※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半の息子がまだ言葉を発さず、指差しもせず。声は出るが、何かしらの仕草や喃語が欲しいと思っています。遅くても大丈夫ですか?

1歳半の息子がいますが
まだ意味ある言葉を発しません。
指差しもしたことありません。

声はよく出しますが、、、

周りと比べるわけじゃないけど
そろそろ何かしら仕草や喃語発してくれたらなぁと思います(*_*)

言葉や仕草遅かったお子さんいますか?
特別、一生懸命教え込んだりなにか特訓?させたりしましたか?

コメント

黄緑子

男の子は意味ある言葉遅いですから2歳半ですかね^^;

会話成り立つの4歳ですよ♡♡

• ママリ。

ママリ。

やはり男の子は遅いんですね(笑)(*_*)

• 1月5日
ぺぺー

うちは1歳半健診で言語が引っかかりました(・・;)
それからはパパはパパ。ママはママ。あれとかこれで物を教えないようにきちんと名前で教えました(・・;) 外に連れて歩いてワンワンいたねー。とか雲だよー。とか。とにかく目で見て名前を教えました。あと、絵本を読んであげたりしました(^o^)
最初はすごく気にしたんですが、急にワンワンとかパパ、ママとか理解して言ってくれるようになりましたよ(^.^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私もたくさん話しかけてねとかわかりやすく話しかけてねって言われたので前よりはたくさん話しかけてますがなかなか(^^;(^^;

最初のときからパパやママって赤ちゃん言葉?あまり使ってなかったのわるかったのかなぁとも(*_*)

• 1月5日
ゆん

初めての子で男の子だと言葉は遅いと思います( ◠‿◠ )
おしゃべりなお母さんとかだと言葉は早かったりしますが笑
うちの子も言葉が遅くて、2歳くらいからやっと少しずつ喋れるよぉになりましたよ( ^ω^ )
今ぢゃよく喋るけど、私の通訳が無きゃ周りは何を言ってるかわからないレベルです笑
幼稚園や保育園に行けばビックリするくらい言葉の成長するので心配しなくても大丈夫ですよ(╹◡╹)♡

• ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね!
    言葉もはっさないし、指差しもしないしなんで怒ってるのか機嫌悪いのか、なにしてほしいのかよくわからないことあって😩

• 1月5日
ママリ

指差ししなくて1歳半健診でひっかかりました。あと名詞が言えなくて。そのとき唯一「あーと」(ありがとう)は言えてましたが「わんわ」(ワンワン犬)とかが言えなくて。
ひっかかったと言っても2歳頃電話がかかってきて「その後どうですか?言葉増えましたか?」と聞かれただけです。
その後2歳から保育園に通いましたが飛躍的な言葉の伸びはなく(笑)3歳3ヶ月ですが、周りの子よりは言葉は遅いです。でも病的という程でもないし、カミカミで可愛いです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも再来週に検診あるけど
    絶対にひっかかります(笑)
    いずれ話せたら全然いいのですが、なかなかコミュニケーションとれなくてちょっと大変で😩💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちも大変でした💧けど、こちらの日本語は理解できているので健診でも様子見という判断でした。
    下の子を出産のため姉の家(中3,小6,小5の子がいる)に1週間預けたら「くるま、いく」と言えるようになってました!!その時2歳9ヶ月😅それからみるみる3ヶ月後には簡単な会話できるようになりました‼
    私自身、あまり明るい性格でもないし2人でいるとついつい無言になってしまうタイプだったので言葉も遅かったのかなーと思います😅今思えばもっと本を読んであげたりすればよかったなーと思います。

• 1月5日
きみのすけ

うちの子は今1歳9ヶ月ですが先月の終わりからようやく私の事を『あーちゃん』と呼ぶようになりました。(多分かーちゃんでいいと思います。普段かーちゃんと私が言ってるので。)
1歳半健診が1歳7ヶ月の時にあったのですが話してる子は話せてますよね…💦比較的女の子と上に兄弟姉妹がいるうちがよく話せてましたね…

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、明らかにうちより小さい子が指差しや喃語?で訴えてるのよくみるから
    そろそろなにかしらしてくれないかなと思っちゃいます😵

• 1月5日
ミッキー.jp

ウチも1歳半検診で言われちゃいました〜(´+ω+`)
心配しますよね>_<

ウチはパパもママも言わず、単語なんて全然で、指差しもやっと?してる?くらいでした‥
が、1歳8カ月のある日突然「ばし!(バス)」を皮切りに興味のある乗り物の名前をバンバン言えるようになりました!
ちなみに、1週間後には二語文まで話し始めてびっくり|  ̄∀ ̄ |
カタコトですが、ろれつが回らないだけで一気に話せるようになりましたよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、うちら再来週に検診あってさっき問診票?書いてたけど
    全然当てはまらなくて(笑)

急にそんな日くるんですね!

• 1月5日