でもいつもいちゃいちゃラブラブしていたので、私の兄弟みんな夫婦仲がとてもいいです。

嫌だったところは、考えを押し付けるところがあった事です。
私は行きたくもない女子中高に行かされ、元々女の子が苦手だったので暗い青春でした(笑)
弟たちも無理矢理ラグビーを習わされてました。

  • ベビースター

    ベビースター

    羨ましいほどすてきなご両親ですね(^^)
    理想です♥

    親の考えをおしつけてしまう...ついつい親の理想を子供にと思ってしまいますよね💦気を付けなければ!

    • 1月5日
こっこ

嫌な所、

両親が片親。
貧乏。
デキ婚。
放任主義。
お礼が出来ない。
人付き合いが嫌い。
気を使えない。
洋食が下手。
食卓に野菜を出さない。
子供(兄2人)にはお金を出し、
わたしには全く出さない。
面倒くさがり。
人間よりペットが大事。
妊婦の私の前で普通に煙草を吸う。

好きな所、

頭が良い。
勉強が出来る。
和食が上手。
愛想が良い。
全く怒らない。

嫌いな所の方が多いですが
親を見て子供は育つと凄く思います。
わたしは母を見て、デキ婚して離婚して
貧乏になると子供は可哀想。と
凄く思える事が出来ました。
あれ欲しい、これ欲しいと思っても言えず、
小さい頃から万引きしてました。
捕まった事もあります。

わたしはそれがあり、
お金にはかなり執着して、自分を磨きながら
男選びをしたり貯金をしたり
良い方向には行きましたが兄2人は逆でした。
30歳すぎても母にすがってます。

20歳すぎたらあとは
本人次第なのでそこが分かれ道なのかなー?
とも思います(><)!
少なくとも、わたしは母のようには
なりたくないです!
一生懸命育ててくれた恩は忘れてませんので
本人にはこんな事何一つ言えませんけどねw

長々失礼しました!

月

嫌だったこと
・機嫌が悪かったり他の兄弟が怒られたりすると自分にも八つ当たりがくる
・怒るときに大きな声で怒鳴られる
・小学校で離婚して転校
・お金がない。大学の学費奨学金返済中。私以外のきょうだいは全員高卒で就職。
・人の悪口ばかり聞かされる
・家が汚い

真似したいところ
・家事の手際がいい
・料理や裁縫が上手
・きょうだいが多くてよかった

正直かなり反面教師で自分は母みたいになりたくないなーっていう気持ちが大きいです(^_^;)

ベビーラブ

私は4人きょうだいですが、特に年子の下の妹と比べられて、
お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとか、しっかりしなさいと
言われてたのが本当に嫌だったので、
そうゆうことはしたくないです

あと、仕事が忙しく、行事にはほとんど不参加で淋しかったので、
私は上の子の行事にはほぼ全出席で行ってます

よかったところは、やりたいことをやらせてくれたとこですかね
お金の心配はしなくていいから好きなことをやりなさい、と

それは感謝してます

まいこ

私は母をとても尊敬しています。特に考え方が新しく、合理的で、賢いなとずっと思っています。

・姉弟をあとさきで区別しない。
姉に生まれた、弟に生まれたのは自分で選んだことではないから個人に責任はない、という考えなので、お姉ちゃんでしょ!とか、男の子なのに!とか一切言わなかったです。だからか、弟とは大の仲良しです(^-^)

・勉強しなさいと言わない。
いい点を取ったらめいっぱい喜んでくれました。褒める、というより、母自身が喜んでくれてる感じで、私はそれが嬉しくて勉強がんばったところがあります(笑)悪い点でもなーんにも言いません。成績表を見せろとも言われませんでした。ずーっと自己申告のみ(笑)けど、私は勉強が好きで、現役&塾なしで早稲田に合格しました。勉強が嫌いにならなかったのは、勉強を強要されなかったからだなと思います。

・お金のことを隠さない。
うちはぶっちゃけ貧乏でしたが、大学行きたいなら奨学金使おう、返済は長くかかるけど借金ではなくて投資だから、責任持って返そう。親子で折半で返せば大丈夫!とか、結婚式の費用は出してあげられないけど、お金のかからない挙げ方は絶対あるから探そうとか、お金がないことを隠さずに代わりの案を提案してくれました。おかげで私はきちんと現実を知り、親のありがたみを知り、大学通学ができることや結婚式を挙げられることの貴重さを感じられました。

ほんの一部ですが、私も母のように賢い考え方のできる母親になりたいです(^-^)

deleted user

両親の喧嘩は嫌でしたね。
喧嘩をされるのが嫌というよりは、母親がヒステリックになることが嫌でした。
毎日喧嘩してるので、もう飽き飽きしてました。
子供ながらに、そんなに喧嘩するならさっさと別れたらいいのに。って思ってました。
なので私も喧嘩しないようにとは思いますが、なんせ旦那にイライラしてもう…母の気持ちが分かります。(笑)
逆に尊敬してるところは、子供のためなら何でもしてくれるところです。
自分たちの睡眠時間削ってもかけ持ちして仕事してくれましたし、子供が望んだことは何でもしてくれました。
そういうところは尊敬してます。

☆Q☆

嫌だったことは母が過保護すぎたことですかね💦
大人になっても門限が12時まで。携帯やカードの明細もこっそりチェックされてました💦
でも中学の頃から父が単身赴任でいなかったので、自分が子供を守らなければ!と必死だったのかなと思いました。

嬉しかったことは、大人になってから何気なくお母さんは私が助かるかわりに死ななきゃいけないってなったら死ねる?って聞いたときに「そんなの当たり前でしょ!」って即答してくれたことです✨
大人になってからもそういう風に思っててくれるなんて親からしたら当たり前かもしれないけど、愛されてるんだなって素直に嬉しかったし、親ってすごいなって思いました。無償の愛ってこういうことなんだなって😌
私もいつか娘に聞かれたら同じように即答してあげたいです😊

結優

今度の三連休、遠方のため妊娠がわかってから一度も帰れてなかったのですが、産後初めて実家に里帰りします。

母親も亡くなってしまって父親一人なのですが、孫のことをあまり自分から話さなかった父親が、私が小さかった頃に使ってたものをいろいろ探し出してきて、使えそうなものを出してくれてるみたいです。

楽しみにしてくれてる感じが間接的に伝わってきて、それがすごく嬉しいです。