※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
お金・保険

兄の結婚式がなくなりそうですが、お祝儀はいくらが適切でしょうか。自身は8万円をもらった経験あり。気持ちは8万円を渡したいが、不妊治療中で厳しいです。皆さまのご意見をお願いします。

実の兄が結婚するのですが結婚式なしになりそうです。
その場合、お祝儀はいくら包むのが一般的なのでしょうか。

ちなみに、私の結婚式の際は、
兄からお祝儀8万円もらいました。
また、私は夫婦からという形で渡す予定です。

気持ち的には8万円渡したいくらいなのですが、
不妊治療もしており、少し厳しいです。

皆さまご意見お願いします!

コメント

まる

10万が一般的だと思います。

うちも式無しでしたが兄から10万貰いました。兄が結婚した時は私も10万包ました😌

家計的に厳しければ事情を話した上で5万でも良いかなと思いますが、お兄様やお嫁さんとの関係性次第かなぁ…🤔

• ひよ

ひよ

一般的には10万なんですね…😨
    一般常識がなくお恥ずかしい限りです。。。

教えてくださり、ありがとうございました。

• 1月9日
りる

10万が一般的ですが、お式なしなら同じ額(8万)お渡しします💦
やはりそれが兄妹間でも礼儀かなって感じます。

• ひよ

ひよ

やはり10万が一般的なんですね😨
    兄とは仲がいいですし、父親を早く亡くしているので、自分の結婚の際には父親変わりになってくれていました。
    その時の感謝も含めてケチりたくはないですが…
    みなさんお金持ちなんですね💦

• 1月9日

こんばんは☺️
お祝儀はお気持ちなので無理しないでいいとは思いますが、私がぴょんさんと同じ状況ならお兄さんにもらった金額と同様8万円、もしくは夫婦からとするなら10万円は包むかなと思います🫡

• ひよ

ひよ

こんばんは!
    貰った金額もメモを無くしてしまい、記憶があやふやではあるのですが😓
    10万にした方がいい気もして来ました…
    兄弟の場合は式をしないとかはあまり関係ないんですね💦

常識がなくて、本当お恥ずかしい限りです🫣

• 1月9日

退会ユーザー

いえいえ、常識も大切ですが、自分の家庭も大事なので迷う気持ちもわかります!
    私も不妊治療してますが、不妊治療て本当にお金かかりますし、それがいつまで続くかもわからないので金銭面シビアになるのはわかります🥹💦

お兄さんとの関係性にもよりますが、仲がよく付き合いが今後もあるのであれば、がんばってでも10万円のほうがいいかもしれません🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

金融機関に借りないと8万払えない状況でない限り、8万頑張って包んだほうが今後のためになると思います…
不妊治療も保険適用になったのでまだマシかと割り切ったほうがいいです。

ちょこ

式をしないなら、夫婦で7万円でも、お兄さんなら分かってもらえそうですけどね😊
皆さんの解答の10万円渡せたら1番いいかもしれませんが、、、