※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

次回の妊婦健診が20週0日で、5週後の予約になりました。4Dスクリーニングは電話でしか予約できず、心配しています。早めの空きがあれば3週後でも構わないか検討中です。

妊婦健診 1週間遅れ

前回15週1日で妊婦健診を受けました。
次回は4週後で予約を取るよう言われました。

いつもならネット予約で好きなとこ取れますが、
次回は20週前後の4Dスクリーニング。
4Dだけは電話でしか予約できないし、
次回妊婦健診は4Dと必ずセットでと言われました。
しかしちょうど4週後あたりは予約がいっぱいでした。

取れたのは5週後の20週0日です。
問題ないのでしょうか?
うちの産院はかなり大きく予約は事務の方で医者や助産師はノータッチ。

電話でキャンセル出てないか聞くつもりですが、
空いてるのが逆に早くて3週とかだった場合は、それもありですか?

上の子もいるし4Dの予約枠が少ないので、5週後だと万が一風邪ひいたら6週、7週、8週と空いてしまうのでは…とか考えてしまって。
コロナで発熱や風邪症状あったら門前払いですし。

コメント

🫧

予約とる時に既にいっぱいなんですが
子どもいるのでこの日しか行けなくて次の週でもいいですか?
って事務の人に聞いたら無理やりいれてくれたりしてました🤣
1週間前後するようなら予約段階で何週あきますけど大丈夫ですか?
って私が通ってた産院では事務の人が聞いてくれて
事情説明したらOKでしたし
異常がない場合は1週間前後ずれても大丈夫でした☺️

かよへい

妊娠周期に合わせて補助券が使えるので16-19週のどこかで行けるとベストかと、、、
私は全てネット予約でした◎
通院してたところのです!

きんくま

出生前診断などの希望がないのでしたら、20週の受診で問題ないかと思います
不安でしょうから、電話で4Dスクリーニングを受ける予定で20週あたりで受診するよう言われた事と受診時期が適切なのか心配な事を事務の方に伝えてみてはいかがでしょうか?
私の通っていた所もネット予約が取りづらかったですが、体調が悪かったり心配な時は事務の方が先生と相談して診察の後ろの方に予約ねじ込んでくれましたよ😊