※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、1歳0ヶ月の子供が夜の就寝時間が遅くなり、夕寝をしてしまうことで夜更かしになって困っています。同じ月齢の子供の就寝ルーティンやアドバイスを教えてください。

1歳0ヶ月です。自宅保育です。
最近、夜の就寝時間が22時すぎることが増えました💦

以前は21時就寝で安定してたんですが、ここ最近体力がついてきたからか20時半ごろから寝室に行き、部屋を暗くしてもまっっったく寝ません😭

股覗きしたり寝返りしたり、寝室の棚をいたずらしたり、伝い歩きやハイハイで部屋中を移動したり、寝かしつけしようとしても全く寝る気配がないです。

だいたい17時台にぐずり出し、30分ぐらい夕寝をしてしまいます。この夕寝を無くした方がいいんでしょうか…。
ただ寝かせないとぐずって夕飯の離乳食を食べなくなります😢

まだ歩けないので公園などでは基本ベビーカー、体力使うことといえば自宅でからだ遊びor児童館の室内遊びのみになってます。

同じぐらいの月齢のお子さまは夜の就寝ルーティンなどどうされてますか?💦
また何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

午後寝は15時までに切り上げるよう、朝からスケジュールを調整していました❗️
我が家は、17時に夕飯、18時お風呂、19:30に布団へ行き、20時寝のスケジュールです⏰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    きちんとスケジュールを立てられていたんですね!我が家は夕飯とお風呂が遅くなりがちなので、その辺を考えていきたいと思いました😣
    具体的なお時間まで教えてくださりありがとうございます✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

あと数日で9ヶ月なので、少し月齢は低いですが、もう少しで夕寝無くす予定です🤔

今は、6時起床で、朝寝30分、昼寝2時間、夕寝20分(16時半までに必ず起こす)、17時に離乳食、19時就寝です。
うちは活動時間2.5時間で今のスケジュールで、3時間〜3.5時間に伸びた段階で夕寝はなくします🙆‍♀️

お子さんのスケジュール見ると、活動時間4時間なのかな?と思うので、21時に就寝したい場合は、少なくとも17時までにはお昼寝を切り上げると良いのかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    きちんとされててすごいです!尊敬します!
    17時以降寝かせるのはよくないですね😓
    スケジュールを再度調整してみます。わかりやすく説明してくださりありがとうございます✨

    • 1月12日