※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子のスキンシップについて悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

みなさんどうやって上のお子さんとの時間や、スキンシップとっていますか?
上の子を抱っこしてたり、ハグしていると下の子がギャーギャー泣きます。
こんなものですか?
上の子を優先すべきだと思い、下の子が泣いてしまっても上の子が「もういいよ!」と言うまでは甘えさせてあげたいとやっていますが...今日は「○○のせいでお兄ちゃんが全然抱っこしてもらえんやんかー!!」と下の子を押して泣きました。

下の子は泣かせててもいいと思ってはいますが、どうやったらお兄ちゃんの心を満たせるのか(>_<)
どんなことでも、普段意識されていることを教えてください。

コメント

ままさん

毎日寝る前にぎゅーして、今日もありがとう😊って言ってます🎵
あとたまに下の子は保育園預けて、上の子とデートとか💡半年に一度とかしかできてませんが😵
あとは上の子の名前呼んで、ママちゃんと見てるよ~😊とか声かけると嬉しそうですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば上の子だけの時間、全然ないです💦私も上の子だけの時間作りたいと思います😊寝る前やママちゃんと見てるよ~の声かけ、参考になります。ありがとうございます😊

• 1月9日

上の子には常に〇〇ちゃんが1番って言ってますし、大好きやハグは大袈裟なくらいしています。
でもそこまでの赤ちゃん返りはもうないかもです。
男の子だから甘えたちゃんなんですかね?🤔
うちは4歳女の子ですがそこまで抱っこ抱っこと言いませんし、それぞれ抱っこしてもお互いヤキモチ焼いてません🤔
たまに上の子と2人で出掛けとかはどうですか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんしっかり満たされているのでしょうね😆❤️
    上の子とのお出かけ、本当に今まで2人だけの時間ってなかったので、ぜひ作りたいと思います!
    息子は逆に、産まれて今までは全然赤ちゃん返りやひどく甘えたりもしなかったのですが、最近下の子の自我が出てきて私に余裕がなくなってきたのもありイライラしがちもあって💦、甘えたりイライラがでてきています😖💦
    参考になりました。ありがとうございました😊⭐️

• 1月9日

退会ユーザー

うちは逆に生まれて半年くらい、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤが凄かったので笑笑
    そこで上の子が発散したのが良かったのかも知れません😂
    お兄ちゃん今頑張ってるんですね✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 1月9日

上の子優先と言って下の子を泣かせっぱなしにしていたのは生後半年くらいまでです。基本は平等で上の子ハグして下の子が泣けば両方まとめてハグするか、10秒ずつ交代でハグするかです。逆も然りです。
いつまでも上の子ばかり優先していると上の子が下の子を見下してしまいそうで怖いです。いつかその優位性が崩れるんじゃないかと逆に上の子を不安にさせてしまうような気もします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ..読ませていただきながら我が家不安になってきました😱💦
    そうですよね、いつまでも上の子ばかり優先していては下の子もすごく見ていますものね💦
    基本は平等、両方まとめてや交代で、とても参考になりました!🙇
    関わりを振り替えるきっかけにもなり、私も落ち着いて関われるようにしなくてはです💦ありがとうございました😊

• 1月9日
ママリ

うち年子ですが、2人を脇に抱えてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人を同時にですね😊素敵です!!ありがとうございます😊

• 1月9日